スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

みんなで育てる曲!B’z LIVE-GYMテーマソング『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』

B'z曲紹介

皆さんはB’zの『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』という曲をご存じでしょうか。

この曲は、B’zのライブではみんなで歌う定番の曲♪となっています。

しかし、B’zがこれまでにリリースしたシングルにもアルバムにも収録されていませんので、事前にこの曲について知っておかないと松本孝弘さん、稲葉浩志さんをはじめB’zファンとも一緒に歌うことが出来ません。

さらにこの曲はライブの開催地によって歌詞のある部分が変わる曲なのでB’zのライブに参加する前にその辺りも知っておく必要があります。

なので今回はB’zの『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』について詳しくご紹介します☺

スポンサーリンク

B’z『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』とは

『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』とは 、B’zのLIVE-GYM(B’zのライブ)のテーマ曲です。作曲は松本孝弘さん、作詞は稲葉浩志さんが担当し、B’zのライブのために書き下ろされました。

この曲は、2010年に行われた全国ツアー「B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”」の開催前に制作され、ツアーが始まる前に音源がB’z公式サイト(B’z Official Website)で公開されたり、B’zファンクラブ(B’z PARTY)の会報では歌詞とともにこの曲を紹介する案内がありました。

そして実際に『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』は「B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”」 ツアーからライブ終演後に歌われるようになり現在ではB’z LIVE-GYMには欠かせないライブテーマ曲になっています。

B’z『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』制作秘話

『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』は、2010年にB’z17枚目のオリジナルアルバム「MAGIC」をひっさげて開催された全国ツアー「B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”」の直前に制作されました。

B’zのヴォーカル稲葉浩志さんは、「B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”」 のツアーが始まる前はロサンゼルスにいたそうで、そのロサンゼルスの滞在期間中にアイリッシュスポーツパブに行かれました。

そのときに稲葉さんは、店内で流れるサッカーの試合のなかでみんなでチャントを歌っているシーンを目にしました。

そしてこのチャントがいつどんな風に歌い始められるのか気になった稲葉さんは、居合わせたギターテックに尋ねたところ、

『ピンチになった時とかにみんなで歌い出したり、勝った時に歌ったりとか、自然発生的に湧いてくる』と教えてもらったため、”それは良いアイデアではないか“という会話をそのパブでしたことがキッカケとなり、B’zのLIVE-GYMのテーマソングを作ることとなり『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』は書き下ろされました。

B’z『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』 歌詞

楽しいことばかりが続けば どれほどすばらしいことだろう

あぁ ときどき考えこんでしまうのは 誰もが一緒だ

ひとりじゃないから 生きてゆける

明日は ここを 離れていても

ひとりじゃないから 泣いたりもする

私は あなたの そばにいる

夢を思い出す この街で叫ぼう ◯◯(地名)

ラララ・・・

B’z『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』 歌詞

B’z『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』の歌詞は、とてもシンプルで短めです。

また曲の終盤にある「夢を思い出す この街で叫ぼう」に続く◯◯の部分はそのライブが行われている会場の地名が当てはめられます。

例えば、大阪府にある大阪城ホール公演なら「大坂」、東京都の東京ドーム公演なら「東京」といった感じです。そしてこの地名のフレーズは会場のみんなで叫ぶのが恒例となっているので覚えておきましょう。

「ひとりじゃないから」をB’z LIVE-GYM 2015-EPIC NIGHT-から新録

エンディングでお馴染みとなった、「ひとりじゃないから」を、終演後皆さんと一緒に歌うことができればとメンバー・スタッフ一同、楽しみにしています!

また、今回終演後に流れる「ひとりじゃないから」を新録しました。今ツアーのスタッフ皆でレコーディングを行いましたので男性の声ばかりですので…(笑)

女性参加者の皆さん、是非男性陣に負けないように一緒に歌ってくださいね♪

B’z 公式Facebook(@bz.official)

B’z『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』は、2015年の「B’z LIVE-GYM 2015-EPIC NIGHT-」ツアー前にツアースタッフの皆さんでレコーディングが行われ新録されました。

そのレコーディングに参加したのは全員男性だったそうで、新録されたものは以前よりキーが下げられ誰でも歌いやすくなっています。

B’z『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』が流れるタイミング

B’z LIVE-GYMテーマソングである『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』がライブで流れるタイミングは、終演後にバンドメンバーがステージ上で整列して、ファンに恒例の挨拶(せーの、おつかれー!!)をした後です。

恒例の挨拶(せーの、おつかれー!!)で拳を突き上げたあとに曲が流れ始め、松本さんと稲葉さんがステージ上(花道)を歩きながら観客にご挨拶をされているときにBGMとして流れています。

稲葉さんもマイクを持って歌うわけではないし、観客の声もあるため曲の歌詞までは聴こえにくいですが、曲の終盤にはそのLIVE-GYMが行われている会場の地名を叫ぶ恒例があるので聞き逃さずいましょう。

B’z『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』聴く方法

B’zの『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』は、シングルやアルバムに収録されていない音源化がされていない曲です。

以前はB’z公式サイト(B’z Official Website)で音源が公開されていたので聴くことができましたが、現在は公開されていません。

なので、『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』は B’z LIVE-GYMに参加した人だけが聴くことができるファンにとって特別な曲です。

みんなで育てる『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』

末永く愛されるLIVE-GYMのテーマ曲にするために、みんなでこの曲を育てていきましょう!

会場でメロディを耳にされたら、是非一緒に歌ってみてください。

B’zファンクラブ会報での案内

『ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-』は、観客から自然発生的に歌われるようなイメージでB’z LIVE-GYMのテーマソングとして書き下ろされた曲です。

しかし、音源化がされていないのでB’zのライブに参加しないとこの曲を聴くことができませんし、この曲の存在を知ることが出来ません。

なので、B’z LIVE-GYMに参加した際はBGMとして流れるこの曲を聞き逃さないで、みんなで歌って自分たちでこの曲を末永く愛されるLIVE-GYMのテーマ曲に育てていきましょう

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました