PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【セトリまとめ】リリースされているB’zLIVE-GYMPleasure全6作品を徹底分析!!セットリストに多く含まれた曲トップ5

木々の隙間から光が差し込んでいる B'z曲紹介
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

【セトリまとめ】リリースされているB’zLIVE-GYMPleasure全6作品を徹底分析!!セットリストに多く含まれた曲トップ5

PleasureLIVEは過去に何度も行われておりますが、DVD,Blu-rayDiscとして映像化されているのはPleasure’95,Pleasure’97,Pleasure2000,Pleasure2003,Pleasure2008,Pleasure2013,Pleasure2018の7公演となっていて、本記事では各公演の日替わり曲等は除いたあくまでも映像化されているPleasureLIVE7公演のセットリストから集計したものになります。

では、さっそくPleasureLIVEで多く歌われた曲ベスト5をみていきましょう!!

①第5位通算2回イチブトゼンブ、他10曲

・PleasureLIVEは、近年では5年の周期に行われていて、誰もが1度は聴いたことのあるようなヒット曲を多く含んだセットリストになる特徴があります。ぼくはそれがPleasureLIVEの魅力の1つだと思っているのですが、意外や意外!B’zを代表するバラード曲「ALONE」やドラマの主題歌になった「今夜月の見える丘に」はあまりPleasureLIVEでは歌われていないんですね!

あとは、2009年に発売された「イチブトゼンブ」は発売されてからPleasureLIVEでは必ず歌われていることが分かりますね。やっぱり、この曲もドラマ主題歌ということで知名度もあり、めっちゃ人気のある曲なのでセットリストにはいるのですね。

ALONE,イチブトゼンブ、GIMMEYOUR LOVE-不屈のLOVE DRIVER-,月光、今夜月の見える丘に、Calling,Don’tLeaveMe,NATIVE DANCE,もう一度キスしたかった、loveme,Iloveyou,Wonderful Opportunity

②第4位通算3回愛のバクダン、他3曲

・7回のLIVEで3回セットリストに含まれた曲は「愛のバクダン」を含め4曲になります。3回と言うことでPlesureLIVEに2回参加すれば1回は聴くことができる曲と言うことになりますね。

Brotherhood」なんかは、歌詞がとにかく素晴らしいんですよ!!B’zのファンのことをBro(Brother)というのですが、この曲は「離れていても繋がっている」とBroに語りかけてくれる曲になっていて、この曲を聴くと「がんばろう」と思えるんです。めちゃめちゃ励ましてくれるんです。そんなBroのことを想ったこの曲はBroのなかでも特別な曲です。そんな曲を2回に1回は歌ってくれるB’z、、、大好きです。

愛のバクダン、ギリギリchop,太陽のKomachi Angel,Brotherhood

③第3位通算4回ultrasoul、他8曲

・第3位は7回のPleasureLIVEの中で4回歌われた曲になります。これだけセットリストに含まれ歌われた曲はやっぱり、Broの中で人気のある曲や大ヒット曲が目立ちますね。日本人で知らない人はいないんじゃないかというような「ultrasoul」は発売されてからのLIVEでは絶対歌われています。また、テレビCMの曲になった「ZERO」や昔からずっと人気のある「裸足の女神」なんかが4回歌われ第3位となりました。

ultrasoul,OH!GIRL,恋心、BLOWIN’,裸足の女神、ZERO,TIME,ねがい、

④第2位通算5回LOVEPHANTOM,他2曲

・いよいよ第2位ですね!第2位は7回の映像化されたPleasureLIVEで5回歌われていたPleasureLIVEの常連曲になります!!ここまで来ればBroさんなら予想できる人もいらっしゃるのではないですか?答えを言ってしまうと、5回歌われていた常連曲は「juice」「RUN」「LOVE PHANTOM]」の3曲になります!予想は当たりましたかね?笑 「RUN」なんかはPleasureLIVEに欠かせない曲になっているので当たった人も多いのではないでしょうか。

また、「LOVE PHANTOM」は1995年に18枚目のシングルとして発売された曲なので、言ってしまえば昔の曲。古い曲です。それなのに人気がなくなるどころか人気の増すばかりの曲になっています。またこの曲はLIVEでだけ見ることができるものすごい大迫力の演出もあるので、まだ観たことのない方は是非「LOVE PHANTOM」がセットリストにある映像作品を観てほしいなと思います!!

juice,LOVE PHANTOM,RUN

⑤第1位通算6回Pleasure~人生の快楽~

・いよいよ第1位!!映像化されている7つのPleasureLIVEで6回歌われた皆勤の曲!それは「Pleasure~人生の快楽~」です!(拍手パチパチ)LIVEのタイトルになっているので分かっていた人も多いと思いますし、この曲をPleasureLIVEでしないほうが問題という気もしますが堂々の第1位に選ばれました

PleasureLIVEで1番歌われているこの曲ですがこの曲の魅力はやはり歌詞が変わるところにあると思います。この曲を知らない人は歌詞が変わるなんて意味が分かりませんよね笑 でも、本当に同じ曲なのにある一部分の歌詞が変わるんです!その変わる歌詞を楽しみにしてLIVEに参加され人も多いと思います。その変わる歌詞の詳細は別の記事に詳しく書いているので気になる方はそちらの記事も読んでほしいなと思います。

Pleasure’95~人生の快楽~、Pleasure2000~人生の快楽~、Pleasure2003~人生の快楽~、Pleasure2008~人生の快楽~、Pleasure2013~人生の快楽~、Pleasure2018~人生の快楽~、

本記事のまとめ

これで映像化されたB’zPleasureLIVE-GYM全6作品のなかでセットリストに多く含まれた曲トップ5の紹介が終わりました!

予想された方は予想は当たっていましたか?意外とヒット曲でも歌われていない曲があったり、おもしろい発見があったと思います。

それでも他のアルバムツアーと比べるとPleasureLIVEはセットリストの予想がしやすいし、人気のある曲ヒット曲を聴くことができるので参加したことのない方には是非足を運んでほしいなと思います!ぼくはB’zが大好きなので1人でもB’zが好きな人が増えたら嬉しいです!!

いま、B’zがリリースされているLIVE映像全23作品をYoutubeで無料公開してくれています。B’zに少しでも興味を持っている方にはまずはYoutubeで、知っている曲だけでいいので観てほしいです!絶対に楽しめるので!!是非!!

補足:PleasureLIVEで1度だけ歌われた曲の紹介

あいかわらずなぼくら、アラクレ、IT’S SHOWTIME!!,愛のままにわがままに僕だけは君だけを傷つけない、いつかまたここで、Oh!Darling!,EasyCome,EasyGo!ENDLESS SUMMER,OCEAN,Q&A,C’mon,核心、光芒、グローリーデイズ、GOLD,孤独のRunaway,さよならなんかは言わせない、さまよえる蒼い弾丸、JAP THE RIPPER,だからその手を離して、FIREBALL,BE THERE,BANZAI,HINOTORI,ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~,野生のENERGY,RING,LADY NAVIGATION,ONE

コメント

タイトルとURLをコピーしました