PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【別格イケメン】CMだけで◯◯億円稼いだ?年収や資産はどのぐらい?福山雅治のお金にまつわる話

有名人の年収

福山雅治さんとは、1990年にデビューして以降、音楽活動、俳優、写真家、ラジオパーソナリティなど幅広い分野で活躍するシンガーソングライターです。

2000年4月26日に自身がリリースした楽曲「桜坂」は累計250万枚のダブルミリオンを記録、2020年12月にリリースした音楽デビュー30周年を記念したオリジナルアルバム「AKIRA」は、オリコン週間アルバムランキング初登場1位を獲得すると、「アルバム通算1位獲得作品数」「年齢4年代連続アルバム1位」「シングル・アルバム総売上枚数」等の記録を更新。

俳優としては、2019年11月公開の映画「マチネの終わりに」や2020年1月公開の映画「ラストレター」での演技が評価され、「第12回TAMA映画賞」の最優秀男優賞を受賞されました。

このように福山雅治さんは、デビューから30年以上が経っても多方面の第一線で活躍されています。

と、なれば気になるのはお金の話。

一体、いくら稼いでおられるのでしょうか?

今回は、アミューズ事務所所属のシンガーソングライター・福山雅治さんのギャラや年収など、お金にまつわる話についてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【別格イケメン】CMだけで◯◯億円稼いだ?年収や資産はどのぐらい?福山雅治のお金にまつわる話

福山雅治さんとは

やっぱり!福山雅治のはまり役、1位は?|シネマトゥデイ (cinematoday.jp)
プロフィール

名前:福山 雅治(ふくやま まさはる)

生年月日:1969年2月6日(満53歳)

出身地:長崎県・長崎市

最終学歴:長崎県立長崎工業高等学校卒業

所属事務所:アミューズ

公式サイト:福山雅治オフィシャルサイト

福山雅治さんは、長崎県立長崎工業高等学校卒業後は電子計測器会社に就職して、5ヶ月勤務するも辞職して上京されています。上京した福山雅治さんは、アルバイト生活を送りながらも1988年にアミューズに所属すると、同年には映画「ほんの5g」に出演して19歳で俳優デビュー。

1990年にはシングル「追憶の雨の中」でシンガーソングライターとしてデビューした福山雅治さんは、「Good night」「MELODY」「IT’S ONLY LOVE」「HELLO」などヒット曲を連発、2000年にリリースした「桜坂」は220万枚を超えるダブルミリオンを記録しました。

その後も「家族になろうよ」などのヒット曲を世に生み出しながらも、ドラマ「ガリレオ」や大河ドラマ「龍馬伝」の主演を務めるなど、俳優活動でも人気を博していきました。

そして、現在は上述させて頂きましたとおり、音楽デビュー30周年を記念したオリジナルアルバム「AKIRA」は、オリコン週間アルバムランキング初登場1位を獲得、「第12回TAMA映画賞」の最優秀男優賞を受賞など、デビューから人気や実力を衰えさせることなくマルチに活躍されています。

福山雅治さんの年収

 では、福山さんの年収レベルだが、写真週刊誌では7、8億円と伝えられているが、大手芸能プロ関係者は「ほぼ正しい試算」だとしている。これを国税庁の統計に合わせてみれば、「芸能関係者」という区分で5億円~10億円に入っている人数は7人で、そのうち本業とする人数は6人となっている。これより上は0人であることから、福山さんは芸能界で6位以内に入る長者であると推測される。

年収8億円・福山雅治さん 芸能界年収ランキング6位以内? | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」 (yucasee.jp)

シンガーソングライター以外にも、マルチに活躍されている福山雅治さんの年収は、

推定7、8億円と言われているようです。

以前、写真週刊誌に福山雅治さんの年収が「7、8億円」と報道されたことがあったようですが、大手芸能プロ関係者もその金額について「ほぼ正しい試算」と言及されています。

また、国税庁の統計をみると、「芸能関係者」という区分で5~10億円に該当する人数は7人で、そのうち本業とする人数は6人となっていることから、福山雅治さんは芸能界で6位以内に入る長者と推測されているんだとか。

もちろん福山雅治さんが自身の年収を公表されているわけではないので、推測することしか出来ませんが、一時期は「アミューズの稼ぎ頭」として業界に知られていたという話もありますので、「年収7、8億円」という金額はあながち間違っていないと思います。

福山雅治さんの収入源

福山雅治さんの年収が7~8億円と推測されていることが判明しました。

一般サラリーマンの生涯年収が約2億円と言われているので、福山雅治さんは1年間でサラリーマン4人が一生かけて稼ぐ金額の収入を得られているんですねΣ( ˙꒳˙ ;)ビク

ただ、福山雅治さんの知名度や影響力、長きにわたっての活躍ぶりなどを考えると、それぐらいの金額は貰っていて当然だと思います。

では、福山雅治さんの推定年収が分かったところで、福山雅治さんの収入源の中からある程度の金額が推測される収入源を「ドラマ出演料」「テレビCMの出演料」「著作権印税やカラオケ印税」の3つに絞ってご紹介させて頂きます。

ドラマ出演料

ドラマに関しても、福山雅治さんの場合

演技力も高く人気もあるので

1本300万円という高額なギャラが付きます。

福山雅治の年収や印税がやばい?自宅住所は広尾!愛車はSUVで車種は?|芸能Summary (nanasepn.com)

福山雅治さんのドラマ1本あたりの出演料は、1本300万円と高額なんだとか。

一般的にテレビドラマは1クール(3ヶ月)13話で放送されることが多いので、福山雅治さんは1つのドラマに出演するだけで、3,900万円の収入を得られていることになりますね。

福山雅治さんのドラマ13話分の出演料

300万円(ドラマ1本あたりの出演料)×13話(1クール分)=3,900万円

かなり俳優さんのなかでも破格のギャラだとは思いますが、福山雅治さんの人気や演技力を考えるとこの金額もうなずけると思います。

テレビCMの出演料

「1契約あたり6000万円以上は最低線で、歌込みで7、8000万円程度ではないかという」(同)

年収8億円・福山雅治さん 芸能界年収ランキング6位以内? | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」 (yucasee.jp)

福山雅治さんのテレビCM1本あたりの出演料は、

6000万円~8000万円程度と推測されているようです。

福山雅治さんには、CMに出演した企業の売り上げを上げてきた実績があるようで、その業界ではTVCMに起用すれば最も影響力のある男性アーティスト&タレントとして知られているみたいです。

なので、ギャラを上げてでも福山雅治さんを起用してCMを作りたい企業は多く、必然的に福山雅治さんのテレビCMのギャラが高額になっているということです。

CMギャラランキング2020年版 芸能人のCMギャラはいくら 人気のバロメータCM1億超えは!? – 知りタイムズ (shiri-times.com)

実際、光文社発行の週刊誌「女性自身」が2020年7月8日に発表した「CMギャランキング」では、福山雅治さんは「7500万円」「6500万円」で1位にランクインしています。

コロナ禍で企業もCM予算や広告費を激減させており、タレント側もCM契約を取るために出演料を下げているなかで、1本あたり6500万円というのは破格な金額なので、それだけ福山雅治さんを起用したい企業が多いと思われます。

だからこそ、福山雅治さんの倍以上のテレビCM出演料で1位にランクインしている明石家さんまさんの影響力が規格外ということにもなりますが…

》》【お笑いBIG3】ウーバー配達員にはチップ1万円?総資産は100億円?明石家さんまのお金にまつわる話

著作権印税やカラオケ印税

よく印税という言葉を耳にしたことがあると思いますが、アーティストの印税収入としてメジャーなものは、「著作権印税」と「カラオケ印税」です。

著作権印税とは、楽曲が売れるごとに作詞者に1.5%、作曲者に1.5%支払われる印税、カラオケ印税とは、楽曲がカラオケで歌われるごとに2円~7円発生する印税のことを指します。

福山雅治さんはシンガーソングライター。自身が歌う楽曲の作詞作曲を担当されているので、そのどちらの印税収入も得られます。さらに、福山雅治さんはご自身で歌われているので、この2つの印税の他にも楽曲が売れるごとに3%~6%の印税が発生する「アーティスト印税」なども加わります。

なので、仮にCD1枚の値段を1,000円だとして計算しても、1枚売れるごとに約90円の印税収入が入ることになりますし、カラオケで歌われるごとに2円~7円のカラオケ印税も入るので、

人気シンガーソングライターの福山雅治さんの印税収入は、福山雅治さんの収入の中でも占める割合は大きいと思います

1枚1,000円のCDが売れるごとに発生する印税

1,000円(売り上げたCDの金額)×(3%(著作権印税)+6%(アーティスト印税))=90円

福山雅治さんの資産

自宅は1億円の超高級マンション?

福山雅治さんと妻・吹石一恵さんの自宅は、東京都渋谷区広尾にあるマンションだとウワサされているようです。

広尾は品川や六本木などからも近いので、芸能人から人気の場所なんだとか。

気になるマンションの価格ですが、購入するとなると相場は最低でも1億円Σ( ˙꒳˙ ;)ビク

福山雅治さん一家は、芸能人やお金持ちでないと簡単には住めない超高級マンションにお住まいのようですね。

愛車は数千万円以上のポルシェ

福山雅治さんは、バイクやクルマ好きとしても知られていますが、現在の福山雅治さんの愛車は「ポルシェ・911ターボ」だと言われているみたいですね。

「ポルシェ・911ターボ」ですが、新車価格で2,000万円は優に超えているドイツの超高級車のようです。

超一流有名人の福山雅治さんに似合うふさわしいクルマだと思います。

男性が選ぶ”なりたい顔”ランキング殿堂入りの福山雅治さん 年収も憧れたくなる金額だった

歌う人

今回は、マルチに活躍されている福山雅治さんのギャラや年収などお金にまつわる話についてご紹介させて頂きました。

推定年収7、8億円という金額も福山雅治さんの活躍ぶりを考えると納得できてしまいますね。

また、福山雅治さんといえば、「男性が選ぶ”なりたい顔”ランキング」で5連覇を達成して殿堂入りを果たすなど、男性も憧れる端整な顔立ちをされています。

しかし、年収7、8億円と聞くと、

顔立ちだけじゃなく金銭面も憧れたくなりますね

ただ、容姿端麗で、お金も持っているとか、ちょっと完璧すぎませんか?(*`Д´)プンスカ

それでも、そんな何もかも完璧な福山雅治さんの今後の活躍にも期待したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました