スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

横浜でB’zの聖地巡礼をするなら外せないスポットをご紹介します!!

港の見える丘公園からの景色B'z聖地

横浜にはB’zのPV撮影が行われた場所や曲のモデルになった場所、稲葉さんにゆかりのある場所があるんです。

港の見える丘公園からの景色

こんにちは、ぐっちぶろぐのぐっちです(^^)/

皆さんは、横浜にB’zの聖地とされる場所が数多くあることをご存じですか?

特に稲葉さんにゆかりのある場所がいっぱいあるんです。

それもそのはず!!

実は、横浜は稲葉さんが大学時代を過ごした場所なんです。

稲葉さんは、岡山県津山市の出身ですが、岡山県立津山高校を卒業後、上京して横浜国立大学教育学部に進学されました。

横浜国立大学といえば、偏差値が高く入学困難とされる大学のひとつですが、高校時代に全国模試の数学科目で全国3位という凄すぎる成績を残したこともある稲葉さんは見事合格、進学を決めました。

歌手を目指すべく音楽スクールに通い始めたのも、この大学在学中だったみたいです。

しかも、モデル業もしていたとか!?

そら、あのフェイスにルックスだと声がかかるのも当然ですよね。

また、在学中に教育学部の稲葉さんはしっかりと小学校教員免許高等学校教員免許(数学)を取得しています。

いや、なにもかもが完璧すぎやん(T_T)

【こぼれ話】稲葉さんは、小学校と高校の教員免許を持っていますが、中学校の教員免許は持っていません。その理由は、教育実習のときに実習先の校長先生から稲葉さんが当時伸ばしていた長髪に対して、指で作ったはさみで髪を切る仕草をしながら「何とかなりませんか」と言われたらしいです。稲葉さんはそのジェスチャーが気に食わず、次の日から、実習に参加しなかったため中学校の教員免許は取得できなかったみたいです(笑)

えーっと。

思いっきり、話がずれてましたので戻しますと

横浜には、B’zの聖地が数多くあり、大学時代を横浜で過ごしていたことから特に稲葉さんにゆかりのある場所が多いということです!!

『横浜にはB’zの聖地がいっぱいある』

そんなん知ってしまったらB’zファンなら絶対行ってみたいと思いますよね!!!!!!!

小学生から、B’zが好きなボクもその一人でした!

当時、高校を卒業して大学入学を控えていたボクは、ネットで『横浜にはB’zの聖地がいっぱいある』ことを知りました。

胸の内を湧き上がるワクワクを抑えきれなくなったボクは、B’z好きの友達に声を掛け、両親には『高校卒業旅行』という名目で説得して

ついに、大学入学前にB’z好きの友達3人と一緒に

高校卒業旅行という名の横浜B’z聖地巡礼旅行を決行することが出来たんです!!

いやぁ、もうめちゃめちゃほんまに楽しかったです~~~

B’z好きにとってはたまらない1泊2日の旅行でした!!

だから、本記事ではボクが友人達と訪れた横浜にあるB’zの聖地・稲葉さんにゆかりのあるスポットをご紹介します!!

よかったら最後まで読んでください!!(^^)/

ちなみに当サイトでは、横浜の他にも『B’zの聖地』『B’zにゆかりのある場所』について詳しくまとめさせて頂いております。

聖地巡礼って楽しいですよね

B’zファンの聖地巡りの手助けになればと執筆しておりますので、宜しければ参考にして頂けると幸いです。

全国にあるB’z聖地・ゆかりのある場所をチェックしてみる→

スポンサーリンク

横浜でB’zの聖地巡礼をするなら外せないスポットをご紹介します!!

横浜ビジネスパーク【ベリーニの丘】

ボクたちは、奈良県に住んでいるので夜行バスを使って、東京に行きました。

1泊2日という、限られた時間の中で聖地や東京を満喫するために、

できるだけ早い時間に着く夜行バスを予約したため、

東京にあるバス停新宿京王プラザホテルに着いたのは朝の6時15分!!

行ったのが2月やから、もうめちゃめちゃ寒かった

凍え死にそうになりながら、ボク達がまず向かったのは

横浜ビジネスパークです!!

この場所は、1995年5月31日にリリースされたB’z16枚目のシングル『ねがい』のPVのロケ地なんです。

もし、『ねがい』を聴いたことがない人がいれば、B’z公式サイトで試聴できるのでぜひ聴いてみてください!!LIVE-GYMでもよく披露される人気曲であり、がんばるひとを鼓舞してくれるメッセージソングなので目標に向かって頑張る人におすすめの1曲となっています。

また、PVはB’zの公式Youtubeチャンネルにアップされています(^^)/

まずは新宿駅から、JR湘南新宿ライン快速に乗って、横浜駅に向かいます。

次に横浜駅でJR横須賀線に乗り換えて、一駅乗ると「保土ケ谷駅」に着きます。

その保土ケ谷駅から、10分ほど歩いた場所に横浜ビジネスパークベリーニの丘はありました!!

この場所の周りにはオフィスビルが多く建っているためか、ボク達が行った日もスーツを着た男性がいっぱい歩いていました。

横浜ビジネスパーク

そんなオフィスビルに囲まれた場所で見つけました、B’zの聖地!!

頭の中では、自然とイントロのピアノの音が鳴り始めます。

ベリーニの丘には、一面に水が張っているのですが『ねがい』のPVの中では、そんな水の中に立って稲葉さんが歌っています。

また、この曲のPVを語る上で欠かせないのが、

稲葉さんの「水面を蹴るシーン」

稲葉さんのモデル並の細くて長い足から、繰り出される水蹴りをみたら思わず口にしてしまうでしょう

「キレィ…」

そんな水蹴りをこの場所に行ったら自分もやってみたいと思うのがB’zオタクですよね!?

でも、当時のボクにはそんな脳がなかった。。。

シンプルに一緒にいた友達とピースポーズで写真を撮ってその場を去ったんです。。。

後悔しかない…

だから、また絶対にこの場所に行って稲葉さんの水を蹴るシーンを再現したいと思ってます!!

【横浜ビジネスパークベリーニの丘】

横浜ビジネスパーク公式ホームページ

最寄り駅からのアクセス

・総武線

「天王町」駅南口から徒歩5分

「星川」駅南口から徒歩7分

・JR横須賀線、湘南新宿ライン

「保土ケ谷」駅西口から徒歩11分

・横浜市営バス

「横浜駅西口」から約11分

港の見える丘公園

次に向かった場所は、

港の見える丘公園です!!

この場所は、1992年5月27日にリリースされたB’z10枚目のシングル『BLOWIN’』のカップリング曲『TIME』のモデルとなった場所と言われている聖地なんです。

もし、『TIME』を聴いたことがない人がいれば、B’z公式サイトで試聴できるのでぜひ聴いてみてください!!恋人と別れてしまった男性の切ない気持ちが描かれた曲です。失恋した経験がある人には共感できる曲になっています。

最寄り駅の「元町・中華街駅」から、歩いて約5分。

めちゃ長く続いた階段を上った先に、この公園がありました。

港の見える丘公園看板

念願のB’z聖地にたどり着いて、テンションがおかしくなった若干19歳のボクは、思いっきり指をいれて撮影してしまいました。

(写真を撮った後は、データを確認しましょうね、、、)

港の見える丘公園からの景色

港の見える丘公園は、横浜の観光地としても有名で、横浜港を見渡すことが出来ます。

この公園にはベンチもあるので、腰を掛けながらゆっくり横浜の景色を楽しむことが出来ますよ。

遙か彼方まで伸びる横浜ベイブリッジを堪能できるのは、この場所だけ。

本当に横浜港を一望できるのでカップルにも人気のデートスポットになっているとか。

そんな、港の見える丘公園に稲葉さんも恋人と来ていた可能性があるんです!!

B’z『TIME』には、こんな歌詞があります

こんな晴れた日は 二人で丘に登ろう

港が見渡せる丘に

B’zTIME歌詞-歌詞ネット

これはもう完全に港の見える丘公園のことを指してるでしょ!?

だって、稲葉さん大学時代は横浜で過ごしてましたし、

当時、恋人だっていたと思います

だから、大学生の稲葉さんが恋人とこの有名なデートスポットに来ていてもおかしくないですよね!?

もちろん『TIME』の歌詞に出てくる丘が港の見える丘公園とは断言できませんし、

稲葉さんご自身の体験とは、全く関係がない可能性だってあります。

でも、そうやって聴いた方がなんかいいじゃないですか笑

そんな感じで、この場所はB’zの聖地とされています。

普通に眺めの良い場所でしたし、1度は訪れてみてはどうでしょうか?(^^)/

【港の見える丘公園】

・ホームページ

横浜市-市役所ホームページ 港の見える丘公園(中区)

・住所

〒231-0862神奈川県横浜市中央区山手町114

・休館日

年末年始(フランス山含む)/イギリス館毎月第2水曜日/山手111番館毎月第4水曜日

・アクセス

JR京浜東北・根岸線「石川町駅」より徒歩20分
みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩5分

そば処あんどう

朝から、ビジネスパーク、港の見える丘公園とスポットを巡り、

ちょうど、お昼頃になったのでボク達が次に向かった場所は

『そば処あんどう』さん!!

そば処あんどうさんは、毎年かなりのB’zファンが訪れるお店です。

そのB’zのファンが集まる理由は、

このお店の上にあるアパートが、稲葉さんが大学在学中に住んでいた下宿先だからです!!

稲葉さんが住んでいたのは302号室って噂がありましたが、その真相は分かりません

でも、大学在学中に住んでいたのは間違いないらしく、歴としたB’zの聖地になっており、お店の中には稲葉さんのサイン色紙やポスターが飾られていました。

B'z稲葉浩志のサイン色紙
B'z稲葉浩志のサイン色紙
B'z稲葉浩志のポスター

朝から、ずっと歩きっぱなしでお腹も空いていたボク達は、あんどうさんで昼食をとることにして

それぞれが、食べたいメニューを注文しました。

テーブルに並んだ料理

ボクの目の前だけカツ丼が並んでる!!!???

今思えば、そば処なんやから、まずは美味しいそばをご馳走になるべきだったと思いますが、

あの時のボクは、とにかくお腹が空いていてなんとしても胃に米をいれたかった

だから、メニューを見たときから米料理を探してたし、その中でも一番がっつりしたカツ丼を選択した。

いやぁカツ丼美味しかったぁ(満面の笑み

食べたいものを、食べられるしあわせはえぐい

写真を見ても伝わると思いますが、めちゃボリューミーで、味もほんまに美味しかったです。

カツ丼を頼んで正解でした。

でも、次にあんどうさんに行くときはそばを頂くと心に決めています!!

【そば処あんどう】

・予約お問い合わせ 045-231-6123

・住所 神奈川県横浜市西区戸部町4-107

・アクセス

京浜急行戸部駅から徒歩約10分

横浜市営地下鉄高島町駅から徒歩約10分

・営業時間 11:00~14:00,17:00~20:00

・定休日 日曜日、祝日

・席数 36席

また絶対にするぞ横浜聖地巡礼!!

本記事では、ボクが同級生と巡礼した横浜のスポットをご紹介しました。

めちゃめちゃ楽しい聖地巡礼旅行でした!!

まだ、行ったことのない人にはぜひ3箇所とも行ってもらいたいなと思います。

また本記事でも、書きましたがぼく自身やり残したことがあるので,絶対にまた横浜で聖地を回りたいと思います。

本記事を、最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)/

【こぼれ話】実は、B’zの8枚目のアルバム『LOOSE』に収録されている『BIG』という曲に登場する”マスター”のモデルとなった人が経営する赤坂にある「田賀」さんにも行きました。ですが、当時まだ未成年だったので、店に入るなりそのマスターに注意されすぐに店を出た思い出があります(笑)

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました