PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【B’z】稲葉浩志からのメッセージは”自由気ままに生きよう”!!心を照らしてくれる曲『Easy Come, Easy Go!』

B'z曲紹介
スポンサーリンク

B’z『Easy Come, Easy Go!』とは

出典:B’z Official Website

B’zの『Easy Come, Easy Go!』とは、B’zが1990年10月3日にリリースした6枚目のシングル「Easy Come, Easy Go!」の収録曲です。

この曲が収録されているB’zの6枚目のシングル「Easy Come, Easy Go!」は、前作「太陽のKomachi Angel」より約4ヶ月ぶりにリリースされた4thアルバム「RISKY」からの先行シングルであり、B’zがオリコンシングルチャートで初めて2週間連続以上で1位を獲得した記念すべき作品となりました。

しかし、『Easy Come, Easy Go!』はそれまでにリリースしていたシングルとは違ったテイストだったため当時の関係者からは不評だったらしく「この曲はシングルにしない方がいいのでは」という声まであったみたいです。

それでもその不評をはねのけてオリコンシングルチャートでは3週間連続1位というB’z初の結果を生み出し、ライブツアーでも多く披露される定番の人気曲となりました。

また、この曲はB’zのヴォーカルであり、作詞を担当する稲葉浩志さんのねがいが込められた曲であり、自己啓発曲とも言えるほどメッセージが含まれている曲です。

きっと心に少しの余裕を与えてくれるはずです。

そんな生きとし生けるすべての人に聴いてもらいたいB’zの超名曲ナンバー『Easy Come, Easy Go!』についてご紹介します☺

B’z『Easy Come, Easy Go!』 タイトル

タイトルは「悪銭身につかず」という意味。後に稲葉がこの曲の仮タイトルが「三茶のテレビはでかかった!」(命名したのは松本)と暴露している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「Easy Come, Easy Go!」 についていた仮タイトルは松本孝弘さんの命名で「三茶のテレビはでかかった!」だったそうです。

しかし、曲のタイトルである「Easy Come, Easy Go!」の意味は 『ウィキペディア(Wikipedia)』に載っている「悪銭身につかず」ではなく

簡単に手に入るものは、簡単に失うだと思います。

「Easy Come, Easy Go!」という言葉自体は実際にイディオムとして存在する言葉で、日本語のことわざ「悪銭身につかず」とも意味は似ているそうですが正確には微妙に違います。

また、「Easy Come, Easy Go」という言葉は開き直るとき慰める場面で使われるそうです。

なにかを失ったときに自分自身に対して独り言のように使って「まあ仕方ないか」と開き直ったり、誰かがショックを受けているときに使って「簡単に手に入ったものなんだから後悔する必要ないよ」と慰めてあげる言葉として使われます。

「書いているときにも・・・なんだかわからないけど、自分でも”こうしたい”って気遣っているところがあるんですよね。ヘビーになりすぎないようにとか。最終的には、笑って生きられるようなところがほしいんですよ。僕自身が逆に深刻になりやすいタイプだからこそ。で、『Easy Come, Easy Go!』なんてタイトルつけて」/稲葉浩志(1990年)

B’z TWELVE ◇6th.SL’90.10.3『Easy Come, Easy Go!』176ページ

B’zの作詞を担当している稲葉浩志さんも”笑って生きられるようなところ“を表現してタイトルをつけたとおっしゃっていますし、歌詞をみても 「簡単に手に入るものは、簡単に失う」が合っているように思います。

稲葉浩志さんは深刻になりやすい自分を開き直らせてあげる深刻になりやすい人を慰めてあげる思いでタイトルをつけられたんでしょう。

B’z『Easy Come, Easy Go!』特徴

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

B’z(@bz_official_insta)がシェアした投稿

アコースティック・ギターを主体としたメロディ

B’zはデビュー当時からデジタルを主体として制作していたためデジタル色の強い作品が当時のB’zを象徴するものでした。しかし、本作はデジタル・ダンスナンバーから脱却し、アコースティック・ギターを主体としたメロディなのが特徴です。

このアコースティック主体のメロディは当時のB’zのテイストとは違っていたため、関係者からは「これはシングルにしない方がいいのでは」という声があがったり、キャンペーンで訪れたレコード店からは「地味だから売れないと」いう評価を受けていたそうです。

レコードで聴くよりもLIVE向きの曲

やっぱり印象深いのは、「EASY COME, EASY GO!」とかですね。最初、コンサート何本かやって、これはレコードで聴くよりも、ぜったいコンサートのほうがいいなって、やってて”いいな”って思いましたね。コンサートをやって、ああいう曲をシングルにした意味が、いちだんと大きくなるっていう感じがしてね。/松本孝弘

B’z The Book Treasure 48ページ

松本孝弘さんは「この曲はやっぱりツアーでやってよかった、というものはありますか?」という質問に対して『Easy Come, Easy Go!』の曲を挙げながら「レコードで聴くよりも、ぜったいコンサートのほうがいいなって、やってて”いいな”って思いましたね」とおっしゃっています。

B’z『Easy Come, Easy Go!』秘話

卒アルに書いたメッセージ

出典:https://reviewabler.com/bz-6th-single/

昔 卒業の寄せ書きに 書いたことのあるクサイ言葉

『逆境にくじけるな』と 今自分に言い聞かせて

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

『Easy Come, Easy Go!』の2番にあるこのフレーズは、実際に稲葉浩志さんが小学生の時に卒業アルバムの寄せ書きページに「逆境にくじけるな!」と書いた出来事がモチーフになっているんです。

当時小学生だった稲葉浩志さんは離れていく同級生へのメッセージとして『逆境にくじけるな!』と寄せ書きページに書いたと思われます。

この曲ではその実話に基づいて卒業アルバムに『逆境にくじけるな!』と書いたことがそのまま歌詞になっており、“過去の自分”が書いた言葉に感化される”今の自分”が描かれています。

それにしても小学生のときに『逆境にくじけるな!』と書いていた稲葉浩志さんはやっぱり他とは違いますね。

実はリメイクバージョン

B’zの6枚目のシングル「Easy Come, Easy Go!」は4thアルバム「RISKY」からの先行シングルですが、「音がハードすぎる」ということで完成していた「Easy Come, Easy Go!」に新たにミックス作業を加えて発売されました。

なのでB’zの6thシングルに収録されている曲と4thアルバム「RISKY」に収録されている曲は違います。

実際に4thアルバム「RISKY」では「Easy Come, Easy Go!-RISKY Style-」と称されておりシングルとは違うバージョンが収録されています。

しかし、先に完成していたのは 「Easy Come, Easy Go!-RISKY Style-」 なので先行シングルとして発売された『Easy Come, Easy Go!』は実はリメイクバージョンなんです。

B’z『Easy Come, Easy Go!』歌詞

さよなら言われた後で もう振り向かない

別れにすがって生きる 女にはなれない

濃密な夜を思い出せば 泣けてくるほどせつないのに

抜け殻になるのはヤだから 君はまた 独りきり

踊ろよLADY やさしいスロウダンス

また始まる 眩い Show Time

泣かないでBABY 力をぬいて

出逢いも別れも EASY COME, EASY GO!

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

夢にまでフラれそうで 思わずぞっとする

そんな日をどうか耐え抜いて 明日にバラを咲かせよう

昔 卒業の寄せ書きに 書いたことのあるクサイ言葉

『逆境にくじけるな』と 今自分に言い聞かせて

踊ろよLADY やさしいスロウダンス

ぐるぐる回る 世界のなかで

泣かないでBABY 力をぬいて

金も恋も EASY COME, EASY GO!

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

生涯 最愛のものを手に入れるまで

晴天ばかりは続かない・・・・・体が気づいてる

過ぎた時間はすべて DESTINY 今の君を産んでくれた

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

踊ろよLADY やさしいスロウダンス

また始まる 眩い Show Time

泣かないでBABY 力をぬいて

くやしさを忘れないで

踊ろよLADY やさしいスロウダンス

笑われても あくまでマイペース

まだまだまだ 盛り沢山LIFE

幸も不幸も EASY COME, EASY GO!

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

B’z『Easy Come, Easy Go!』の歌詞を徹底解釈

「シチュエーションは、僕が対している相手は女の子でね、その子はとにかく純粋な子で。自分の本当にほしいものを探している時、壁にぶつかったりするんだけど、それはしょうがない、必要なことだから。今だめなら次に。そういう考えで僕はその子に”一緒にスローダンスを踊ろうよ”と声をかけてるわけだけど」/稲葉浩志(1990年)

B’z TWELVE ◇6th.SL’90.10.3『Easy Come, Easy Go!』176ページ

B’zの楽曲の作詞を担当している稲葉浩志さんは、『Easy Come, Easy Go!』のシチュエーションは僕が女の子に『一緒にスロウダンスを踊ろうよ』と声を掛けている内容だとおっしゃっています。

歌詞に登場する女の子は純粋な子で、人一倍前に向かってひたむきにがんばるんです。

でも、前に向かって進み続けているが故に人一倍壁にも多くぶつかっている

この曲には、主人公ががんばりすぎる女の子を慰めてあげたくてスロウダンスに誘う姿が描かれています。

また、主人公が女の子に伝えたい『Easy Come, Easy Go!』という言葉をはじめ、この曲には心を照らしてくれるようなメッセージが多く含まれています。

だから、深刻になりやすいタイプの人悩みがあってつらい日々を過ごしている人には聴いてほしい曲です。

そんな心を照らしてくれる曲『Easy Come, Easy Go!』の歌詞について、個人的な観点から徹底的に解釈をしてご紹介します。

さよなら言われた後で もう振り向かない

別れにすがって生きる 女にはなれない

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

どうやら女性は失恋したそうです。

それも恋人にフラれてしまったみたい。

一般的な女性が失恋したらどうなるでしょう。

感情的になって、泣いて悲しんで落ち込んでしまうと思います。それに未練が残っているなら忘れられずに恋人のことを考えてしまうはずです。

ですが、登場する女性は強くあろうとするんです。

いっそ感情的に泣いてしまえば楽になれると分かっていても、どうしても強がってしまうんです。

これまでも女性は本当の自分をさらけ出すことができずにずっと孤独に生きてきました

濃密な夜を思い出せば 泣けてくるほどせつないのに

抜け殻になるのはヤだから 君はまた 独りきり

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

そんな女性を知っている主人公

主人公は、本当は楽しかった思い出を思い出せば泣いてしまうほど切なくなるのに、強がって独りで進んでしまう女性の性格にも気がついています。

だからこそ、主人公は女性をなんとかしてあげたくて行動を起こしたんです。

踊ろよLADY やさしいスロウダンス

また始まる 眩い Show Time

泣かないでBABY 力をぬいて

出逢いも別れも EASY COME, EASY GO!

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

主人公は『踊ろうよ』と女性に声を掛けました。

それもせわしなく生きる女性のスピードを緩めるためにスロウダンスを提案。

そして主人公は”出逢いも別れも簡単に手に入れば、簡単に失うんだから、気にしないで次に進もうよ“と励ましてあげるんです。

夢にまでフラれそうで 思わずぞっとする

そんな日をどうか耐え抜いて 明日にバラを咲かせよう

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

女性は恋人を失って、さらに夢にまで手が届かなくなってしまったらと不安な気持ちになります。

やっぱりどににでもいるごく普通の女性なんです。

でも、逃げたり助けを求めることが苦手な女性は、辛い日々を耐え抜いて前に進もうとしてしまう。

昔 卒業の寄せ書きに 書いたことのあるクサイ言葉

『逆境にくじけるな』と 今自分に言い聞かせて

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

女性は昔から自分に厳しかったそうで、過去に卒業アルバムの寄せ書きページに『逆境にくじけるな』という言葉を書いていました。

その同級生に贈った言葉を今自分に言い聞かせて、どうにか独りの力で耐えて失恋のつらさを乗り越えて夢に向かおうとしてしまいます。

踊ろよLADY やさしいスロウダンス

ぐるぐる回る 世界のなかで

泣かないでBABY 力をぬいて

金も恋も EASY COME, EASY GO!

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

そんな女性を放っておけない主人公は『踊ろうよ』と女性に声を掛けます。

やっぱりせわしなく生きる女性のスピードを緩めるためにスロウダンスを提案。

そして “お金も恋も簡単に手に入れば、簡単に失うんだから、気にしないで次に進もうよ“と女性を励ましてあげるんです。

生涯 最愛のものを手に入れるまで

晴天ばかりは続かない・・・・・・体が気づいてる

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

生涯、命をかけたくなるような最愛のものを手に入れる、もしくはそれを見つけるまでずっと上手くいくことはないと、主人公は知っています。

過ぎた時間はすべて DESTINY 今の君を産んでくれた

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

生きていれば辛いことや苦しいことだって経験する。

でも、そのすべては最愛のものと出会うためには必要な出来事なのかもしれません。

自分にとって最愛のものと出会うことさえできれば、すべては運命だったといやな過去にも意味を持たせることができるんです。

そして主人公は自分にとって最愛のものを見つけることが出来たみたいです。

その最愛のものこそ失恋して不器用に泣いている女性です。

踊ろよLADY やさしいスロウダンス

また始まる 眩い Show Time

泣かないでBABY 力をぬいて

くやしさを忘れないで

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

主人公は踊ろうよと女性に声を掛けます。

そしてせわしなく生きる女性のスピードを緩めるためにスロウダンスを提案。

そのまま泣いている女性に『力をぬいて』と優しく言葉をかけつつ、女性に同じ失敗でつらい思いをしてほしくない主人公は続けて『くやしさを忘れないで』と言葉をかけます。

踊ろよLADY やさしいスロウダンス

笑われても あくまでマイペース

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

さらに、ずっと自分を隠して強がって生きてきた女性に笑われるぐらい泣いてもいいから自分らしく生きることが大切で、その生き方を外野に笑われても気にしないで生きればいいと教えてあげるんです。

まだまだまだ 盛り沢山LIFE

幸も不幸も EASY COME, EASY GO!

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

そして最後には、人生はまだまだ長いんだから幸福とか不幸だとか気にしないで”自由気ままに生きようよ“(EASY COME, EASY GO!)と女性を励ましてあげました。

B’z『Easy Come, Easy Go!』を聴いて”自由気まま”に生きよう

画像:JUST ANOTHER LIFE

今回はB’zが1990年10月3日にリリースした6枚目のシングル「Easy Come, Easy Go!」に収録されている『Easy Come, Easy Go!』についてご紹介しました。

この曲は関係者やレコード店からの不評を跳ね飛ばして、オリコンシングルチャートでは3週間連続1位というB’z初の結果を生み出し、ライブツアーでも多く披露される定番の人気曲となった曲です。

歌詞は「失恋した女性を励ます」内容となっており、単純に聞き流すだけだと気づかないかも知れませんが、オリコンチャートでB’z初の結果を生み出した理由が分かるほどに、心に響くメッセージを多く含んだ名曲です。

本当に心を軽くして、心を照らしてくれる曲なので聴いてほしいと思います。

あまり深刻に考えすぎないで、”自由気まま”に生きましょう。

『Easy Come, Easy Go!』をYoutubeで観る

コメント

タイトルとURLをコピーしました