スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【生みの親】年齢は?テレビに出演したことがある?稲葉浩志の父親・稲葉一夫について

B'z

稲葉浩志さんを知らない人はいないと思います。

なぜなら稲葉浩志さんといえば、言わずと知れた日本の音楽シーンを牽引するロックユニット「B’z」のヴォーカリストだからです。

ハイトーンボイスと圧倒的な肺活量からなるパフォーマンスは唯一無二であり、B’zのヴォーカルとしての自覚や徹底した自己管理は、B’zのリーダー松本孝弘さんから「喉の管理や体力の維持に関しては普通の努力の仕方じゃ出来ない」と評価されています。

また、B’zが樹立した未曾有の記録を挙げるとキリがありませんが、B’zが1990年6月13日にリリースした5th Single「太陽のKomachi Angel」から2017年6月14日にリリースした最新シングル「声明 / Still Alive」まで49作品連続でオリコン週間シングルランキング初登場1位を記録しており、「平成30年ランキングアーティスト別セールス」では、日本で1番CDを売り上げたアーティストにも選ばれています。

他にも、ハリウッドでロック殿堂入り「LIVE-GYM」と冠するライブの公演回数1,000回を達成するなど、前人未踏の偉業を打ち立てられています。

そんなデビューから30年以上も音楽界の最前線で活躍されてきた「B’z」は間違いなく世界に誇れるロック・ユニットであり、そのヴォーカルを務めている稲葉浩志さんは間違いなく日本を代表するヴォーカリストだと思います。

と、なれば稲葉浩志さんのご両親が気になりませんか?

日本を代表するヴォーカリスト・稲葉浩志さんを生んで育てた稲葉浩志さんのご両親とは一体どんなお方なのでしょうか?

今回は、日本のロック・ユニット「B’z」のヴォーカルを務めている稲葉浩志さんのご尊父についてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【生みの親】年齢は?テレビに出演したことがある?稲葉浩志の父親・稲葉一夫について

稲葉一夫さんとは

Twitterより引用

日本を代表するヴォーカリスト・稲葉浩志さんのご尊父の名前は、

稲葉一夫(いなばかずお)さんです。

1932年8月9日に岡山県津山市で、三兄弟の三男として生まれた稲葉一夫さん。

明治大学を卒業すると府中市役所に就職、勤務されていたようです。そして津山に帰郷後は、家業である「イナバ化粧品店」の代表を務めたほか、津山鶴山ライオンズクラブ第34代会長、本琳寺総代長、東津山保育園理事、JR津山駅名誉駅長なども務めるなど、地域の発展・進行に大きく貢献されていたみたいです。

2016年4月15日に稲葉一夫さんは満83歳で逝去されていますが、「イナバ化粧品店」さんやB’zの聖地として知られる「焼き肉ハウス アチャコ」さんをはじめとするいろんな場所に妻・邦子さん、息子・稲葉浩志さんと一緒に映っている写真が飾られており、死して尚愛され続けています。

稲葉一夫さんが出演したテレビ番組

正しい「B’z」 | 「灯りと温もり」の雑記帳 (ameblo.jp)

稲葉浩志さんのご尊父・稲葉一夫さんは、関西のローカル番組「?マジッすか!」(毎日放送)のニュウスステーションというコーナーに偶然出演されたことがあります。

同コーナーは、地方の駅前で一般人に街頭インタビューをして、その日あった出来事を話してもらうという内容。リポーターの陣内智則さんが津山駅構内で声を掛けた人物が、たまたま稲葉一夫さんだったみたいです。

陣内智則さんから「今日あった出来事」について聞かれた稲葉一夫さんは、息子の関係でお世話になっている津山駅長に新年の挨拶をするために津山駅に来ていたと答え、息子について聞かれた際には、

稲葉と申します。B’zの稲葉浩志の父です

と名乗り、陣内智則さんが腰を抜かす場面がありました。

そして、陣内智則さんから「B’zで一番好きな曲は?」と質問を受けたときには、月光ですかねと答えられています。

稲葉一夫さんが一番好きな曲に名前を挙げた「月光」は、B’zが1992年10月28日にリリースした6枚目のオリジナルアルバム「RUN」の収録曲。「B’z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT’S SHOWTIME!!”」で利きたい1曲の投票では2位に選ばれるなどファンからは人気が高い名曲ではありますが、なかなか渋い選曲だと思います。

それにしても、B’zの楽曲をちゃんと聴いているなんて、稲葉一夫さんは稲葉浩志さんの音楽活動を応援されていたんですね。

【B’z稲葉浩志】 ファンなら知ってるプライベートの充実っぷり – キニナル記 (hatenadiary.jp)

稲父=稲葉一夫です、今日はたまたま新年のご挨拶に津山駅にきたところ、こ~ゆ~出会いがありまして、捕まってしまいました!(笑) え~~この席を借りましてですね、、全国のファンの皆様に、津山の、お~~~~~~~またおいで下さいますよう重ね重ねお願い申し上げ~~、いつもの、、、、、ごひいきに預かった事を感謝申しあげます。

「マジっすか」の『ニュウスステーション』  | pleasure (amebaownd.com)

そして、コーナーの最後には場所を津山駅前駐車場に移して、陣内智則さんと一緒にニュースを読んでコーナーを締められたようです。

稲葉浩志の父親・稲葉一夫について まとめ

Twitterより引用

今回は、B’zのヴォーカル・稲葉浩志さんの父としても知られている稲葉一夫さんについてご紹介させて頂きました。

息子の曲を聴いていたり、偶然テレビ番組に出演した際には息子のファンにメッセージを送るなど、本当に素敵なお父様だったようですね。

陣内智則さんは番組を盛り上げる為に「似てない」とリアクションされていましたが、笑ったときの表情なんか稲葉浩志さんとそっくりだと思いませんか?

稲葉浩志さんの優しい笑みはお父様から継承されたのかもしれませんね。

以上、日本が誇るヴォーカリスト・稲葉浩志さんを生んで、育てた稲葉一夫さんについてご紹介させて頂きました。

》》【真相】元妻は一般女性?現妻は元ホステスでタトゥーがある?B’z稲葉浩志の妻について

》》【完全網羅】B’z稲葉浩志の全てをまとめてご紹介させて頂きます。

》》全国からファンが集まるB’zの聖地としても有名!稲葉浩志の実家「イナバ化粧品店」について

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました