スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

B’zのお二人にしか分からない言葉”凍結してる”の意味とは?

B'z
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

B’zのお二人にしか分からない言葉”凍結してる”の意味とは?

“凍結してる”の意味とは?

「あの曲は数回”凍結”してるからね(笑)。かなり形が出来ているのに完成形までは至らずにしばらく放って置かれることを”凍結してる”って言うんです」/稲葉浩志

B’z ウルトラクロニクル263ページ

B’zのお二人にしか分からない言葉”凍結してる”の意味とは、

かなり形が出来ているのに完成形までは至らずにしばらく放って置かれることだそうです。

各業界にある”業界用語”のようにB’zの松本孝弘さんと稲葉浩志さんの間でのみ使われる言葉と考えられます。

“凍結”するのは珍しい

「最初は本当に曲の”断片”しかないですよ。断片的なギターのリフだとか断片的なメロディだけ。それをスタジオに持っていって”その日はその曲をやろう”ってことでやれるところまでやる。で、次の日は前の日の続きで・・・自分たちでわりとそのとりかかっている曲の”形”が見えてくるまでは次の曲にとりかからない。だから、〈Calling〉とかはすごく珍しいパターンだよな?」/松本孝弘

B’z ウルトラクロニクル262ページ

基本的にB’zの楽曲制作は、断片的なギターのリフや断片的なメロディから始めて、それをスタジオで曲に完成させていくという方法みたいです。

さらに、松本孝弘さんは「Calling」の名前に触れながら、通常はそのとりかかっている曲の”形”が見えてくるまでは次の曲にはとりかからないから、「Calling」のように曲が”凍結”するのは珍しいパターンだとおっしゃっています。

“凍結”期間を経て完成した楽曲

B’z『Calling』

B’zが1997年7月9日にリリースしたB’zの22枚目のシングル「Calling」の表題曲『Calling』は、”凍結”期間を経て完成された曲だそうです。

》》B’zのレコーディング用語”預金”の意味とは?

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました