スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

タトゥーはいつ入れ始めた?1つ1つに意味がある?B’z稲葉浩志の刺青について

B'z
B’z Official Website (bz-vermillion.com)

日本が誇る最強ロック・ユニット「B’z」。

そのヴォーカルを務めているのは稲葉浩志さんです。

稲葉浩志さんは、唯一無二の歌声ストイックな性格をしており、日本の音楽界のトップを走り続ける「B’z」に相応しいヴォーカリストです。

そんな稲葉浩志さんの体には、

実は左腕、右腕、右手首、背中、臍(へそ)、右手人差し指の全六箇所にタトゥーが入っています。

テレビ番組に出演している稲葉浩志さんをみて、大人しめな印象を持っている人は、刺青をいれていることを意外に思うかもしれませんが、ファンの間では周知の事実であり、ライブ映像作品にもバッチリ映っています。

ちなみにB’zのリーダー松本孝弘さんも刺青は入れられています。

しかしながら、タトゥーは温泉やプールなどの公共施設には入れない一度入れると自然には絶対に消えないという側面もありますので、相当な覚悟や意味が無いと入れられないものだと思います。

では一体、稲葉浩志さんの体にあるタトゥーにはどんな意味が込められているのでしょうか?

今回はB’z稲葉浩志さんのタトゥーについてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

タトゥーはいついれた?1つ1つに意味がある?B’z稲葉浩志の刺青について

タトゥーを入れた始めた時期

稲葉浩志さんがタトゥーを彫り始めた時期は、1996年か1997年と見られています。

稲葉浩志のタトゥーはいつから?入れた意味と「手首・へそ・指・背中・腕・へそ」のデザイン!B’z松本孝弘と刺青との関係も | Re童 (xn--re-0z0f.jp)

その後、右肩・へそに本物のタトゥーが施され、1999年には右手首・右人差し指・背中・左腕・・・と増えていきました。

1996年というとB’zがデビューして11年目、稲葉浩志さんが32歳の時ですね(^^)

稲葉浩志のタトゥーはいつから?入れた意味と「手首・へそ・指・背中・腕・へそ」のデザイン!B’z松本孝弘と刺青との関係も | Re童 (xn--re-0z0f.jp)

前述したとおり、稲葉浩志さんの体には全六箇所にタトゥーが刻まれていますが、一度に全て入れられたわけではありません。

稲葉浩志さんがタトゥーを入れ始めたのは、1996年から1997年と言われているそうで、右肩→へそ→右手首→右人差し指→背中→左腕の順番に入れられたみたいです。

左腕のタトゥーは「志」と「炎」

Koshi Inaba | 稲葉浩志, 稲葉, タバコ (pinterest.jp)

稲葉浩志さんのタトゥーのなかで、唯一漢字が刻まれている左腕。トライバル柄のイバラ模様の中心にという文字が刻まれています。そして、その上には「炎」のタトゥーも入っています。

トライバルタトゥー

トライバルタトゥーとは、

タトゥーのスタイルの一つだそうです。

黒色を基調とした直線・曲線を組み合わせたお洒落な模様が特徴的

元々はポリネシア地域などに存在する部族間で伝承されてきた、土着信仰に基づいた身体装飾だったみたいです。また、トライバルタトゥーのデザインにも種類があり、なかでもポリネシアンタトゥーは約2000年も前から存在したと言われているそうです。

「志」のタトゥー

稲葉浩志さんの左腕で存在感を放つ

「志」という漢字のタトゥー

「志」の文字を刻んだ理由については、「自身の名前の一部だから」「志高くという強い意志を忘れないため」という理由が考えられますが、ネット上でも噂しか無く、稲葉浩志さんのタトゥーに関するコメントもないのであくまでも憶測で考えるしかできません。

ただ、稲葉浩志さんはご自身のスタンドマイクにも「志」の文字を入れていたり、プライベートスタジオの名前も「志庵」と命名しておられます。

このように稲葉浩志さんにとって”志”という言葉に特別な思いがあることは間違いありませんので、体の一部にも刻んだ可能性はあると思います。

しかしながら、B’zのヴォーカルとしてストイックなことで知られている稲葉浩志さんなので、

B’zのヴォーカルとしての志を高く持ち続けるためにも”志”の言葉を選ばれたのかもしれません。

「炎」のタトゥー

メラメラ燃える炎のタトゥーは、その着用者の燃えるようなエネルギーを確認することを目的としているんだとか

しかし、炎だけがモチーフなのは珍しいそうで、一般的には「勇気」「情熱」「勝利」などの意味がある太陽のデザインとセットで彫られることが多いデザインみたいです。

右腕のタトゥーは「羽」

「B’z」おしゃれまとめの人気アイデア|Pinterest|aisan | 稲葉浩志, 稲葉, アーティスト

稲葉浩志さんの右腕には、フェザー(鳥の羽根)のタトゥーが刻まれています。また、その羽根の模様と一緒に英語で「RESPECT」の文字も刻まれています。タトゥーの大きさも小さくはなく、色もついているので、稲葉浩志さんのタトゥーのなかでもかなり目立つタトゥーの1つです。

フェザーのタトゥー

一般的に羽根のデザインは、縦に1~2枚描かれることが多いそうなのですが、稲葉浩志さんに刻まれているタトゥーも例に漏れず1枚の羽根が描かれています。

また、羽根はお洒落なデザインとして、男女ともに愛されている人気のモチーフであり、羽根のタトゥーには「自由」「誕生」「幸運」「真実」「希望」などの意味が込められているみたいです。

「RESPECT」の文字とチョーカーのタトゥー

稲葉浩志さんの右腕のタトゥーには、フェザーのタトゥーを囲むように丸い円が描かれておりその軌道上に“RESPECT”の言葉が刻まれています。

この言葉には、稲葉浩志さんが長年愛用しているチョーカーを作成してくれた方への感謝の気持ちが込められていると言われているので、おそらく丸い円はチョーカーを表していると考えられます。

右手首のタトゥーは「TAKデザイン」

稲葉浩志さんは「B’z」のヴォーカルという職業柄、マイクを持つ手の付近がアップで映されることが多いため、よく目につくのが右手首のタトゥーです。

トライバル柄のようなタトゥーが手首を一周するように刻まれています。

松本孝弘が考えたタトゥー

右手首には、B’zのリーダーでありギタリストの松本孝弘さんが考えられたデザインのタトゥーが刻まれています。

このタトゥーは敬愛する松本孝弘さんのデザインということで、稲葉浩志さんにとっては一種のお守り的な意味があると言われているみたいです。

さらに、稲葉浩志さんの奥さんである蓬田美奈子さんの手首にも同じタトゥーが入っているという噂があります。

背中のタトゥーは「龍」

「稲葉 浩志」のアイデア 270 件 | 稲葉浩志, 稲葉, bz 稲葉 (pinterest.jp)

「龍」のタトゥー

稲葉浩志さんの背中には、「龍」のタトゥーが大きく描かれています。

このタトゥーについてですが、「稲葉家の家紋」「辰年生まれだから龍」「昇り龍」など、いろんな噂が飛び交っておりますが、個人的には立身出世のシンボルである「昇り龍」のデザイン説が有力だと考えております

また、「龍」のタトゥーには「皇帝(王者)」の意味があるそうなので、この背中の龍のタトゥーは、稲葉浩志さんの音楽業界でトップであり続ける強い意志覚悟を表しているのではないでしょうか。

臍のタトゥーは「太陽」

稲葉浩志さんは臍(へそ)の周りにもタトゥーを刻まれております。

このデザインについても、「太陽」や「女性器」などモチーフとなっているものが何であるのかネット上では様々な憶測が立っていますが、「太陽」のデザインとセットで掘られることが多い「炎」のタトゥーが左腕に刻まれていますので、おそらく「太陽」のタトゥーである可能性が高いと考えられます。

しかし、稲葉浩志さんはセクシーな魅力も持っておられるので「女性器」という説も無きにしも非ずなのかもしれません。

「太陽」のタトゥー

「太陽」のタトゥーの意味は、「勝利」「生命力」「情熱」「勇気」知識」などが一例として挙げられるみたいで、日本だけでなく世界的にも非常に人気の高いデザインとして知られているそうです。

右手人差し指は「龍」のタトゥー

B’zの稲葉浩志さんのタトゥー!腕、臍(へそ)、背中など全6箇所のデザインと意味を紹介! | みんなのタトゥー (mtattoo.jp)
B’zの稲葉浩志さんのタトゥー!腕、臍(へそ)、背中など全6箇所のデザインと意味を紹介! | みんなのタトゥー (mtattoo.jp)

稲葉浩志さんの右手の人差し指にも、背中と同じく「龍」のタトゥーが刻まれています。

遠くからでは何の模様が描かれているのか分からないほど小さいタトゥーですが、アップにして見るとキャラクターテイストの可愛い龍が確認できます。

ミニミニ龍のタトゥー

稲葉浩志さんの右手の人差し指に刻まれたキャラクターのような龍のタトゥー。ネットを駆使して調べたのですが、同じような龍のタトゥーに関する情報は見つけられませんでしたので、この可愛らしい龍が意味するものは分かりません。

ただ、指の先端から胴体に向かって昇っていると捉えるならば、この龍も背中の龍と同じく「昇り龍」であり、稲葉浩志さんの意志や覚悟を表していると考えることができそうです。

稲葉浩志のタトゥーにはそれぞれ意味がある

B’z Official Website (bz-vermillion.com)

今回はB’zのヴォーカル稲葉浩志さんのタトゥーについてご紹介させて頂きました。

あくまで推察的なものも多くなってしまいましたが、稲葉浩志さんのタトゥーにはそれぞれ意味が込められていることが分かりました。

特に大ヒット曲を連発させていた当時に、志を高く保つために「志」という言葉を入れたり、「立身出世」「情熱」を意味するタトゥーを入れるところが、稲葉浩志さんがデビュー以来トップを走り続ける「B’z」のヴォーカルでいられる所以なのかもしれません

ただし”サウナで支配人に~”という部分は実体験だそう

(理由は肩のタトゥー ただし、サウナではなく銭湯)

B’zと月と、時々海 台風でもくりゃいい(1st マグマ #9) (fc2.com)

ただ、体にタトゥーを入れたことで出来なくなったことも増えてしまったようです。

例えば稲葉浩志さんの1stソロアルバム「マグマ」に収録されている「台風でもくりゃいい」の「サウナで支配人に 丁寧に追いだされ」という歌詞は実話に基づいています。

実際はサウナではなく銭湯に行っていたときの話みたいですが、肩に入れたタトゥーが原因で追い出されてしまったんだとか。

もちろん、稲葉浩志さんもそういうことは了承の上でタトゥーを入れられたんだと思いますが、銭湯に行けなくなるのは少し寂しいですね。

でもボクは稲葉浩志さんの体に刻まれたタトゥーには「志の高さ」、「音楽に対する情熱」、「人への感謝の気持ち」が込められていると知って、更に稲葉浩志さんに魅了されてしました。

稲葉さんはすべてがパーフェクト

しかし、稲葉浩志さんは意外にも「死にたくなるほど自分のことが嫌い」な一面も持たれています。ステージ上の完璧なパフォーマンスを見ているだけでは分からない稲葉浩志さんの魅力を知りたい人はコチラもあわせてご覧下さい。

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました