スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

B’z松本孝弘「昔よくケンカになったけどね」同い年の増田隆宣さんとのエピソード

B'z
この記事は約4分で読めます。

B’zは、1988年9月21日にシングル「だからその手を離して」とオリジナルアルバム「B’z」の同時リリースでデビューしたギタリスト松本孝弘とヴォーカル稲葉浩志からなるロックユニットです。

彼らはデビュー以来、約33年間音楽活動を止めることなく、53枚のシングル、21枚のオリジナルアルバム、9枚のベストアルバム、5枚のミニアルバムなどをリリースしており、それに伴い「平成30年ランキングアーティスト別セールス」では、累計売上8262.4万枚(シングル3596.9万枚,アルバム4665.5万枚)を記録して日本で1番CDを売り上げたアーティストに選ばれました

もちろん偉大な記録はセールスの記録だけではなく、「LIVE-GYM」と冠するB’zのLIVEは2019年7月6日に行われた「B’z LIVE-GYM 2019-Whole Lotta New Love」大阪城ホールの公演で、通算1,000回目のLIVEを達成しました

このようにロックユニットB’zはデビューから30年以上が経った現在も名実ともに音楽界のトップを走り続ける日本が誇るアーティストの1組です。

そんなトップアーティストを支えた歴代サポートメンバーのなかで、1番長くB’zとステージ上で演奏したのは、

キーボード増田隆宣さん。

増田隆宣さんが初めてB’zのツアーに参加したのは、「B’z LIVE-GYM Pleasure’92″TIME”」ですが、それ以降は2018年に開催された「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018-HINOTORI-」までの26年間、1998年のライブを除くすべてのライブでB’zのキーボードを務めました

B’zのリーダー松本孝弘さんは、増田隆宣さんについて「クビにする理由がない」と断言しておられます。

もちろん、あくまでもB’zはロックユニットなので、デビュー30周年の節目に増田隆宣さんを含むサポートメンバーを総入れ替えして現在は活動されています。

しかし、これまでのB’zの輝かしい歴史はサポートメンバーの支えがあったからこその部分もあり、そのなかでも、

増田隆宣さんの存在は大きいと思います。

なんと言っても、B’zの33年間の歴史のなかで、B’zのお二人と共に26年間走り続けてきたという年月はのなかで生まれたものは計り知れません。

今回は、そんな増田隆宣さんと松本孝弘さんとの貴重なエピソードについてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

B’z松本孝弘「昔よくケンカになったけどね」同い年の増田隆宣さんとのエピソード

昔はよくケンカしていた

昔はよくケンカになったけどね、お互いが大人になって。彼とはよくケンカになったよね、昔ね」/松本孝弘

B’z ウルトラクロニクル32ページ

昔は、松本孝弘さんと増田隆宣さんはよくケンカになっていたみたいです。

お二人は同い年ということもあり、言い分や気持ちをストレートに言えただけに衝突することが多かったのかもしれません。

「それこそさ、普通のバンドのケンカといっしょで、自分のアイデアにケチつけられると面白くないじゃん」/松本孝弘

B’z ウルトラクロニクル32ページ

インタビュアーの佐伯明さんから、「それは言い方がキツいんですか、それとも言ってることが腑に落ちないんですか。」とケンカの原因に触れられたときに、自分のアイデアにケチをつけられるのが面白くなかったと、ケンカの原因についておっしゃっています。

お互いが音楽に対して真摯に取り組んでいたプロだったからこそ、意見を主張してケンカになっていたんだと思われます。

さらには何十年も前のケンカをしていた理由を振り返って、

「そういう非常にレベルの低い(笑)

と言いながら、若気の至りとも取れる思い出を懐かしみながら笑う場面もありました。

いまは良き理解者

B’zやる前からいろんな仕事いっしょにやってきて、そういうのも通ってきたから、今なんかよき理解者ですよ、彼はすごい」/松本孝弘

B’z ウルトラクロニクル33ページ

B’zをやる前から関係があって、衝突するほど本音で接してきたからこそ、松本孝弘さんは増田隆宣さんのことを、

よき理解者という風におっしゃっています。

前述させて頂きましたとおり、現在のB’zのツアーサポートメンバーに増田隆宣さんは参加されておりません。

しかし、B’zと増田隆宣さん、松本孝弘さんと増田隆宣さんとの関係はもう切り離せないほどの強い関係となっており、2020年に開催されたB’z初の無観客ライブ「B’z SHOWCASE 2020-5ERAS 8820-」ではB’zと息の合ったパフォーマンスでライブを盛り上げてくださりました

なのでまたこの先、B’zと共にステージ上で演奏する増田隆宣さんの姿を見れる日も来るかもしれませんので楽しみに待とうと思います。

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました