PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【お笑いBIG3】「笑っていいとも!」で31年間135億円稼いだ?豪邸やクルーザーを所有?タモリのお金にまつわる話

有名人の年収

今回は、お笑いタレントやテレビの司会者として活躍されているタモリこと、森田一義さんの年収や資産など、お金にまつわる話についてご紹介させて頂きます。

タモリさんといえば、「森田一義アワー 笑っていいとも!」(以下:いいとも!)「ミュージックステーション」の司会者というイメージを持たれている人が多いのではないでしょうか?

また、タモリさんは、ビートたけしさん、明石家さんまさんと共に“お笑いBIG3”と称されているほど、40年以上にわたり芸能界を牽引している日本を代表するお笑いタレントです。

なので、その分ギャラも最高クラスなんだとか。

ネット上では「テレビ番組1本あたりの出演料は300万円」「推定年収は10億円」と噂されているみたいです。

では一体、どの噂が本当で、どの噂がウソなのでしょう?

何十年もテレビ業界に君臨しているタモリさんの金銭事情、気になりますよね。

なので、ネットを駆使して、タモリさんのお金にまつわる話について調べましたので、まとめて詳しくご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【お笑いBIG3】「笑っていいとも!」で31年間135億円稼いだ?豪邸やクルーザーを所有?タモリのお金にまつわる話

タモリさんとは

壁紙設定で出世できる!タモさんことタモリの高画質画像まとめ! | 写真まとめサイト Pictas (iam-publicidad.org)
プロフィール

本名:森田 一義(もりた かずよし)

愛称:タモリさん・タモさん

生年月日:1945年8月22日(満76歳)

最終学歴:早稲田大学第二分学部西洋哲学専修除籍

所属事務所:田辺エージェンシー

タモリさんは、早稲田大学を3年次に学費未納を理由に除籍処分されたようですが、在学中にしていた「モダン・ジャズ研究会」のマネージャーを続行、バンドの司会などで収入は得ていたんだとか。

しかし、叔父に地元・福岡に引き戻されたタモリさんは、朝日生命に3年近く保険外交員として勤務、その後、何度かの転職を繰り返した末に、縁があって上京。そこで、赤塚不二夫さんと出会ったことをきっかけに、芸能界入りを果たされています。

そして、1976年4月に「空飛ぶモンティ・パイソン」で正式なメディアデビュー。同年10月には「オールナイトニッポン」でパーソナリティーを務めて、少しずつマニアックなスタイルでコアなファンを獲得していき、「森田一義アワー 笑っていいとも!」の司会に抜擢されてからは、幅広い世代から支持されるタレントになられたみたいです。

現在は「ミュージックステーション」「タモリ倶楽部」など、人気長寿番組に出演する傍ら、奥さんとほぼ毎週ゆっくり旅行を楽しまれているようです。

タモリさんの1本のギャラ

テレビ番組1本あたりの出演料

そして、そんなタモリさんの1本あたりの出演料は300万円と言われています。

タモリの年収はいいとも終わりでいくら?資産総額や豪邸は!? | NazoDawn (nazo-don.net)

現在も、人気レギュラー冠番組を抱えている、お笑いタレントのタモリさんのテレビ番組1本あたりの出演料は、

推定300万円と言われているみたいです。

ただ、タモリさんは、自分がいくら貰っているのか知らないほどお金に無頓着で、テレビ局とのギャラ交渉にも口を出さないことで有名なんだとか。

タモリさんはお金に執着することなく、ただ仕事を楽しまれているんだと思います

それでも流石は”お笑いBIG3″に数えられているタモリさん。

同じく”お笑いBIG3″の異名を持つビートたけしさん、明石家さんまさんと同じだけの出演料は貰えるんですね。

》》【お笑いBIG3】ウーバー配達員にはチップ1万円?総資産は500億円?明石家さんまのお金にまつわる話

》》【お笑いBIG3】最高月収は7億円?年収や資産はどのぐらい?ビートたけしのお金にまつわる話

テレビCM1本あたりの出演料

タモリさんのCM出演料は年間で、1億8,000万円だそうです。

ワンクールだと少し値段が下がって1億円ジャストになります。

タモリの年収と資産&自宅まとめ!驚きのギャラの内訳&総資産も一挙紹介 (lifunas.com)

タモリさんは、テレビ番組の他に、「メルカリ」「キリンビール 本麒麟」「プレミアムボス」など数々のテレビCMにも出演されてきましたが、そのCM1本あたりの出演料は、推定1億8,000万円

ワンクールだと少し値段が下がるようですが、それでも1億円と言われているようです。

これまでタモリさんは沢山のCMに出演されていますが、特にアメリカのアカデミー俳優トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズが、

この惑星・・・」

と、地球を調査する「プレミアムボス」のCMは50弾以上シリーズ化されるほど、人気CMだったので、タモリさんが出演していたCMとしても覚えている人は多いのではないでしょうか?

タモリさんの年収

今のレギュラー番組やCM、定期的に出ている番組も考えて計算しても年収が推定6億以上と言われています!

タモリの年収はいいとも終わりでいくら?資産総額や豪邸は!? | NazoDawn (nazo-don.net)

現在タモリさんが持っているレギュラー番組は、「ミュージックステーション」「タモリ倶楽部」「ブラタモリ」の3本ですが、そこにレギュラー番組の特番や「世にも奇妙な物語」などの不定期で放送される番組の出演料、テレビCM出演料もあると考えて計算すると、

タモリさんの推定年収は6億円以上になると言われています。

ただ、「森田一義アワー 笑っていいとも!」の1本あたりの出演料は200万円と言われているので、「いいとも!」が放送されていた当時のタモリさんの推定年収は10億円あったという情報が多くみられました。

松本人志の全盛期の年収はいくら?総資産から推移と長者番付の結果 (xsrv.jp)

しかし、2017年に週刊誌「日刊大衆」が独自取材により発表した「芸能界長者ランキング」の芸人・タレント篇では、タモリさんは8位にランクインしており、ギャラ総額は6億5000万円と明記されていますので、現在の年収は全盛期の年収より3億円ほど減少しているようです

とはいえ、一般サラリーマンの生涯収入が約2億円と言われているので、昼の帯番組が無くなっても尚、毎年一般サラリーマン3人分の生涯収入を稼がれていることになるので衝撃ですね。

タモリさんが「いいとも!」31年間で稼いだ金額

上述させて頂きましたとおり、「森田一義アワー 笑っていいとも!」の1本あたりの出演料は200万円と言われているようなので、タモリさんが2014年から約31年間司会を務めて稼いだ金額は、単純に計算しても、

推定148億8,000万円

タモリさんの「いいとも!」31年間分の出演料

200万円(出演料)×5(週5日)×4(週)×12(月)×31年間=148億8,000万円

「いいとも!」だけで、この金額を稼いでいたとなると、タモリさんの芸能活動の生涯収入は…

当然、この金額は稼いだとされる推定金額であって、タモリさんの手取りではありませんが、もう働かなくても十分暮らしていけるだけの資産は残っていると思います。

タモリさんの資産

不動産価値8億円の豪邸

タモリさんの自宅は、東京都目黒区八雲の超高級住宅街にある100坪の敷地に建つ豪邸と言われているるみたいです。

地上3階建ての構造で、完全防音のオーディオルームまで完備されているとか。

東京の目黒区は一等地なので、100坪となると地価だけでも5億円。タモリさんの自宅の総工費は3億円と言われているようですので、タモリさんが住んでいるのは、8億円の豪邸ということになります。

ヨットやクルーザーを保有

タモリさんの趣味の一つとして、「船」は有名ですが、タモリさんが保有しているヨットは約1,500万円クルーザーは約5,000万円するようです。

船は維持費だけでも相当な金額が必要なので、それだけの余裕があることが感じられます。

ちなみに、タモリさんは船を保有するだけでは気が済まなくなり、毎年夏に”日本一楽しいレース”をテーマにしたタモリカップを開催。同レースは、全国から400艇以上が参加する日本最大のヨットレースになっています。

地元・福岡にある「森田パーキング」

また、タモリさんは地元・福岡に森田パーキングというコインパーキングを所有しており、それも収入源になっているようです。

テレビの仕事だけでも億を超える収入があるのに、駐車場ビジネスまでしていたとは驚きですね。

しかし、タモリさんのいる芸能界は、一般企業で言うところの定年まで稼げるという保証はないので、万が一の保険として、収入源を作っておられたのかもしれません。

タモリさんは現在も活躍する名司会者 夢は”妻とヨットで世界一周”

今回は、タモリさんの年収や資産などお金にまつわる話についてご紹介させて頂きました。

テレビ業界の大御所にもかかわらず、お金ではなく楽しいことができているかを重視しているタモリさん。とても素敵だと思います。

そんなタモリさんは今年(2022年)で、喜寿を迎えられますが、「自分の船で、妻と一緒に世界一周する」という最後の夢は持ち続けておられるようです。

現在もタモリさんは、まだまだ現役で活躍されていますので、スケジュール的には厳しいとは思いますが、その夢が叶う日が来ますようにと僭越ながら願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました