PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

B’z稲葉浩志「”ギリギリchop”は全然つらくないんですよ、キツいのは◯◯」声帯の形態が変わって歌いづらくなった曲

B'z
この記事は約4分で読めます。

B’zは、1988年9月21日にシングル「だからその手を離して」とオリジナルアルバム「B’z」の同時リリースでデビューしたギタリスト松本孝弘とヴォーカル稲葉浩志からなるロックユニットです。

彼らはデビュー以来、約33年間音楽活動を止めることなく、53枚のシングル、21枚のオリジナルアルバム、9枚のベストアルバム、5枚のミニアルバムなどをリリースしており、それに伴い「平成30年ランキングアーティスト別セールス」では、累計売上8262.4万枚(シングル3596.9万枚,アルバム4665.5万枚)を記録して日本で1番CDを売り上げたアーティストに選ばれました

もちろん偉大な記録はセールスの記録だけではなく、「LIVE-GYM」と冠するB’zのLIVEは2019年7月6日に行われた「B’z LIVE-GYM 2019-Whole Lotta New Love」大阪城ホールの公演で、通算1,000回目のLIVEを達成しました。

このようにロックユニットB’zはデビューから30年以上が経った現在も名実ともに音楽界のトップを走り続ける日本が誇るアーティストの1組です。

そんなB’zのヴォーカルを務めているのは、

稲葉浩志さん。

稲葉浩志さんは、B’zのヴォーカルとしての自覚と徹底した体調管理が有名で、リーダー松本孝弘さんからも「喉の管理や体力の維持に関しては普通の努力の仕方じゃ出来ない」と評価されているほどです。

さらに、稲葉浩志さんがハイトーンボイスでありながらも力強くカッコよく歌える秘密は”一般人離れした声帯”にあり、それは医者が驚いたほどです。

まさに日本が誇るアーティストB’zにふさわしい素晴らしい唯一無二のヴォーカリストです。

しかし、デビューから30年間も音楽活動を続けていれば声帯の形態も変わるそうで、以前は歌いやすかった曲が歌いにくくなったり、その反対に歌いにくかった曲が歌いやすくなったりしているみたいです。

そこで今回は、B’zのヴォーカル稲葉浩志さんが声帯の形態が変わってキツくなった曲についてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

B’z稲葉浩志「”ギリギリchop”は全然つらくないんですよ、キツいのは◯◯」声帯の形態が変わって歌いづらくなった曲

出典:B’z Official Website (bz-vermillion.com)

歌うのがキツくなった曲

「ギリギリchop」は全然つらくないんですよ。「イチブトゼンブ」のほうがキツいんですけど(笑)。/稲葉浩志

B’z ザ・クロニクル132ページ

B’zのヴォーカル稲葉浩志さんが声帯の形態が変わってキツくなった曲は、

『イチブトゼンブです。

稲葉浩志さんは、B’zザ・クロニクルのインタビュアーの佐伯明さんから、「「ギリギリchop」はやっぱりつらいですか?」と質問を受けたときに、「ギリギリchopは全然つらくないんですよ」と答え、イチブトゼンブの名前をキツい曲として挙げられました

稲葉浩志さんが名前を出した『イチブトゼンブ』は、B’zが2009年8月5日にリリースした46枚目のシングル「イチブトゼンブ/DIVE」に収録されている曲です。

『イチブトゼンブ』は、着うた・着うたフルを合わせたダウンロード数は222万ダウンロードを記録し、オリコン年間チャートでも6位にランクインした記録を持つ楽曲です。

またこの曲は、フジテレビ系月9ドラマ「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」の主題歌だったこともあり、B’zファン以外の幅広い人たちからも認知されている人気の高い曲です。

その人気も考慮されてのことなのか、『イチブトゼンブ』はライブでも定番曲となっておりリリース以降のほぼ全公演で演奏されています

実際、2020年に開催されたB’z初の無観客ライブ「B’z SHOWCASE 2020-5ERAS 8820-Day5」のなかで発表された”B’zLIVE演奏回数ランキング”でも第7位に輝きました。

しかし、リリースしてから10年以上が経ち、声帯が変化したことが原因なのか、

稲葉浩志さんは、

『イチブトゼンブ』は歌うのが”キツい”と表現されました。

楽しみながらやるしかない

「声帯の使い方が変わってるのかもしれないです。声帯の形態も-まあ形態は多少の変化はあると思うんですけど、もうそれを楽しみながらやるしかないですね。」/稲葉浩志

B’z ザ・クロニクル132ページ

ただ、声帯の使い方や声帯の形態が変わって、「これ、キツくなかったのにキツいな」と感じる曲が出てきても、決して悲観的にはなっていないそうで、

もうそれを楽しみながらやるしかないですねと答えておられます。

普通これまで出来ていたことが出来なくなったら落ち込んでしまうのが当たり前だと思いますが、稲葉浩志さんはそれさえも楽しんでしまおうという気概を持っておられるみたいです

稲葉浩志さん格好良すぎます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました