PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【元祖】ダウンタウンも驚いた?年収10億、総資産100億!?YouTuberヒカキンのお金にまつわる話

有名人の年収

皆さんは、ヒカキンさんをご存じでしょうか?

ヒカキンさんとは、

日本を代表するトップYouTuberです。

ヒカキンさんのYouTubeチャンネルは4つ存在しますが、そのなかの「HikakinTV」だけでもチャンネル登録者数1000万以上総再生回数は90億回を超えています。

そんな「HikakinTV」では、主に商品紹介や「◯◯やってみた系」のYouTube定番企画の動画が投稿されているのですが、ヒカキンさんの豊かな表情やダイナミックなリアクションが魅力で、子供から大人まで幅広い世代から人気を獲得されています。

最近では、宇宙にいる前澤友作さんと中継を繋いだり、東京都知事とビデオ通話を繋いで視聴者の立場で質問をぶつけるなどの動画も話題になりました。

また、これまでに「HikakinTV」では、数百万~億のお金を使った動画も投稿されています。

高額な内容の動画

・100万円分ドン・キホーテで好きなもの買ったらヤバイ量にwww

・コムドット100万人記念にサプライズで1000万円の超巨大プレゼントあげたら全員発狂したw【ドッキリ】【ヒカキンTV】

・【3000万円超え!?】ヒカキン、人生最大の買い物!ルイ・ヴィトン×FIFA W杯コラボ商品全部買ってみた!【2018 ロシアW杯・2018 FIFA World Cup Russia】

・『【億超え】ヒカキン、人生最高額の衝動買いをしてしまう…【ROLEX ロレックス】【高級時計】』

と、なれば気になるのはお金の話

一体、いくら稼いでおられるのでしょうか?

今回は、日本が誇るチャンネル登録者数1000万人以上のトップYouTuberヒカキンさんのYouTube収益や年収など、お金にまつわる話をご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【元祖】ダウンタウンも驚いた?年収10億、総資産100億!?YouTuberヒカキンのお金にまつわる話

ヒカキンさんとは

Twitterより引用
プロフィール

名前:ヒカキン

本名:開發 光(かいはつ ひかる)

生年月日:1989年4月21日(満32歳)

出生地:新潟県中頸城郡妙高高原町

最終学歴:新潟県立新井高等学校卒業

所属事務所:UUUM

ヒカキンさんは、高校卒業後に上京。東京・御徒町駅にあるスーパー「吉池」に就職して、仕事をしながら、最初は月に2本程度のペースで動画を投稿されていました。2010年に投稿した「Super Mario Beatbox」は、YouTubeにおける日本国内月間アクセス1位を記録し、YouTubeサイドからYouTubeパートナーのオファーが来たようです。

その後も着実にチャンネル数を伸ばしていき、チャンネル登録者数日本一の状態で「YouTube NextUp 2011」というコンテストに参加するも落選し、挫折を味わったんだとか。しかし、それをキッカケにヒカキンさんは、人気の出る動画内容を研究したり、編集スキルを身につけました。

すると、3ヶ月後にはYouTubeの収入が会社員の給料を超えていたようで、2012年にはスーパーの仕事を退職して、YouTubeだけで生きていくことになります。

そして、現在は「ブンブンハローYouTube!」が代名詞、チャンネル登録者数1000万人、総再生回数90億回以上の「HikakinTV」をはじめとする4つの人気チャンネルを持つトップユーチューバーとして活躍されています。

ヒカキンさんの年収

ヒカキンさんの年収は、推定5億円以上だと考えられます。

あまりYouTubeを利用していない人でも「YouTuberと言えば?」と聞かれるとヒカキンさんの名前が頭に浮かぶという人も多いでしょう。

また、2021年3月にLINE株式会社が日本の15歳から24歳までの男女を対象に調査した「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」では1位に選ばれるなど、若い世代を中心に絶大な人気を誇っています

そんなヒカキンさんは年収を公表していません。

ヒカキンさんに限らず、自分から「オレは年収◯◯万円稼いでいる」なんてあんまり言わないですよね。

しかし、ヒカキンさんの主戦場であるYouTubeの広告収入が発生する仕組みやテレビ番組の出演料については、ある程度明らかになっておりますので、ヒカキンさんは年収5億円以上収入を得ているということを推定することができたわけです

ダウンタウンさんが驚いた?

ヒカキンの年収が10億超え&貯金は100億!?明石家さんま/坂上忍/ダウンタウンも驚愕の総資産とは?? | LogTube|国内最大級のyoutuber(ユーチューバー)ニュースメディア

また、2018年2月2日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ)にゲストとしてヒカキンさんが出演。同番組内では、年収を執拗に聞かれたヒカキンさんが坂上忍さん、松本人志さんらに耳打ちで年収を伝えるシーンがありました。

もちろんピー音で視聴者には金額が分からないように編集されていましたが、金額を聞いた松本人志さんは、

今日(食事代)出してねとコメント。

あの松本人志さんがあまりお金を持っていない人に食事代を出させるとは考えにくいので、松本人志さんはヒカキンさんから億、最低でも数千万円の金額を聞いたんだと思われます

ヒカキンさんの収入源

現在のヒカキンさんは、ただのチャンネル登録者数と面白い動画が多いYouTuberではありません(ヾノ・∀・`)イエイエ

ヒカキンさんはYouTubeの動画投稿は継続されていますが、同時にテレビや雑誌にも活動の幅を広げてマルチに活躍されています。また、日本最大のYouTuberマネジメント事務所「UUUM」の最高顧問も務めておられます

なので当然、収入源はYouTubeだけでは無く、多数存在することになりますし、それをすべて合わせると推定年収は5億円以上にもなるんです。

ではここからはヒカキンさんの年収の中でも大きく占めていると思われる収入源「YouTube広告収入」「テレビ番組の出演料」「テレビCMの出演料」「グッズ使用料」「UUUMの最高顧問料」についてご紹介させて頂きます。

YouTube広告収入

ヒカキンさんはYouTubeで、「HikakinTV」「HikakinGames」「HIKAKIN」「HikakinBlog」の4つのチャンネルを運営されています。

その4つのチャンネル総登録者数は1800万人以上動画の総再生回数は150億回を突破しています。

気になるYouTubeの広告収入ですが、収益はチャンネル登録者数ではなく、再生回数によって決まるみたいで、チャンネルの人気度や動画のジャンルによっても変わるようですが一般的に1再生あたりにつき0.05~0.1円の収益が発生すると言われています。

しかし、ヒカキンさんは自身がファウンダーである「UUUM」に所属しており、「UUUM」に所属しているYouTuberの動画1再生あたりの収益は、0.3円と言われているみたいです

上述させて頂きましたとおり、ヒカキンさんは4つのYouTubeチャンネルを運営されています。そして、動画再生回数は、なんと2019年、2020年、2021年の3年連続で10億回を超えていますΣ( ˙꒳˙ ;)ビク

なので、0.3円というのも公表されていない数字ではありますが、ヒカキンさんの動画の1再生あたりの収益が0.3円だと仮定するなら、ヒカキンさんのYouTube広告収入は、推定3億円とみてもいいと思います。

ヒカキンさんのYouTube収入

0.3(1再生回数あたりの収益)×10億(総再生回数)=3億円(推定広告年収)

テレビ番組の出演料

ヒカキンさんのテレビ番組1本あたりの出演料は、

200万~300万円と言われているようです。

まさか全盛期のダウンタウンさんと同じギャラとは、さすが現在人気の高い職業「YouTuber」のトップですね。

》》【NSC1期生】「ごっつええ感じ」のギャラは凄かった?現在の年収や資産は?お笑いコンビ・ダウンタウンのお金にまつわる話

2020年のヒカキンさんのテレビ出演本数は16本なので、仮に最低基準の200万円で計算してもテレビ番組の出演料だけで年間に推定3200万円稼がれていることになります

ヒカキンさんのテレビ番組の推定年収

16本(2020年のテレビ番組出演本数)×200万(テレビ番組1本あたりの出演料)=3200万円

テレビCM出演料

特に、人気YouTuberへのギャラは破格で、約800万人がチャンネル登録しているヒカキン(30)がCM動画を、たった1本の制作で1000万円、約350万人がチャンネル登録しているヒカルには1本700万円のギャラ支払われるといいます。

ヒカキン1000万、ヒカル700万!YouTuber「CM動画1本仰天お値段」に芸能人真っ青! | 日刊大衆 (taishu.jp)

ヒカキンさんのCM出演料は、1本1000万円とIT業界に詳しいライターによって明かされています。

この推定金額は2019年に「女性自身」によって報じられた「最新CMギャラランキング」からのものなので少し古いですが、当時よりもヒカキンさんの人気は増加しているため、最低でも1000万円があると推測できそうです。

》》【お笑いBIG3】ウーバー配達員にはチップ1万円?総資産は500億円?明石家さんまのお金にまつわる話

企業CMは起用されると高額な収入が入ることで有名です。ただ、CMは企業の顔とも言えますので、起用されるためには知名度や信頼が必要になってきますが、ヒカキンさんは芸能人、もしくはそれ以上の人として認められているのかもしれません

グッズ使用料

ヒカキンさんは、ぬいぐるみやパーティーグッズなど、グッズ販売もされています

グッズはドン・キホーテなどの店頭に並んでいたり、モーリーファンタジーのUFOキャッチャーの景品として置かれており、定番の人気商品となっています。

グッズ使用料については不明ですが、世界的大人気マンガ「ONE PIECE」のグッズ使用料が、小売価格の1~5%とされているようなのでヒカキンさんのグッズ使用料が気になる人はこの割合を宜しければ参考にして下さい。

UUUMの最高顧問料

ヒカキンさんは、YouTuberマネジメント事務所「UUUM」の最高顧問を務めておられます

「UUUM」といえば、「UUUM」のファウンダーであるヒカキンさんを筆頭にはじめしゃちょーさん、SEIKINさん、Fischer’s-フィッシャーズ-さん、水溜まりボンドさんなど、登録者数400万人越えのチャンネルを運営するクリエイターが多く所属している日本最大のYouTuberマネジメント事務所です。

一般的な企業の顧問料は、300万円~900万円と言われているようですが、近年勢いのある「YouTuber」の最大事務所の顧問料となれば、1000万円以上あっても不思議ではありません

ヒカキンさんの資産

ヒカキンさんの総資産は100億!?

ここまでで、ヒカキンさんには億を超える年収があり、現在もチャンネル登録者数を伸ばしてYouTuber界の第一線で活躍されていることは分かったと思います。

となれば、気になるのは総資産額ではありませんか?

ネットでヒカキンさんの資産について検索すると、「ヒカキン、貯金100億突破」を紹介しているページや「まるで本当にヒカキンさんが100億円が貯まっている通帳を公開したかのように見える動画」が結果に表示されます。

ですが、これは全くの間違った情報ですヾノ゚∀゚*)ィヤィヤィヤィヤ!!

ヒカキンさんは自身が運営している4つのチャンネルの総再生回数が、100億再生突破した記念に投稿した動画があるのですが、それが間違った形で噂として広まっている模様です。

ヒカキンさんは自身の貯金額を公表していません。

でも、確かにそんなウワサを信じてしまうぐらいにヒカキンさんは超人気YouTuberですし、稼がれているイメージもありますよね。残念ながらヒカキンさんの総資産については分かりませんが、きっと一般サラリーマンの生涯収入の何倍もお持ちなんだと思います。

自宅は「6LLDDKK」のマンション

ヒカキンさんは、2019年に3年ぶりに引っ越されています。

そんなヒカキンさんが現在も住んでおられる超高級マンションですが、自身のYouTubeチャンネルでも家の中を紹介したり、「ダウンタウンなう」ではダウンタウンさんらを招いておられますので、もしかしたら見たことあるという人もいらっしゃるかもしれません。

ヒカキンさんは間取りについても公表されているのですが、1部屋3LDKの物件を2つ借りておられるので、その2部屋を合わせると、

驚異の6LLDDKKΣ(゚∀´

6LLDDKKなんて聞いたことがありません。

気になる家賃は、約300万円と言われているようです。どのぐらいの資産があるのかは分かりませんが、月々300万円は払えるだけの余裕はあるようですね

何本も数千万以上の高級時計を所有

お金持ちの象徴として、高級腕時計を身につけているというイメージありませんか?

ヒカキンさんも例に漏れずロレックス、オーデマピゲ、パテックフィリップなど、時計ファン以外でも聞いたことのある数千万円以上の腕時計をコレクションされています。

過去にも動画のなかで、「兄貴は車大好きなんですけど、僕はやっぱり時計大好きでね」「今思えば唯一の趣味かもしれないですね時計買うことが」とおっしゃっていますし、本当に時計が好きで集められているんだと思います。

そんな時計好きのヒカキンさんですが、2021年8月10日に『【億超え】ヒカキン、人生最高額の衝動買いをしてしまう…【ROLEX ロレックス】【高級時計】』というタイトルの動画を更新。

動画の前半部分では、所有している腕時計を査定して貰い、後半は「超ヤバいヤツ」が入荷したと連絡を受けたヒカキンさんが数日後に同じお店に訪れて、ロレックスの頂点である時計を見に行くという内容でした。

そして、現物を見たヒカキンさんは付けるのには勇気がいると言いながら4本試着。最終的に「ロレックス コスモグラフ デイトナレインボー」と「ロレックス コスモグラフ デイトナ レインボー フルペイブダイヤモンド」の2本を衝動買いされました。

購入したいずれもダイヤやサファイヤなどの宝石を前面に配置したロレックスの最上級モデルで、「ロレックス コスモグラフ デイトナ レインボー フルペイブダイヤモンド」はベルトと文字盤のなかまでダイヤ仕様の超高額モデル。

「ロレックス コスモグラフ デイトナレインボー」は5280万円、「ロレックス コスモグラフ デイトナ レインボー フルペイブダイヤモンド」は5980万円。

両モデル合わせて総額1億1260万円というとんでもない買い物をされていました。

当時「HikakinTV」がちょうど10周年を迎えたこともあり、10倍頑張れという自分へのご褒美として両モデル購入されたようですが、間違いなく資産として数えていいでしょう。

ヒカキンさんは、今日も夢とエンターテインメントを与えてくれる

今回は、YouTuber界を牽引するトップユーチューバー・ヒカキンさんの年収や資産などお金にまつわる話をご紹介させて頂きました。

「6LLDDKK」に住んでいるとか1億を超える腕時計を所有しているとか、一般人とは住む世界が違いましたね。

しかし、ヒカキンさんはそれだけ影響力があって、

動画一つで世界中の人達に夢とエンターテインメントを与えてくれているので、ケタ違いの収入にも全然納得が出来ます。

それにYouTuberは甘く見られがちですが、企画を考えたり編集をしたり、人気になればなるほど時間に追われる大変な職業だと思います。

それでも、一切辛い姿は見せずに面白いコンテンツを与えてくれるヒカキンさん。これからもYouTube界のパイオニアとして頑張って頂きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました