PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【日常的コンビ】YouTubeの収益は?年収は億を超えている?水溜りボンドのお金にまつわる話

有名人の年収

皆さんは、水溜りボンドさんをご存じでしょうか?

水溜りボンドさんとは、YouTuberマネジメント事務所UUUMに所属する2人組YouTuberです。メンバーはカンタさんとトミーさん。2人は青山学院大学のお笑いサークルで出会いを果たすとお笑いコンビを結成したそうですが、「ライブに来てもらうより、ユーチューブの動画の方が気軽に見てもらえると思った」という理由で、2015年1月1日からYouTubeで動画投稿をスタートされています。

そんな笑いを届けたいという想いで始まった水溜りボンドさんのYouTubeでの活動は、既に8年目に突入しており、現在はメインチャンネル「水溜りボンド」とサブチャンネル「水溜りボンドの日常」の2つのチャンネルを運営されています。メインチャンネル「水溜りボンド」はチャンネル登録者数402万人総再生回数36億回を突破している人気チャンネルです。

さらに、水溜りボンドさんと言えば”毎日投稿”。本格的にYouTubeで動画投稿を始めた2015年1月1日から2020年12月31日までの丸6年間YouTubeに毎日動画を投稿し続けた記録を持ち、形は違えど現在もYouTubeに動画を毎日投稿してファンを楽しませています。

と、なれば気になるのはお金の話

チャンネル登録者数400万人以上のチャンネルで毎日投稿を続けている人気ユーチューバーさんは、一体いくら稼いでおられるのでしょうか?

今回は、人気ユーチューバー・水溜りボンドさんのYouTube広告収入や年収など、お金にまつわる話についてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【日常的コンビ】YouTubeの収益は?年収は億を超えている?水溜りボンドのお金にまつわる話

水溜りボンドさんのプロフィール

Twitterより引用
プロフィール

名前:水溜りボンド(みずたまりぼんど)

所属事務所:UUUM

YouTubeチャンネル:水溜りボンド水溜りボンドの日常

水溜りボンドさんの推定年収

チャンネル登録者数402万人、総再生回数36億回以上のYouTubeチャンネルを運営する2人組YouTubeクリエイター・水溜りボンドさんの推定年収は、

4億円以上だと考えられます。

もちろん、水溜りボンドさんが自身の年収を公表しているわけではありません

ただ、水溜りボンドさんにはYouTubeだけでも「広告収入」「企業案件」「メンバーシップ月額料金」の3つの収入源があり、その1つ1つの収入源が数百万円~数億万円単位なので、全て合わせると年収4億円以上の金額に繋がる可能性があると思います。

水溜りボンドさんが本当に年間4億円以上稼いでいるとしたら、単純に計算しても1人2億円以上の収入を得られているということになりますね。

日本人が理想とする年収としてよく1,000万円という金額が使われますが、水溜りボンドさんのメンバーはその20倍も稼いでおられるんですね:(´◦ω◦`):ガクブル

もしかしたら、YouTuberの金銭事情についてあまり詳しくない人は、

「YouTuberが年収4億円なんて稼いでいるわけがない」と思ってしまうかもしれません。しかし、水溜りボンドさんと同じくトップユーチューバーのヒカキンさんやはじめしゃちょーさんをはじめとする多くのユーチューバーが億単位の年収を得られていることが分かっています。

》》【元祖】ダウンタウンも驚いた?年収10億、総資産100億!?YouTuberヒカキンのお金にまつわる話

》》【自由】年収10億以上?お母さんに管理されて固定給?はじめしゃちょーのお金にまつわる話

もう完全にYouTuberは職業として成り立っているというのが現状です

水溜りボンドさんの収入源

丸6年間毎日投稿を続けた偉大な記録を持ち、現在もYouTubeの最前線で活躍されている水溜りボンドさんの推定年収は4億円以上だとご紹介させて頂きました。

一般人には手の届かない金額ですし、本人が公表している金額ではありませんが、水溜りボンドさんの活躍ぶりを考えるとケタ違いの金額を得ていても不思議ではないと思います。

ですが、水溜りボンドさんはどのような仕事で億を超える金額を稼いでおられるのでしょうか?

水溜りボンドさんの収入源は1つではなく複数あるのですが、TV出演料、ラジオ出演料、雑誌などのインタビュー料、イベント出演料やグッズ使用料など、金額が不明なものが多いです。なので、収入源のなかでもある程度の金額が明らかになっている収入源を「YouTube広告収入」「企業案件」「メンバーシップ月額料金」の3つに絞ってご紹介させて頂きます。

YouTube広告収入

水溜りボンドさんはYouTubeで、「水溜りボンド」、「水溜りボンドの日常」の2つのチャンネルを運営されています。

メインチャンネル水溜りボンドではドッキリ、実験、検証、都市伝説、料理など、ジャンルにこだわらない動画が投稿されており、その発想豊かな企画で10代や20代の若者を中心に人気を集めているようです。

現在、「水溜りボンド」チャンネルは毎日投稿ではなく、ショート動画を合わせて月に20本程度の頻度で動画を投稿されているのですが、「無人島生活」「都市伝説」「ドッキリ」「検証」「料理」など、数々のシリーズ化するほどの人気企画も生まれており、アップされた動画はあっという間に10万回再生を超える人気チャンネルとなっています。

人気アップロード動画

相方が逮捕されたドッキリがヤバい展開になったww

本気でチャーハン作るドッキリwwwwww

架空請求業者同士を会話させたら喧嘩がはじまった!?

シャンプー中に血のり垂らしたらとんでもないパニックになったwww

そんな人気チャンネル「水溜りボンド」とサブチャンネル「水溜りボンドの日常」のチャンネル総登録者数は521万人以上動画の総再生回数は42億回を突破しています。

気になるYouTube広告収入ですが、収益はチャンネル登録者数ではなく、再生回数によって決まるみたいで、チャンネルの人気度や動画のジャンルによっても変わるようですが、

一般的に1再生あたりにつき0.05~0.1円の収益が発生すると言われています。

しかし、水溜りボンドさんは「UUUM」に所属しており、「UUUM」に所属しているYouTuberの動画1再生あたりの収益は、

0.3円と言われているみたいです

メインチャンネル「水溜りボンド」では2015年1月1日から動画投稿を開始されており、2022年4月19日時点の総再生回数は約36億回なので、単純に年間に直すと年間5億回以上再生されていることになります。

サブチャンネル「水溜りボンドの日常」は2016年2月26日に開設されており、2022年4月19日時点の総再生回数は約6億回なので、単純に年間に直すと年間1億回以上再生されていることになります。

なので、0.3というのも公表されている数字ではありませんが、水溜りボンドさんの動画の1再生あたりの収益を0.3円だと仮定するなら、水溜りボンドさんの2つのチャンネルを合わせたYouTube広告収入の年収は、1億8,000万円と導き出すことが出来ます。

水溜りボンドさんのYouTube広告収入(年収)

6億回(年間で再生されている回数)×0.3円(1再生あたりの収益)=1億8,000万円

企業案件

ある程度、チャンネル登録者数が増えて人気ユーチューバーになると、企業から新商品や既存商品の宣伝を依頼されることがあります。

その依頼を受けて作られる動画のことを、

企業案件動画と言います。

水溜りボンドさんは幅広い世代から支持されており、動画を投稿すれば10万回再生は当たり前なほどの人気YouTuberなので、これまでも依頼を受けて企業案件動画を投稿されていると思います。

一般的に、YouTuberの1件あたりの企業案件の単価は、

登録者数×1.5円なんだとか。

現時点(2022年4月19日)の「水溜りボンド」チャンネルの登録者数は402万人なので、

企業案件1つで、603万円の収入を得られることになります。

水溜りボンドさんの企業案件単価

402万人(チャンネル登録者数)×1.5円=603万円

ただ、最近の水溜りボンドさんは企業案件をあまり受けておられないようで、ここ数ヶ月の間に投稿された動画のなかには企業案件動画は見つかりませんでした。

ですが、仮に月に1本のペースで企業案件動画を投稿するだけでも年間で7,236万円の収入を得られることになりますね。

メンバーシップ月額料金

LIVE中の観客

YouTubeには、有料の「メンバーシップ」という機能があり、メンバーになることで、アカウント名の横にバッジを付けてコメントを目立たせたり、メンバーシップ限定の生配信や動画を視聴できるようになるみたいです。

そんなメンバーシップ機能を水溜りボンドさんも2019年1月から、

月額490円で開設されています。

水溜りボンドさんのメンバーシップ限定特典も例に漏れず、バッジ利用やメンバー限定のオフショット観覧などがあるようですが、水溜りボンドさんの場合はンバーが考案したオリジナルのバッジが付与されるようです。

そんな水溜りボンドさんのメンバーになっているメンバーの数は公表されていませんが、仮にチャンネル登録者数の1%にあたる約4万人がメンバーになっていると低く見積もっても、メンバーシップ月額料金は年間で億を超える収入源になることが分かります。

メンバーシップ月額料金(年間)

4万人(メンバーの数)×490円(月額料金)×12(月)=2億3,520万円

水溜りボンドさんのお金にまつわる話 まとめ

今回は、人気ユーチューバー・水溜りボンドさんのYouTube広告収入や年収など、お金にまつわる話についてご紹介させて頂きました。

水溜りボンドさんにはYouTube広告収入やメンバーシップ月額料金など、YouTube収入だけでも億を超える収入源があるので、推定年収は4億円以上になると考えられます

そんな億万長者の水溜りボンドさんですが、上述させて頂きましたとおり最初は「ライブに来てもらうより、ユーチューブの動画の方が気軽に見てもらえると思った」という理由で動画投稿をスタートされたコンビで、結成当時から変わらないメンバーで現在も活動されています。

沢山の人にエンターテインメントを届けたいという想いを忘れていないからこそ、動画投稿を始めてから7年が経った現在も水溜りボンドさんはファンから愛されているのではないでしょうか?

今後も原点を忘れずに水溜りボンドさんだからこそ作れる動画で、世界中にエンターテインメントを届けて頂きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました