PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【B’z】まるで心は彼女気分!?稲葉さんの電話の声が聞ける曲をご紹介します!!

B'z曲紹介
この記事は約8分で読めます。

いつ髪切ったの?似合ってるよ/稲葉浩志

B’zの曲には、稲葉さんのリアルな電話の声が聴ける曲があることをご存じですか!?

本記事では、そんなB’zファンでも意外と知らない稲葉さんの電話で話す声を聞ける超レア曲をご紹介します。

本記事を読み終える頃には、今すぐにでもその曲が聴きたくなっているはずですよ!!

では、さっそく本題に入りましょう

Let’sNo B’z,NO Life!!

スポンサーリンク

B’z「RISKY」収録『It’s Raining…』

B'z4thアルバムジャケット

稲葉さんのリアルな電話の声が聴ける曲とは、

『It’s Raining…』です

曲名It’s Raining…
収録4thアルバム『RISKY
制作作詞/KOSHI INABA・作曲/TAK MATSUMOTO
試聴B’z Official Website

この曲は、B’zが1990年11月7日に発売した4枚目のアルバム『RISKY』の収録曲であり、アルバムのエンディングナンバーです

この曲は、男性が遠く離れた恋人に電話をしている姿が描かれた曲なんですけど、サビ以外の部分がすべて稲葉さんの電話の会話の内容となっている不思議な曲です。

また、歌詞カードにはサビの歌詞しか載っていないので、電話の内容は自分で聞き取るしかありませんが、遠距離恋愛をするカップルの他愛もないながらも、幸せな雰囲気が垣間見える会話なのでぜひ、その辺りも楽しんで聴いてほしい曲です。

『It’s Raining…』制作秘話

稲葉さんの曲に対する初期のイメージ

最初僕の中にあったのは、ナレーションっぽく物語を話していくストーリーテラーみたいなタイプと、ホントに自分の台詞としてしゃっべていく2つだったんですけど。

まず雨ってイメージがあってね。それで部屋の中で電話している雰囲気がいいんじゃないかなって事で思い切ってやってみたんですけど(笑)。稲葉浩志

B’z The Book Treasure RISKY20ページ

稲葉さんが曲を聴いたときの最初のイメージは『』だったとおっしゃっています。

だから曲のタイトルにも『Rain()』という単語が使われているし、曲のなかにも”雨の中で電話をする恋人たち“が描かれています。

稲葉さんのセリフは松本さんのアイデア

前のアルバムまでラップとか結構やってたから、今回はそれをバラードでっていう。

ただ、稲葉がしゃべったらどうかな(笑)っていう企画を言って。松本孝弘

B’z The Book Treasure RISKY20ページ

えーっ!?って。曲もらうじゃないですか。メロディがある部分教えてくれるんですけど。

“あ、そうかそうか。で、あとここらへんはどうなんですか?”

“君のしゃべりだよ”

“何・・・!?”(笑)稲葉浩志

B’z The Book Treasure RISKY20ページ

曲の中に稲葉さんのセリフをいれるという奇抜なアイデアは松本さんから出たものだったらしく、それを聞いた稲葉さんもあまりにも予想外なアイデアに最初は驚かれたみたいです。

『It’s Raining…』撮影秘話

稲葉さんが寝転んでタバコを吸いながら録音

あれはブースの中でですね。

半分寝転んで煙草吸いながらやったんです(笑)。稲葉浩志

B’z The Book Treasure RISKY20ページ

『It’s Raining…』を稲葉さんはブースの中で、

半分寝転んでタバコを吸いながら録音したそうです。

そうした理由は分かりませんが、曲の中に登場する男性が部屋のなかで恋人と電話をしているので、男性のリラックスした気持ちを表現するために稲葉さんもくつろぎながら録音されたのかも知れません

『It’s Raining…』の歌詞カードにも載っていない電話の内容

寄り添う男女

『It’s Raining…』のサビ以外の部分は、稲葉さんが電話をしている声英語の声が聞こえますが、歌詞カードにはサビの部分しか載っていません。

なので、サビ以外に聞こえる稲葉さんが電話をしている声と英語の声をご紹介します。

■1番の稲葉さんのセリフ

久しぶり うん 元気元気 写真届いたよ

そんなことないよ ちゃんと写ってたから

いつ髪切ったの? 似合ってるよ

ホントだって 仕事は忙しい?

こっちは相変わらずだけどね

さっきからね 雨が降ってるよ

“Yes, I realize that recording sometimes ‘n’ live can be a different task. Although sometimes different, I think so, yeah, the music sounds great; we like it. Something new, innovative, hot off the rocks, so there’s not a worry in the world I think, shouldn’t be…, yeah.”

(訳:僕が思うに、レコーディングはライブとはまた別のものだろう。一概には言えないけどね。そう思うことによって音楽は素晴らしい物になる。僕らはそれが好きなんだ。それらは新しく革新的で熱いロックだよ。だから世界に心配なんてない。あるべきじゃないんだ。)

好きなことを好きなときに好きなだけ

2番の稲葉さんのセリフ

そういえば あの時計直した?

そう よかった

結構気に入ってたもんね

うちにあるやつ?元気だよ 時間全然狂わないし

うん あれ?今なんか飲んでる?

うん コーヒー飲めるようになったんだ

じゃあ今度一緒に飲める・・・ね

“What I found out in eternal was very interesting, also… suffice to say they are innovative young people. Yeah, here in Japan they have started something different and innovative and makes me feel good, simply because I feel like I’m somewhat involved in that, yes, a change is coming, I think, should be…(Huh)”

(訳:彼らの面白さが永遠だと思ったのは、彼らが充分に革新的な若者だから。彼らは日本で新しいことを始めていて、僕は最高にいい気分なんだ。簡単に僕を巻き込んで、どんどん変化していると思う。)

好きなことを好きなときに好きなだけ

ラスト稲葉さんのセリフ

テレビはねぇ いまニュースのチャンネル

うん 日本人と外人が握手してるなんか良いことあったんじゃない?

音消してるからよくわかんない

あっ デヴィット・ボウイ借りたまんまだね いいの?

そういえば昨日渋谷通りかかった時あの映画今3本立てでやってたよ

うん また観たくなった

聞こえている?

あの絵?もううちにはないよ

雨?うん まだ降ってる

“The fans have been increasing with each release, simply because their music is warm and innovative. And they’re holding on to the cultural theme, you know, that holds humanity together in their music. Yeah, we like it. I’m pretty sure. Not bad for a two-year track record…yeah. Their next album is scheduled to be released in October. Talking about the B’z, yeah! I like it. All right. It’s a close time for music. They’ll make it!…(Huh) Eventually they will have to go, to where they’ll go…….”

(訳:彼らの音楽が暖かくて革新的だから、各リリースと共にファンが増えている。彼らの曲は文化的テーマがしっかりしていて、それが人々を結びつけるんだろうね。皆それが好きだと僕は確信している。2年目の曲としては悪くない。次のアルバムは10月に発売する予定だよ。僕はB’zの話をするのが好きなんだ。判ったよ。音楽の話はこの辺にしておくよ。彼らは辿り着くよ。彼らは彼らの進むべき道を行かなきゃいけないんだ。)

好きなことを好きなときに好きなだけ

『It’s Raining…』をもっと好きになりましょう!

恋人が手をつないでいる

『It’s Raining…』は400曲近くあるB’zの楽曲の中で唯一稲葉さんの電話の声が聞けるレア曲です。

1,B’z4枚目のアルバム『RISKY』の収録曲

2,稲葉さんの電話の声を聞くことが出来る

3,貴重なレコーディング秘話がある

『It’s Raining…』は、ベストアルバムにも収録されていませんし、全然LIVE-GYMでもセットリストに含まれない曲なので、あまり知られてはいませんが色んな意味で珍しい曲ですし、遠距離で会えない恋人達の会話が描かれた良い曲なのでぜひ、この機会に聴いてもらいたいなと思います

本記事を、最後まで読んでくださりありがとうございました☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました