スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【意外】実は2人は親戚?花を贈り合っていた?B’z松本孝弘と志村けんの関係について

B'z

松本孝弘さんを知らない人はいないのではないでしょうか?

なぜなら松本孝弘さんといえば、言わずと知られている日本が誇るロック・ユニット「B’z」のギタリストだからです。

ロックで図太いサウンドと速弾きからなるパフォーマンスは唯一無二。2011年には日本人で初めて「グラミー賞」を受賞するなど、世界的に活躍している日本を代表するギタリストです。

そんな松本孝弘さんには、

あの伝説のコント集団「ザ・ドリフターズ」のメンバーであり、日本が誇るコメディアン・志村けんさんと親戚なのではないか?というウワサがネット上にあるようです。

なので今回は、そのウワサの真相について調べたので、2人の関係性と一緒にまとめてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【意外】実は2人は親戚?花を贈り合っていた?B’z松本孝弘と志村けんの関係について

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1185663816

松本孝弘さんと志村けんさんは親戚?兄弟?

ネットの検索窓に「松本孝弘」と入力すると、「松本孝弘 志村けん 親戚」と自動的に検索項目が出てくるほど、松本孝弘さんと志村けんさんが親戚であるのか気になって検索している人がいるみたいです。

ですが、結論を言うと、

松本孝弘さんと志村けんさんは親戚ではありません

親戚意外にも松本孝弘さんと志村けんさんが兄弟だという噂もありますが、2人は兄弟でもありません

松本孝弘さんは大阪府豊中市の出身。1961年(昭和36年)3月27日に松本家の長男として生まれ、9歳で名古屋に引っ越すまで豊中市で幼少期を過ごされています。令和2年には豊中市の名誉市民に選定されており、それを記念して、大阪府豊中市役所第一庁舎1階に新設された「魅力発信コーナー」には松本孝弘さんの手形や名誉市民トロフィーのレプリカが展示されています。

一方、志村けんさんは東京都北多摩郡東村山町の出身。1950年(昭和25年)2月20日に志村家の次男として生まれ、高校卒業まで東村山町で過ごされています。そして、志村けんさんも同市の名誉民に選定され、2021年6月には西武線東村山駅前に銅像も完成しています。

なので、松本孝弘さんと志村けんさんには共に兄弟はいるものの、2人の間に血縁関係はなく、出身地すら違うため、ネット上にある親戚説や兄弟説はただの噂話ということになります。

なぜ噂が生まれた?

顔が似ているとは言われていた

松本孝弘さんは、1992年のファンクラブ会報誌の質問コーナーで「よく似ているといわれる芸能人はいますか?」という質問に対して、

志村けんさん!(笑)」と答えたことがあったそうです。

たしかに「似ている」と意識して見てみると、眉毛や目元あたりが似ている気がしないこともありません。実際「よく似ている」と言われていることも松本孝弘さん自身が明らかにされていますから、顔が似ているという理由で親戚や兄弟という噂が生まれたんだと考えられます。

交流があった

後述させて頂きますが、松本孝弘さんと志村けんさんには交流がありました。

それにまつわるエピソードは、本人の口やブログによって公表されていたので、顔が似ていることに加え、2人には交流があったことが親戚や兄弟という噂を生んだのではないかと考えられます。

松本孝弘さんと志村けんさんの関係性

志村けんさんが出演していた番組を視聴

幼少期の松本孝弘さんは志村けんさんが出演していた「8時だョ!全員集合」を観ていたようです。

松本孝弘さんが観ていた「8時だョ!全員集合」は、約16年間・全803回にわたって放送され、最高視聴率50.5%を記録した誰もが知っている伝説的コント番組です。

世間で言う「ドリフ世代」にあたる松本孝弘さんも例に漏れず「8時だョ!全員集合」を観られていたんですね。

志村けんさんの舞台「志村魂」を何度も鑑賞&花を贈る

松本孝弘さんは、自身のファンクラブで発行している会報誌のインタビューで、志村けんさんが主演を務めていた舞台演劇「志村魂」を「2,3回観に行っている」と明かされています。

さらに同舞台演劇について「めちゃくちゃ面白いよ」と絶賛した松本孝弘さんは、実際ツアー等の合間に観に行き笑うことでリフレッシュを図っていたみたいです。

また、2015年7月30日付の志村けんさんの公式ブログでは、「沢山の花 有り難う御座います」というタイトルと共に、松本孝弘さんの名前が書かれた胡蝶蘭の写真がアップされています。松本孝弘さんは「志村魂」に花を贈られていたんですね。

B’z松本孝弘と志村けんの関係について まとめ

今回は、ネットで話題になっている松本孝弘さんと志村けんさんの間にあるウワサの真相と2人の関係性についてご紹介させて頂きました。

松本孝弘さんと志村けんさんは、血縁関係があるどころか出身地すら違うので確実に赤の他人同士ということが分かりましたね。ネット上にある親戚や兄弟だという噂は、単純に顔が似ているという理由や交流があるということだけで生まれた噂だと考えられます。

ただ、2人に全く接点が無いということでもなく、松本孝弘さんは志村けんさんが出演していた番組を視聴していたり、志村けんさんが主役を務めている舞台演劇を観に行っていたみたいです。

B’zの楽曲にも志村けんさんから刺激を受けた楽曲があるかもしれない?

》》【B’z】偶然お店でばったり!?名優・勝新太郎とB’z稲葉浩志が出会った伝説のエピソード

》》【故郷】出身県が意外な芸能人ランキング19位 岡山県津山市出身の稲葉浩志とオダギリジョーにまつわる話

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました