スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

B’zのレコーディング用語”預金”の意味とは?

B'z
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

B’zのレコーディング用語”預金”の意味とは?

B’zのレコーディング用語”預金”の意味

俺、預金1。/松本孝弘

B’z The Book Treasure 60ページ

僕らのレコーディング用語なんですよ、預金って。松本さんは、曲ができていて詞がついてないのが預金、僕は、詞は完成しているけど歌を録っていないのが預金なんです。/稲葉浩志

B’z The Book Treasure 60ページ

B’zのレコーディング用語”預金”の意味とは、

松本孝弘さんにとっては、曲ができていて詞がついていない曲の数、稲葉浩志さんにとっては、詞は完成しているけど歌を録っていない曲の数だそうです。

当時、B’zが制作をしていたオリジナルアルバムのレコーディングについて、「スケジュール的には順調に進んでるんですか?」と藤井徹貫さんから質問された松本孝弘さんは、

俺、預金1。」と答えられました。

そして、続いて稲葉浩志さんが松本孝弘さんの口から出た”預金”という言葉の意味について、「僕らのレコーディング用語なんですよ、預金って。松本さんは、曲ができていて詞がついていないのが預金、僕は、詞は完成しているけど歌を録っていないのが預金なんです。」と説明する場面がありました。

稲葉浩志には預金がなかった

稲葉の預金は今いくつ?/松本孝弘

B’z The Book Treasure 60ページ

えーと・・・あ、預金なし。預金ゼロですよ。参ったなぁ(笑)/稲葉浩志

B’z The Book Treasure 60ページ

前述したとおり、この”預金”の話が出たのは、まだ取材当時はタイトルも決まっていなかった「RUN」のスケジュールについてB’zのお二人が質問を受けたときでした。

ある意味レコーディングが順調であることを意味する”預金”。

取材を受けた当時、松本孝弘さんが預金1なのに対して、

稲葉浩志さんの預金はゼロ

稲葉浩志さんは「えーと・・・あ、預金なし。預金ゼロですよ。参ったなぁ(笑)」と作詞に余裕がないことを告白されました。

しかし、B’zは松本孝弘さんが作曲、稲葉浩志さんが作詞するというバンドの決めごとがあります。

実際に稲葉浩志さんはB’zのデビューアルバム「B’z」 に収録されている「Nothing To Change」以外のすべての楽曲を作詞されています。

なので、稲葉浩志さんは預金の有無にかかわらず、最終的には自分の力で書き上げる必要があるので、預金が無かった「RUN」の作詞作業は大変だったと思われます。

》》B’zのお二人にしか分からない言葉”凍結してる”の意味とは?

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました