スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【生みの親】年齢は?フォロワー数は3万人?稲葉浩志の母親・稲葉邦子について

B'z

稲葉浩志さんを知らない人はいないと思います。

なぜなら稲葉浩志さんといえば、言わずと知れた日本の音楽シーンを牽引するロックユニット「B’z」のヴォーカリストだからです。

ハイトーンボイスと圧倒的な肺活量からなるパフォーマンスは唯一無二であり、B’zのヴォーカルとしての自覚や徹底した自己管理は、B’zのリーダー松本孝弘さんから「喉の管理や体力の維持に関しては普通の努力の仕方じゃ出来ない」と評価されています。

また、B’zが樹立した未曾有の記録を挙げるとキリがありませんが、B’zが1990年6月13日にリリースし5th Single「太陽のKomachi Angel」から2017年6月14日にリリースした最新シングル「声明 / Still Alive」まで49作品連続でオリコン週間シングルランキング初登場1位を記録しており、「平成30年ランキングアーティスト別セールス」では、日本で1番CDを売り上げたアーティストにも選ばれています。

他にも、ハリウッドでロック殿堂入り、「LIVE-GYM」と冠するライブの公演回数1,000回を達成するなど、前人未踏の偉業を打ち立てられています。

そんなデビューから30年以上も音楽界の最前線で活躍されてきた「B’z」は間違いなく世界に誇れるロック・ユニットであり、そのヴォーカルを務めている稲葉浩志さんは間違いなく日本を代表するヴォーカリストだと思います。

と、なれば稲葉浩志さんのご両親が気になりませんか?

日本を代表するヴォーカリスト・稲葉浩志さんを生んで育てた稲葉浩志さんのご両親とは一体どんなお方なのでしょうか?

今回は、日本のロック・ユニット「B’z」のヴォーカルを務めている稲葉浩志さんのご母堂様についてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【生みの親】年齢は?フォロワー数は3万人?稲葉浩志の母親・稲葉邦子について

稲葉邦子さんとは

イナバ化粧品店 イナママ 母の日挨拶 – YouTube

日本を代表するヴォーカリスト・稲葉浩志さんのご母堂様の名前は、

稲葉邦子(いなばくにこ)さんです。

1937年6月10日生まれ、血液型AB型、双子座。現在は岡山県津山市川崎にある「イナバ化粧品店」の店主を務めており、ファンからは”イナママ”の愛称で親しまれています。

夫である稲葉一夫さんは、2016年4月15日に逝去されていますが、「イナバ化粧品店」さんやB’zの聖地として知られている「焼き肉ハウス アチャコ」さんをはじめとするいろんな場所に家族写真が飾られているので、とても円満な関係だったことが窺えます。

》》【生みの親】年齢は?テレビに出演したことがある?稲葉浩志の父親・稲葉一夫について

稲葉浩志とのエピソード

息子を信じる

「国立の発表の数日前までに入学金を振り込みせんといけんでしょ?で、どうしようかなぁって思ってたら『振りこまんでいいよ。出来てるから』って自分で言っててね。まぁ息子がそう言ってるんだから、親は信じてやらなきゃかなぁと思ってたら、ちゃんと受かっててホッとした」

稲葉浩志さんの幼少期エピソード~B’z稲葉浩志さんの実家への旅6 – 岡山(B’z稲葉浩志さんの実家)旅日記 (urarara0724.jp)

国立の合格発表よりも、私立の入学金の振り込み日の方が先にありました。

なので稲葉浩志さんのご両親は、稲葉浩志さんが滑り止めとして受験して合格していた関西学院大学の入学金を振り込むべきか悩んでいたみたいです。

しかし、息子からの『振りこまんでいいよ。出来てるから』という言葉を信じて入学金は振り込まなかったというエピソードがあります。

》》教員免許は取得している?教師への道を断念した理由は?B’z稲葉浩志の教師にまつわる話

ちなみに稲葉浩志さんは言葉通り、塾には1度も通わないまま現役で横浜国立大学に合格して、岡山県から横浜に上京されています。

手紙を送る

「家族は頭を抱えてたんじゃないかなあ。特に母親は相当心配していたと思うんです。面と向かっては何もいわなかったけれど、その代わりに手紙がくるんです。それも”近所のおじさんが死んだ”みたいな暗い話題を満載した内容のが。僕の知っている人たちの話題を漂わせて郷愁をあおるという手紙攻勢はよくありましたね」

B’z TWELVE 56ページ

稲葉浩志さんは横浜国立大学卒業後、渋谷のジーパン店でアルバイトをしたり家庭教師をして約2年間のフリーター生活を経験されています。

そんな息子に対して稲葉邦子さんは、面と向かっては何も言わなかったものの暗い話題を満載した内容の手紙を送って郷愁をあおることはあったようです。

また、手紙の文末には”私の育て方が間違っていた”と書いてあったこともあるんだとか。

知り合いに録音テープを配る

息子を大切に想うが故に、郷愁をあおる手紙を送ることもあった稲葉邦子さんでしたが、稲葉浩志さんが「B’z」としてデビューしてからは、親戚や知り合いに新曲を録音したテープを配り歩いたこともあるそうです。

愛情を持って叱る

稲葉浩志さんは「B’z LIVE-GYM Pleasure’95″BUZZ!!”」福岡ドーム公演で、自分に向けて行ったシャウトが原因でステージ上から落下してしまいました。

そんな危険なアクシデントがあった公演をたまたま観に来ていたご両親は息子である稲葉浩志さんを叱ったようです。

》》B’z稲葉浩志「観に来ていた両親にも怒られました(笑)」”BUZZ!!”福岡ドーム公演で起きたアクシデント

また、稲葉浩志さんは同ツアーの舞州スポーツアイランド1日目の公演でも雨に足を滑らせて、ステージ上で転倒されているので、もっとカラダに気をつけるようにという意味で愛情を持ってご両親は叱ったんだと思われます。

母の日に花をもらう

2015年6月のイナバ化粧品店 – 津山瓦版 (e-tsuyama.com)

2015年6月9日のイナバ化粧品店内には邦子ママのお誕生日に贈られてきた花束で一杯です。「ほんとに皆さんに感謝でいっぱいです。」また「息子にありがとう。無事に78歳を迎えました。と言って電話したら、ま~だ、まだいける!」と言われたと嬉しそうにお話し下さいました。イナバママお誕生日おめでとうございます。これからもお元気でご活躍くださいね。

2015年6月のイナバ化粧品店 – 津山瓦版 (e-tsuyama.com)

岡山県津山市の情報サイト「津山瓦版」の2015年6月9日の記事では、78歳の誕生日を迎えられる稲葉邦子さんを訪問取材したときの模様が掲載されました。

同記事では、誕生日の前日にも関わらずイナバ化粧品店内が送られてきた花束で一杯になっているということ、息子である稲葉浩志さんからの言葉に嬉しそうにしていた稲葉邦子さんの様子などが報じられたほか、稲葉浩志さんから送られてきた花束と一緒に映る稲葉邦子さんの写真も掲載されています。

ちなみに母の日に稲葉浩志さんが母である稲葉邦子さんに花を贈るのは毎年の恒例であり、店頭やSNSなどで贈られてきた花をファンが目にすることもあるようです。

このことからも稲葉浩志さんと稲葉邦子さんの良好な親子関係が窺えますね。

会える場所

稲葉邦子さんとは、「イナバ化粧品店」さんで会うことが出来ます。

「イナバ化粧品店」さんは岡山県津山市川崎168にある資生堂のチェインストアで、稲葉浩志さんの実家としても知られているお店です。

常に店内にいらっしゃるわけではありませんが、稲葉邦子さんは「イナバ化粧品店」の店主を務めておられるので、いらっしゃるときは化粧品に関係の無いお話もしてくださりますし、快く記念写真も撮って下さります。

》》全国からファンが集まるB’zの聖地としても有名!稲葉浩志の実家「イナバ化粧品店」について

SNSフォロワー数

イナバ化粧品店(@inaba.cosmetics.store) • Instagram写真と動画

稲葉邦子さんの個人のSNSアカウントではありませんが、稲葉邦子さんが店主を務めている「イナバ化粧品店」さんは2015年2月24日にLINE公式アカウントを開設2020年10月1日にInstagramアカウントを開設されています。

どちらのアカウントでも取扱商品の紹介やセールを知らせる投稿がメインですが、Instagramアカウントでは稲葉邦子さんによるインスタライブが行われることもあるので、稲葉邦子さんについて知ることが出来るアカウントでもあります。

そんな「イナバ化粧品店」さんのInstagramアカウントはフォロワー数3万2,000人を突破している人気アカウントです。

出演したテレビ番組

稲葉邦子さんは79歳の時に、2017年10月30日(火)放送の「日本テッパン遺産~天海祐希&梅沢も絶賛!全国の笑える素人大賞!!~」にVTRで出演されています。

同番組は、日本各地の様々な職業の人が、お客さんを楽しませるために使っている”絶対笑えるテッパントーク”を紹介する番組。

稲葉邦子さんが来店したB’zファンと写真撮影する際に言う、

はいっ!B’zというテッパンのかけ声が紹介され、「銀のテッパン」の評価を受けられています。

出演したYouTubeチャンネル

お笑いコンビ・次長課長の河本準一さんが自身のYouTubeチャンネル「河本じゅんちゃんねる」で、2021年4月26日に「【稲葉浩志】B’z稲葉さんのご実家、イナバ化粧品に行く途中、じゅんちゃん姉の姉本が登場!」と題した動画を公開。

同動画には河本準一さんがB’z大好き芸人としても知られているハロー植田さんと「イナバ化粧品店」さんに訪れたときの様子も映っており、店頭にいた稲葉邦子さんも出演されています。

稲葉浩志の母親・稲葉邦子について まとめ

イナバ化粧品店 イナママ 母の日挨拶 – YouTube

今回は、日本のロック・ユニット「B’z」のヴォーカル・稲葉浩志さんの母としても知られている稲葉邦子さんについてご紹介させて頂きました。

稲葉邦子さんは息子やB’zファンを愛を持って大切にしている素敵な方であり、だからこそ息子やB’zファンからも愛され続けているようですね。B’zファンを「はいっ!B’z」というかけ声で楽しませていることや母の日に店が送られてきた花で埋め尽くされることがそれを証明しています。

これからもお体に気をつけてみんなのママとして元気なお姿を見せ続けてほしいなと思います。

以上、日本が誇るヴォーカリスト・稲葉浩志さんを生んで、育てた稲葉邦子さんについてご紹介させて頂きました。

》》【完全網羅】B’z稲葉浩志の全てをまとめてご紹介させて頂きます。

》》【生みの親】年齢は?テレビに出演したことがある?稲葉浩志の父親・稲葉一夫について

》》【真相】元妻は一般女性?現妻は元ホステスでタトゥーがある?B’z稲葉浩志の妻について

》》【真相】元妻との出会いは専門学校?現妻は刺激的な女性?B’z松本孝弘の妻について

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました