PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【論破王】2ちゃんねる運営は儲かる?最高年収や資産は?ひろゆきさんのお金にまつわる話

有名人の年収

今回は、実業家やYouTuberとして、活動されている西村博之(以下:ひろゆき)さんの年収や資産など、お金にまつわる話についてご紹介させて頂きます。

ひろゆきさんと言えば、国内最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」の創設者として、ネットユーザーからは有名でしたが、ここ数年ではメディアに露出することが増え、世間からは“論破王”として知られていると思います。

また、ひろゆきさんの著書「1%の努力」は、44万部を超える大ヒット。2021年年間ベストセラーランキングでは第4位にランクインしました。最近ではYouTuberとしても活躍、チャンネル登録者数は200万人に迫る勢いです。

このように現在のひろゆきさんは、ネット、テレビ、本、YouTubeなど活動の幅を広げて、マルチに活躍されています

と、なれば気になるのはお金の話

何でもネット上には、「年収3億円」「総資産は20億円以上」という気になる噂が立っているようです。しかし、そんなケタ違いなお金の噂話があるにも関わらず「月5万円で生活している」という情報までありました。

なので、今回はネットを駆使して、信憑性が高いとされる情報で、ひろゆきさんのお金にまつわる話について調べましたので、まとめてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【論破王】2ちゃんねる運営は儲かる?最高年収や資産は?ひろゆきさんのお金にまつわる話

ひろゆきさんとは

Twitterより引用
プロフィール

本名:西村博之(にしむら ひろゆき)

別名:ひろゆき

生年月日:1976年11月16日(満45歳)

出身地:東京都北区赤羽北

現住居地:フランス・パリ

最終学歴:中央大学分学部教育学科心理学コース

ひろゆきさんは、一浪の末に入学した中央大学在学中に原付バイクで、交通事故に遭い、その時の慰謝料で1988年夏にアメリカ・アーカンソー州にある中央アーカンソー大学へ留学。そして、留学中に「暇を持て余していたから」という理由で匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設されます。

2003年にはプログラマーの竹中直純らさんと共に「未来検索ブラジル」を設立。翌年12月には動画配信サービス「ニコニコ動画(仮)」のサービスを開始すると、中高生を中心に爆発的に人気を獲得して、一気に「ニコニコ動画」は日本最大級の動画配信サービスになりました。

その後も「ヴァラエティ・ジャパン」の副編集長に就任、「4chan」を買収、「ペンギン村」を開設するなど取り組み、現在はAbemaTVの報道リアリティーショー「変わる報道番組#アベプラ」にレギュラー出演したり、YouTubeでライブ配信を行うなど、マルチに活躍されています。

ひろゆきさんの年収

「ニコニコ動画」の最高年商

広告なども合わせると「年間100億くらいにはなった」と明かした。

ひろゆき氏、「2ちゃんねる」での推定年収は「サラリーマンの生涯年収を年で稼ぐぐらい」 – サンスポ (sanspo.com)

ひろゆきさんらは、2006年に動画サイト「ニコニコ動画」を開設するも、サーバーの設備に莫大な費用が必要だったそうで、広告が付いても赤字の期間が続いたため、サービスの終了も噂されていたみたいです。

しかし、「ニコニコ動画」が無くなることを危惧したユーザーが有料会員になったことで黒字化に成功。無事にサービスは継続されることになり、年商は最高で約100億円程度になったと、ひろゆきさんは取材で明かされています。

最高年収

ひろゆきさんは2021年9月23日放送の「じっくり聞いタロウ」(テレビ東京)に出演した際、「最高年収はサラリーマンの生涯賃金ぐらい」と自身の最高年収について言及されていたみたいです。

一般サラリーマンの生涯収入は、約2億円と言われているので、ひろゆきさんの最高年収は推定2億円ということになりますね。

現在の年収

現在の年収については、「宝くじが当たるくらい。10億(円)はいかない。2000万から2億円くらいをずっと動いてる感じ」と明かす。

ひろゆき、年収は「2000万円から2億円くらい」YouTubeの儲け方のコツ明かす(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース

「4chan」の管理人、登録者数140万人を超えるYouTuber、44万部を超える大ヒット作の著者など、幅広いジャンルで活躍されている現在のひろゆきさんの年収は、

2000万円~2億円Σ( ˙꒳˙ ;)ビク

2021年12月30日放送の「仕事とお金のマジメな話」(テレビ朝日系)に、フランス・パリにある自宅から中継を繋いで出演したひろゆきさんは、自身の年収について「宝くじが当たるくらい。10億(円)はいかない。2000万から2億円くらいをずっと動いてる感じ」とあっさりコメント。

日本だと1,000万円が1つの理想の年収としてよく言われていますし、2億円は「初夢宝くじ」の1等・前後賞合わせた当選金額、「バレンタインジャンボ宝くじ」の1等の当選金額に相当します。

なので、毎年ひろゆきさんは、

最低でも日本人が理想とする年収の2人分の金額を稼ぎ、最高は大きな宝くじの1等クラスの金額を稼いでいるということになりますね。

ひろゆきさんから影響を受けている人数やサービスの利用者数からすると、少ない印象を受けますが、それにしてもケタ違いの収入ですね。

ひろゆきさんの主な収入源

主な収入源は「昔やっていたサイト、会社経営、YouTubeの収入とかだったり。なにやってるか覚えてない」としながら、友人の会社の手伝いなども含め「最近はちょっと多いですけど、1週間で3、4日くらい」仕事をしているという。

ひろゆき氏 年収は「2000万から2億円くらいをずっと動いてる感じ」 稼ぐための秘訣とは― スポニチ Sponichi Annex 芸能

同番組内で、ひろゆきさんは自身の収入源についても言及されています。

ひろゆきさんが挙げた収入源は「昔やっていたサイト」「会社経営」「YouTube」の3つ。しかし、続けてなにをやってるか覚えてないとおっしゃられたみたいです。

実際、ひろゆきさんは22万部を超える大ヒット作「1%の努力」の著者であり、動画配信サービス「ABEMA」の番組にもレギュラー出演されていますので、ひろゆきさんの収入源は3つの他にも多数存在すると推測されます。

なので、僭越ではございますが、ひろゆきさんの収入源の中でも高い割合を占めていると予想される「企業運営」「書籍の印税」「YouTube収入」についてまとめさせて頂きました。

企業運営

現在もひろゆきさんは、「東京プラス株式会社」の代表取締役「未来検索ブラジル」の取締役を務め英語圏で運営している「4chan」の管理人をされております。

どのぐらいの収入があるのかは分かりませんが、ひろゆきさんは「収入源」について聞かれたときに1つ目に「昔やっていたサイト」、2つ目に「会社経営」を挙げておられるので、この2つはひろゆきさんの年収を占める割合も大きいのではないでしょうか。

書籍の印税

ひろゆきさんは本を数冊書かれていますが、特に2020年3月にダイヤモンド社から発売された1%の努力は、44万部を突破する大ヒット作となりました。

従って、印税も大きな収入源となっているはずです。印税とは、著作権者が著作使用料として出版社などから受け取れるお金ですが、書籍の場合は「本の定価の5~10%」で計算される事が多いみたいです。

なので、仮に印税率を10%として計算すると「1%の努力」の印税収入は、推定7,260万円ということになります。

「1%の努力」の印税計算

1,650円(Amazon定価)×10%(印税率)×44万(部数)=7,260万円

しかし、この一冊を読んで「もっと早く知りたかった!」「考え方が変わった!」「楽になった!」という声が多く上がっていますので、「1%の努力」は印税以上の価値を生んでいるようです。

YouTube収入

ひろゆきさんのYouTubeチャンネル「ひろゆき,hiroyuki」は、現時点(2022年3月)で登録者数140万人以上の超人気チャンネルです。400本近く投稿されている動画の総再生回数は、1億3千万回を超えています。

基本的にYouTubeの収益は、再生回数によって決まるようで、1再生回数あたり0.05~0.1円と言われているんだとか。なので、1再生回数あたりの収益を0.1円と仮定すると、これまで「ひろゆき,hiroyuki」が稼いだ金額は、推定1,300万円という計算になりますね。

さらに、ひろゆきさんの生配信では、任意の金額を支払って自身のコメントを目立たせる機能「スーパーチャット」を利用するユーザーが沢山います。なので、再生回数で得られる収益1,300万円にその「スーパーチャット」収益も加算されると考えると、ゾッとしますね。

1~2時間とかビール飲んでダラダラしゃべっているだけなんですけど、そうすると1時間の動画だと広告がいっぱい入る

定期的にやり続けて、この人の話を聞くのが好き、安心感がある、という形に落とし込むのが大事

また、「仕事とお金のマジメな話」(テレビ朝日系)では、ひろゆきさん流のYouTubeでの儲け方動画を見てもらうために大事なことについて紹介されていました。

ひろゆきさんの総資産

ひろゆきさんは、過去に資産についてインタビューされたときに「3000万円弱くらいですかね。」と答えていたみたいです。

また、総資産額についてひろゆきさんは「サラリーマンの平均よりはあるけど、会社を上場させた創業者ほどはないって感じですかね。」とコメントを残されているようです。

では一体、サラリーマンの平均資産、会社を上場させた創業者の資産はどのぐらいなのでしょうか?

まずはサラリーマンの平均資産ですが、「フィデリティ退職・投資教育研究所」が、数万人のサラリーマンに退職準備状況についてアンケートをした結果、平均760.1万円という結果になったみたいです。

次に、会社を上場させた創業者の平均資産ですが、M&A総合研究所のページには平均約50億円と紹介されていました。

なので、ひろゆきさんの総資産は、

760万円~50億円の間だと思われます。

範囲が広すぎて正確な金額を推定することはできませんが、ネット上には「ひろゆきさんの総資産額は、推定20億円」というウワサがあるようです。

ひろゆきさんのお金の使い方

生活費は月5万円の倹約家

ひろゆきさんは、年間2,000万円から2億円の収入があるにも関わらず、フランス・パリで月5万円の生活を送られているみたいです。

なんでも、お金を持たないまま育ったからお金を使わないで暮らすのが当たり前になっているんだとか。

内訳についても、ひろゆきさんは「去年の2月からタバコは休んでいます。いつでも吸えるように持ち歩いてますけど。お酒は、配信以外で飲むことはほぼ無いのでビール代が1300円/月です。服はほぼ買いません。携帯電話も基本料金内です。外食は年に3回ぐらいです」と詳細まで明かされています。

お金に縁の無い生活で育った人が数億円を手にすれば、その反動で散財してしまいそうなものですよね。例えば、人生の崖っぷちに立っていた人が宝くじに当選して、豪華な暮らしをしているというエピソードなんかも耳にします。

なので、億を超える収入を得ても、ムダな出費はせずに月5万円で生活しているひろゆきさんはめちゃっくちゃ凄いと思います。

缶ジュースは買わない

この日は、高収入でありながらお金には厳しく「僕よりケチな人って自分自身あんまり見たことない」「全くお金使わない」などと語り、缶ジュースも買わないことなどを話す動画を掲載。

ひろゆき氏、年収1億円超なのに全くお金を使わない理由明かす「僕よりケチな人って見たことない」 : スポーツ報知 (hochi.news)

日本は「世界一の自販機大国」と呼ばれています。その理由は、普及台数ではアメリカに及ばないものの、人口比率では世界一だから。

そのぐらい自動販売機は街に溢れていますし、誰もが何回も購入した経験があるはずです。

しかし、「僕よりケチな人って自分自身あんまり見たことない」と語るひろゆきさんは、これまでの人生で自動販売機を5回ぐらいしか利用されたことがないみたいです。

初めてクルマを購入したのは

「初めてクルマを買ったのは、年収1億超えてから15年後ぐらい」

https://twitter.com/hirox246?s=20&t=aoniiIdX85aobMYSs_gofw

ひろゆきさんは自身のTwitterアカウントで、2021年9月に”初めて車を購入した時期”について言及されており、初めてクルマを購入したのは、

年収1億超えてから15年後ぐらいと明かされています。

ローンを払えるだけの見通しが立ったり、ある程度貯金が貯まれば、直ぐにでもクルマを購入したい人もいると思います。しかし、ひろゆきさんは億を超える収入があっても、15年間は買わなかったようです。

ひろゆきさんは30億円の損害賠償金を払わずに済んだ?

そのほか、過去に30億円もの賠償金を請求され、それを無視したことを「2ちゃんねるの投稿に対する削除要請に従わない場合、1日5万円を支払うよう裁判で判決が出る場合があるんですよ。面倒くさいから放っておくと、1日5万円加算されていって、すげえ金額になるんですよ。累積で30億くらいいったと思います」と告白し、「払わずに10年経つと時効になってゼロになる」「不動産所有とか、資産があることが証明されれば差し押さえられるんですけど、証明されなければとれないんです」と説明。西村氏は放置し続け、現在では時効を迎えたという。

ひろゆき氏、最高年収を告白 – 賠償請求30億円を放置し続けたワケ | マイナビニュース (mynavi.jp)

ひろゆきさんは2015年からフランスに住まわれているのですが、移住した理由は「損害賠償金30億円」を払わずに済むからだったようで、その結果、ひろゆきさんの考え通り”10年の時効”が成立して、払わずに済んだと言われています。

ひろゆきさんの収入はケタ違い だが、今日もフランスで月5万円で過ごしている

今回は、ひろゆきさんの年収や資産などお金にまつわる話についてご紹介させて頂きました。

ひろゆきさんは総資産20億円とウワサされていますが、年収の金額を考えるとそこまで的外れなウワサでもない気がします。

幸せを感じるかどうかは、きわめて主観的なもので、お金は基本的に関係ありません。

ひろゆき氏の幸福論「自分を嫌いにならないで生きるには何が必要か?」(ひろゆき) | マネー現代 | 講談社(2/2) (ismedia.jp)

しかし、過去にひろゆきさんは取材で「幸せを感じるかどうかは、きわめて主観的なもので、お金は基本的に関係ありません。」と答えており、実際にケタ違いの収入や資産があるにもかかわらず現在もフランス・パリで月5万円で生活されています。

ひろゆきさんの持論が全て正しいとは思いませんが、お金に囚われない人生を目指したいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました