スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【愛情】何匹飼っている?愛犬の名前は?B’z稲葉浩志「犬とは幸せしかくれない生き物なのです」

B'z

B’zの稲葉浩志さんを知らない人はいないと思います。

なぜなら稲葉浩志さんといえば、言わずと知れた日本の音楽シーンを牽引するロック・ユニットB’zのヴォーカリストだからです。

それに皆さんには、「B’z」のヴォーカリスト以外でいうと、短パン、口数が少ない、歌声が凄い、男性がなりたい顔に選ぶほどのイケメン、普段とステージ上でのギャップが凄い、という印象が強いのではないでしょうか?

さらに、「B’z」はあまりメディアに出演されないので、「昔から凄いバンドのヴォーカル」というイメージだけが先行して、稲葉浩志さんに対して「怖い」「近寄りがたい」というイメージを持たれている人も多い気がします。

でも実際はライブ前に悪夢を見てしまうという繊細な性格をしていたり、冗談を言ってファンやインタビュアーを笑わせてくれるユーモアたっぷりのお人です。

また、稲葉浩志さんが無類の犬好きだということはファンの間では有名な話です。

B’zファンクラブ内で販売していた2021年の週めくりB’zカレンダーには、愛犬をギュッと抱き寄せて幸せそうにしている稲葉浩志さんの写真が使われており話題になりました。

週刊誌にも愛犬を散歩させている姿は幾度となく報じられていますが、何度報じられても愛犬の散歩は欠かさずにご自身でされています。

それほど『犬』は稲葉浩志さんにとって大切な存在ですので、稲葉浩志さんを知る上で『犬』については知っておく必要があると思います。

なので今回は、稲葉浩志さんと『犬』にまつわるエピソードをまとめましたので、詳しくご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【愛情】何匹飼っている?愛犬の名前は?B’z稲葉浩志「犬とは幸せしかくれない生き物なのです」

稲葉浩志が飼っていた愛犬

シェットランド・シープドッグ

名前は「ラッシュ」。

再婚時に現在の奥様が連れてきた犬らしい。

B’z稲葉さんのHINOTORIアンコールの衣装は愛犬の犬柄? | サウウェブ (1000wave.net)

稲葉浩志さんが乗っている自転車の少し前を走っているのは、シェットランド・シープドッグの「ラッシュ。再婚時に現在の妻・蓬田美奈子さんが連れてきた犬みたいです。

1997年に稲葉浩志さんは蓬田美奈子さんと再婚されているので、稲葉浩志さんと「ラッシュ」は1997年に初めて会ったのかも。ただ、蓬田美奈子さんとは約1年間の交際期間があったので、1997年以前に出会っていた可能性もあります。

しっかりと稲葉浩志さんに手綱を握ってもらいながら、楽しそうな表情で颯爽と走っています。

シーズー

名前は「ポコ」。

再婚時に現在の奥様が連れてきた犬らしい。

B’z稲葉さんのHINOTORIアンコールの衣装は愛犬の犬柄? | サウウェブ (1000wave.net)

稲葉浩志さんが乗っている自転車のカゴにすっぽりと入っているのは、シーズーの「ポコ

「ポコ」も「ラッシュ」と同様、再婚時に現在の妻・蓬田美奈子さんが連れてきた犬みたいです。なので、「ラッシュ」と同じ時期に稲葉浩志さんと「ポコ」も出会ったのかもしれませんね。

稲葉浩志さんの前にあるカゴの中で、「ポコ」はとても安心しきった表情を浮かべています。

オールド・イングリッシュ・シープドッグ

1990年代半ばから飼われ、2006年末頃に永眠。

名前は「バブ」。

B’z稲葉さんのHINOTORIアンコールの衣装は愛犬の犬柄? | サウウェブ (1000wave.net)

稲葉浩志さんと一緒に写っているのは、オールド・イングリッシュ・シープドッグの「バブ

1990年半ばから飼われ、2006年末頃に永眠したという情報がありました。

すでに永眠してしまっているとのことですが、きっと生前は稲葉浩志さんの愛情をいっぱいに受けていたと思います。この1枚の写真だけでも2人の信頼関係が伝わってきます。

本当におおきくてモコモコしていて可愛いですね。

現在、稲葉浩志が飼っている愛犬

オーストラリアン・ラブラドゥードル

B’z・稲葉浩志さん、犬との散歩をFRIDAY | V系まとめ速報 (visual-matome.com)

稲葉浩志さんが現在飼っているのは、オーストラリアン・ラブラドゥードル4匹

残念ながら現在の愛犬の名前は判明しておりませんので、判明次第、追記させて頂きます。

オーストラリアン・ラブラドゥードルは、介助犬やセラピー犬として活躍するほど穏やかで賢い性格をしておりにおいや抜け毛の少ない体質なんだそうです。

稲葉浩志さんは人前に立つ仕事をされているので、あまり体に傷はつけられませんし、トップアーティスト「B’z」のヴォーカルというのは想像を絶するプレッシャーがあると思います。

そういった点でも、オーストラリアン・ラブラドゥードルという犬種は稲葉浩志さんに向いているんだと思います。

稲葉浩志は犬が大好き

絶対に愛犬の散歩は欠かさない

「稲葉さんはワンちゃんたちの散歩をけっして欠かしません。どれだけ忙しかろうが、何回週刊誌に撮られようが(笑)、必ず散歩させる。ツアーで地方に出かけているときは、奥様が何回かに分けて散歩するという徹底ぶり。シモの世話も完璧。稲葉さんが肩からかけているバッグにはエチケット袋が入っているんです。」(近隣住民)

B’z稲葉浩志「モフモフ犬とRUN!」現場 | FRIDAYデジタル (kodansha.co.jp)

稲葉浩志さんは、愛犬たちの散歩は決して欠かさずにしてあげているみたいです。

すでに稲葉浩志さんのご自宅は東京都渋谷区松濤という高級住宅街にある豪邸だと言われており、実際に近隣住民にも稲葉浩志さんが愛犬を連れて散歩する様子が目撃されています。

なので、週刊誌にも度々写真を撮られているのですが、それでも可能な限り自身でリードを握って散歩に連れて行ってあげている稲葉浩志さん。

稲葉浩志さんの愛犬への愛情の深さが感じられます。

うん。某週刊誌(笑)プードルじゃないって書いといて!オーストラリアン・ラブラドゥードル!そこだけが問題、プードルじゃないよ!これ大問題だよ!分からない人だと、プードルもちょっと入ってるからプードルに見えるんだよ。/稲葉浩志

B’z official fan club special issue be with!vol.105 3ページ

もちろん稲葉浩志さんも週刊誌の報道を認識しておられるようで、自身がヴォーカルを務める「B’z」のファンクラブ会報誌のインタビューのなかで「そう言えば、犬の散歩写真を撮られたよ。」と自ら週刊誌の話題を切り出す場面もありました。

しかし、プライベート写真を撮られたことに対しては気にしていない様子で、

プードルじゃないって書いといて!オーストラリアン・ラブラドゥードル!そこだけが問題、プードルじゃないよ!

と、記事に書かれていた犬種の間違いだけ指摘されていました。

このように週刊誌に撮られることがあっても、愛犬のことを最優先に考えて欠かさず散歩させてあげているみたいです

『NEWS ポストセブン』(4月23日号)に報じられる
稲葉さんの犬の散歩STYLE | B’zのLIFE-GYMへようこそ〜! (ameblo.jp)

4月中旬。東京都内の高級住宅街に、犬の散歩で現われたのはロックバンドB’zの稲葉浩志(55才)だ。黒のパーカーにパンツ、肩にかけたバッグ、スニーカーにサングラスも全身黒づくめ。マスクだけレアなミリタリーグリーンという超クールなスタイル。赤黒のグローブで2本のリードを握る姿が、ロックミュージシャンのオーラを醸し出している。稲葉の2匹と、背後に続く夫人とおぼしき女性も1匹、計3匹を引き連れて、春の陽光の下を気持ちよさそうに歩いていた。

B’zの稲葉浩志が散歩する「モフモフな高級犬」の秘密|NEWSポストセブン (news-postseven.com)

稲葉浩志さんは、自宅の近くを犬と一緒に散歩する姿を『NEWS ポストセブン』に報じられました。

その時期と言えば、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、不要不急の外出を控えるなど自粛が求められるなかで「飲み会に参加していた」芸能人が週刊誌にスクープされるなど、世間から呆れられる人が出てき始めていた頃です。

しかし、稲葉浩志さんはしっかりとマスクを着用し、いつも通り家の近所を愛犬と歩いている様子を報じられていました。

『FRIDAY DIGITAL』(フライデーデジタル)に報じられる
B’z・稲葉浩志さん、犬との散歩をFRIDAY | V系まとめ速報 (visual-matome.com)

その数、1、2…….4つ。街灯に照らされ、ようやく正体が「モフモフとした巨大な犬」だと判明する。リードを引っ張っているのは、ダウンコートとネックウォーマーで防寒対策バッチリな『B’z』のヴォーカル・稲葉浩志(こうし)(56)だ。

B’z稲葉浩志「モフモフ犬とRUN!」現場 | FRIDAYデジタル (kodansha.co.jp)

稲葉浩志さんは愛犬と一緒に、いつもと同じ散歩コースを歩いている様子を『FRIDAY DIGITAL』に報じられました。

また、稲葉浩志さんの後ろには、奥様と思われる姿もあったようで、婦揃って冗談を言いながら愛犬の散歩をされていたみたいです

偶然、一般の外国人観光客が撮った動画に映り込む
B’z稲葉浩志が愛犬散歩中のYouTube動画発見され話題。プライベート姿を偶然撮影に驚きの声。動画・画像あり | 今日の最新芸能ゴシップニュースサイト|芸トピ (geitopi.com)

稲葉浩志さんが愛犬と散歩している姿が、一般の外国人観光客が撮影して、Youtubeに投稿した動画に映り込んでいました。

動画が撮影された日は2018年3月5日。韓国から来た観光客の一般女性が、渋谷、表参道、原宿を巡る内容の動画だったみたいですが、そこに偶然散歩している稲葉浩志さんと愛犬2匹が映り込んでいたそうです

稲葉浩志さんが登場するシーンは、東京都渋谷区で撮影されたもので、Youtubeにアップされている動画の「5:36」あたりに自転車に乗って愛犬を散歩させている稲葉浩志さんの姿を確認することが出来ます。

レコーディングに参加させる

1997年1月29日にリリースされた稲葉浩志さんのソロアルバム「マグマ」に収録されている「JEALOUS DOG」には、「バブ」の鳴き声が入っているみたいです。

しかも、その声は30分間ブースで録音した中から選ばれた1番良い鳴き声なんだとか。

歌詞カードの最後のページには「バブ」の写真が載せられ、クレジットにも「BUB」と記載されているようです。

また、上記に掲載しているイラストは、稲葉浩志さんが描いた「バブ」の似顔絵ですが、特徴を捉えていますし、「バブ」に対する愛情が伝わります。

ライブ衣装の柄にしてしまう

B’zの節目になる年には、”Pleasure”と冠したライブツアーが開催されるのですが、B’zのデビュー30周年という記念すべき年、2018年にも「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018-HINOTORI-」が開催されました。

その全国ツアーは全23公演あったのですが、そのライブのアンコールで稲葉浩志さんが着用していた衣装に“愛犬の顔”がデザインされていました。

よく見ないと”犬の顔”がデザインされているとは気がつきませんが、発見した人がTwitterに投稿したことで、多くの方にこの情報が広まったみたいです。

このデザインについてですが、稲葉浩志さんがご自身で提案されたのか、スタッフが気を利かせて見つけてきたのかは分かりません。

また、衣装にある4頭の犬のデザインの中に木村拓哉さんの愛犬に似ている顔があることから、その衣装は木村拓哉さんからのプレゼントという説もあるようです。

「見るとHAPPYな気持ちになるもの」

8月30日は、語呂合わせでも『ハッピー(8)サンシャイン(30)』と読むことができますが、元々はこの日に生まれた人は笑顔の素敵な人が多いということから生まれた記念日で、太陽のような明るい笑顔で過ごせばハッピーな気分になれる、という日みたいです。

そんな記念日にあやかって、B’zの週めくりカレンダーでは「見るとHAPPYな気持ちになるものは?」というテーマに対する、

犬とは幸せしかくれない生き物なのです。

という稲葉浩志さんの直筆コメントが紹介されていました。

犬は稲葉浩志さんにとって、幸せを与えてくれる存在になっているんですね。

雪が降ろうと遊んであげる

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

B’z(@bz_official_insta)がシェアした投稿

B’zの公式インスタグラムのアカウントでは、真っ白な雪の上で愛犬と一緒に写る稲葉浩志さんの写真がアップされたことがあります。

雪が辺り一面に降り積もっていることからも、かなり気温は低かったはずですが、防寒対策した上で愛犬2匹との時間を大切にされている様子が覗えました。

カメラロールは愛犬の写真でいっぱい

稲葉浩志さんは自身のスマートフォンでも愛犬を撮影するため、カメラロールは愛犬の「茶色い写真」で埋め尽くされているようです。

過去にB’zの公式インスタグラムのアカウントでも、『Photo by Koshi』という言葉と共に稲葉浩志さんが撮影した愛犬の写真が投稿されています。

稲葉浩志は犬からも愛されている

愛犬家として有名な稲葉浩志さんですが、片想いということではなく犬からも愛されているみたいです

「The Ballads~Love&B’z~」のCM

「稲葉浩志 動物」のアイデア 100 件【2022】 | 稲葉浩志, 稲葉, 動物 (pinterest.jp)

B’zのバラード・ベスト・アルバム「The Ballads~Love&B’z~」のテレビCMで、稲葉浩志さんが海辺で楽しそうにじゃれ合っているゴールデンレトリバーは、撮影用のタレント犬です。

しかし、ずっと一緒にいたかのように稲葉浩志さんにしっぽを振って懐いていました。

また、稲葉浩志さんの前でおなかを見せて脱力しているこのワンちゃん。

実は、このワンちゃんも稲葉浩志さんの飼い犬ではないそうです。

飼い犬ではない方が不思議なくらいの気を許した表情を浮かべていますよね。

おそらく稲葉浩志さんの犬への溢れんばかりの愛情が犬にも伝わるから、犬からも愛されるんだと思います

稲葉浩志と愛犬は相思相愛 今後も愛犬エピソードは尽きない

今回は、稲葉浩志さんと『犬』にまつわるエピソードをまとめてご紹介させて頂きました。

いかがだったでしょうか?

週刊誌に何度撮られても愛犬の散歩を欠かさずにしてあげているなんてカッコ良すぎますよね。また、日本を代表するヴォーカリストでありながら、散歩中に出た愛犬の排泄物をしっかり処理しているところも完璧すぎます

それに、稲葉浩志さんと愛犬は相思相愛。 

昔から「動物に好かれる人はいい人」という言葉がありますが、稲葉浩志さんはあの福山雅治さんから「おれがこの世界で会った人の中で一番いい人だよ。邪気がないですよ。」と言われたことがありますので、その純粋無垢な愛情が愛犬にも伝わって、愛犬からも好かれているんだと思います

今後もそんな稲葉浩志さんと愛犬との関係に注目していきましょう。

しかし、愛犬4匹とは稲葉浩志さんが1人で一緒に暮らしているわけではありません。

当然、稲葉浩志さんの妻・蓬田美奈子さんと一人息子の志門さんも一緒です。お二人についてもまとめていますので、この機会に興味のある方はあわせてご覧下さい。

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました