PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【童心】YouTube広告収入10億円?年収や資産は?東海オンエアのお金にまつわる話

有名人の年収

皆さんは東海オンエアさんをご存じでしょうか?

東海オンエアさんとは、愛知県岡崎市を拠点に活動する6人組YouTuberです。メンバーはリーダーのてつやさん、虫眼鏡さん、ゆめまるさん、りょうさん、としみつさん、しばゆーさん。虫眼鏡さん以外のメンバーは「安城学園岡崎城西高等学校」で出会った同級生です。

そんな仲の良いメンバーで結成された東海オンエアさんは、2013年からYouTubeで動画を投稿しており、現在はメインチャンネル「東海オンエア」とサブチャンネル「東海オンエアの控え室」の2つのチャンネルを運営されています。メインチャンネル「東海オンエア」はチャンネル登録者数636万人総再生回数100億回を突破している人気チャンネルです。

総再生回数100億回を突破している日本国内のクリエイターは3組だけ。東海オンエアさん、フィッシャーズさん、キッズラインさんだけです。

また、東海オンエアさんは「2019年YouTubeチャンネル総再生数ランキング」「2020年上半期YouTubeチャンネル総再生数ランキング」でも1位を獲得されています。

と、なれば気になるのはお金の話

YouTube界を牽引するトップユーチューバーとして活躍されている東海オンエアさんは、一体いくら稼いでおられるのでしょうか?

今回は、日本を代表する6人組YouTuber東海オンエアさんの年収や資産など、お金にまつわる話についてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【童心】YouTube広告収入10億円?年収や資産は?東海オンエアのお金にまつわる話

東海オンエアさんのプロフィール

あ第一回!東海オンエア2018年上半期おもしろかったで賞~!(パチパチパチ) – [COSMICworld] (hatenablog.com)
プロフィール

名前:東海オンエア(とうかいおんえあ)

所属事務所:UUUM

YouTubeチャンネル:東海オンエア東海オンエアの控え室

東海オンエアさんの年収

チャンネル登録者数636万人、総再生回数100億回以上のYouTubeチャンネル「東海オンエア」を運営する6人組YouTuber東海オンエアさんの年収は、

推定10億円以上だと考えられます。

もちろん東海オンエアさんは自身の年収を公表されていません。

ただ、東海オンエアさんはYouTubeだけでも「広告収入」「企業案件」「メンバーシップ月額料金」の3つの収入源があり、その1つ1つの収入源が数千万~数億円単位なので、全て合わせると10億円以上の金額に繋がる可能性があると思います。

東海オンエアさんが本当に年間10億円以上稼いでいるとしたら、単純に計算しても1人1億以上の収入を得られていることになりますね。

日本のサラリーマンの生涯収入が約2億円と言われているので、東海オンエアさんは1年で5人分の生涯収入を稼いでおられることになります:(´◦ω◦`):ガタガタ…

》》【成功者】年収50億、資産100億!”金持ちYouTuber”ヒカルのお金にまつわる話

東海オンエアさんの収入源

YouTube界を牽引するトップユーチューバーとして活躍されている東海オンエアさんの推定年収は10億円以上だとご紹介させて頂きました。一般人には手の届かない金額ですし、本人が公表されている金額ではありませんが、東海オンエアさんの活躍ぶりを考えるとケタ違いの金額を得ていても不思議ではないと思います。

ですが、東海オンエアさんはどのような仕事で億を超える金額を稼いでおられるのでしょうか?

東海オンエアさんの収入源は1つではなく複数あるのですが、そのなかでもある程度の金額が明らかになっている収入源を「広告収入」「企業案件」「メンバーシップ月額料金」の3つに絞ってご紹介させて頂きます。

YouTube収入

広告収入

東海オンエアさんはYouTubeで、「東海オンエア」、「東海オンエアの控え室」の2つのチャンネルを運営されています。

メインチャンネル東海オンエアでは、

・『新競技「1500m牛丼」で世界新記録達成!!』

・『【超計画的】1日の予定を毎時間ダーツで決めたら効率よく生活できるはず! 前編』

など、体を張った個性溢れるネタ動画を中心に様々なジャンルの動画が投稿されており、サブチャンネル東海オンエアの控え室では、ほぼノーカットで撮影の裏側やメンバーの日常を映した動画を投稿されています。

2013年から投稿している「東海オンエア」チャンネルでは、「文系VS理系」「寝たら即帰宅の旅」をはじめとする数々の人気企画も生まれており、2022年3月14日には総再生回数100億回を突破する偉業を達成。

現在、「東海オンエア」チャンネルは毎日投稿ではなく週に6本の頻度で動画をアップされているのですが、アップされた動画はあっという間に100万回再生を超える人気チャンネルです。

そんな東海オンエアさんの「東海オンエア」チャンネルと「東海オンエアの控え室」チャンネルのチャンネル総登録者数は971万人以上動画の総再生回数は125億回を突破しています。

気になるYouTubeの広告収入ですが、収益はチャンネル登録者数ではなく、再生回数によって決まるみたいで、チャンネルの人気度や動画のジャンルによっても変わるようですが、

一般的に1再生あたりにつき0.05~0.1円の収益が発生すると言われています。

しかし、東海オンエアさんは「UUUM」に所属しており、「UUUM」に所属しているYouTuberの動画1再生あたりの収益は、

0.3円と言われているみたいです

》》【自由】年収10億以上?お母さんに管理されて固定給?はじめしゃちょーのお金にまつわる話

2022年に入ってからの約4ヶ月の間に「東海オンエア」チャンネルに投稿された動画の中で最も再生回数が少ない動画は176万回再生、最も多い動画は601万回再生、平均すると300万回再生ぐらい(2022年3月31日現在)

2022年に入ってからの約4ヶ月の間に「東海オンエアの控え室」チャンネルに投稿された動画の中で最も再生回数が少ない動画は25万回再生、最も多い動画は145万回再生、平均すると80万回再生ぐらい(2022年3月31日現在)

なので、0.3というのも公表されていない数字ではありますが、東海オンエアさんの動画の1再生あたりの収益を0.3円だと仮定するなら、東海オンエアさんの2つのチャンネルを合わせたYouTube広告収入の月収は、推定3,534万円となります。

東海オンエアさんのYouTube広告収入(月収)

380万回(平均再生回数)×0.3(1再生あたりの収益)×31(日数)=3,534万円

この月収を年収に直すと、東海オンエアさんはYouTube広告収入だけで年間4億2,408万円の収入があると推測することが出来ます。

東海オンエアさんのYouTube広告収入(年収)

3,534万円(東海オンエアさんのYouTube月収)×12(月)=4億2,408万円

ただ、あくまでも4億2,408万円という金額は、東海オンエアとしての推定年収。東海オンエアさんの場合は、動画への出演数や動画を編集した数など、働きに応じてギャラが配分されるようなので、1人1人の収入は違うようですね。

それでも東海オンエアのメンバーは個人のチャンネルも開設していますので、そこでもYouTube広告収入が発生しているとなると、メンバー全員YouTube広告収入だけで月に1,000万円近くはありそうです

東海オンエアメンバーの個人チャンネル

・おまんじゅう(てつやさん)

・ニンマリシティへようこそ(しばゆーさん)

・ゆめまる美術館(ゆめまるさん)

・としみつ東海オンエアの(としみつさん)

・虫眼鏡の放送部(虫眼鏡さん)

・ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネル(りょうさん)

企業案件

ある程度、チャンネル登録者数が増えて人気ユーチューバーになると、企業から新商品や既存商品の宣伝を依頼されることがあります。

その依頼を受けて投稿された動画のことを、

企業案件動画と言います。

東海オンエアさんは、モデルプレスが自社SNSを通じた人気投票、有識者投票などに基づき発表した「YouTuber影響力トレンドランキング」でも6位にランクインされていますし、動画を投稿すれば100万回再生は当たり前なほど大人気のYouTuberなので、これまでも依頼を受けて企業案件動画を投稿されています。

一般的に、YouTuberの1案件あたりの単価は、

登録者数×1.5円なんだとか。

現在(2022年3月)の「東海オンエア」のチャンネル登録者数は637万人なので、

企業案件1つで、約955万円の収入を得られていることになります。

東海オンエアさんの企業案件単価

637万人(チャンネル登録者数)×1.5円=955万5千円

東海オンエアさんは企業案件をあまり受けないそうですが、月に1本のペースで企業案件動画を投稿するだけでも、年間で1億1,466万円の収入を得られることになりますね。

メンバーシップ月額料金
LIVE中の観客

YouTubeには、有料の「メンバーシップ」という機能があり、メンバーになることで、アカウント名の横にバッジを付けてコメントを目立たせたり、メンバーシップ限定の生配信や動画を視聴できるようになるみたいです。

そんなメンバーシップ機能を東海オンエアさんも月額490円で開設されております。

東海オンエアさんのメンバーの数は公表されていませんが、仮にチャンネル登録者数の約2%にあたる約13万人がメンバーになっていると低く見積もっても、メンバーシップの月額料金は年間で億を超える収入源になることが分かります。

メンバーシップ月額料金(年間)

13万人(メンバーの数)×490円(月額料金)×12(月)=7億6,440万円

東海オンエアさんの資産

約2億円を投資

2021年2月8日に東海オンエアのメンバーである虫眼鏡さんが自身のYouTubeチャンネル「虫眼鏡の放送部」に『#112虫眼鏡の貯蓄(投資分)やや公開!?』と題した動画を投稿。

同動画内で、視聴者から届いていた「いくらぐらい投資をしていますか?」「貯金の何%を投資に回していますか?」という質問に対して虫眼鏡さんは、「どっち言って欲しいですか?別に金額言ってもいいから、言いますけど」と前置きしてから、

2億はしてないくらいですねと、自身の金融資産について明らかにされています。

そして、虫眼鏡さんは続けて「いつかはその自分の稼いだお金を投資するだけで食べていけるようになってね働かなくてもよくなってね遊んで暮らすってのがね、僕の夢です」と語られています。

東海オンエアさんのメンバーはそれぞれ収入が違うので一概には言えませんが、2億円に近い金額を余剰資金として投資に回せるだけの稼ぎはあるようですね。また、この2億円に近い金融資産は東海オンエアさんの資産というわけではありませんが、それぞれのメンバーにも同じぐらいの資産があるのではないでしょうか。

1,000万円以上の高級車

東海オンエアさんの動画にはメンバーの愛車が登場することがあるのですが、各メンバーが現在保有している車の合計金額は最低8,500万円以上と言われているようです。

また、過去に所有していた車も入れると、東海オンエアさんはしばゆーさん以外のメンバー全員が1000万円以上の車に乗っていたことが分かります。

東海オンエアメンバーの愛車と価格

・てつやさんの「BMW i8 ロードスター」新車価格2,200万以上

・りょうさんの「アストンマーティン DB11」2,507~2,784万

・としみつさんの「ポルシェ 911カレラ カブリオレ」1,954万~2,000万円以上

・ゆめまるさん「メルセデスベンツ Gクラス ゲレンデ」1,267万円以上

1,000万円以上の高級腕時計

成功者は高級腕時計を身につけているというイメージありませんか?

東海オンエアさんのメンバーも例に漏れずロレックスやユリス・ナルダンなど、数百万円以上の腕時計を所有している人がいます。

特にりょうさんは時計好きを公言しており、2021年8月16日に自身のYouTubeチャンネル「ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネル」で『【ロマンの塊】高級腕時計全部紹介します!!』と題した動画を投稿、計4本・合計約1,010万円の腕時計コレクションを紹介されています。

りょうさんが披露した腕時計コレクション

OMEGA SEAMASTER DIVER 300M(30万円前後)

ROLEX SUBMARINER DATE(購入価格120万円)

PATEK PHILIPPE AQUANAUT(購入価格360万円)

A.LANGE&SOHNE LANGE 1 MOON PHASE(購入価格500万円)

また、東海オンエアさんのリーダーてつやさんも2019年1月6日に自身のYouTubeチャンネルで投稿した『【人生最高額】てつや、時計をヒカキンさんと買う!!』と題した動画のなかで1,202万円の「エグゼクティブ トゥールビヨン スケルトン “フリーホイール”」を現金で購入されています

りょうさんは自分へのご褒美として、てつやさんは動画の企画として購入されていますが、間違いなく数百万円を超える腕時計は資産に数えていいでしょう。

月収は遊戯王カード10万パック分

2017年10月4日(水)放送のバラエティ番組「本能Z」(CBCテレビ)に自宅から中継を繋いで出演した東海オンエアさんは、同番組内でグループの月収や給与システムについて言及。

「先月の月収」を聞かれた東海オンエアのリーダーてつやさんは、

遊戯王カード10万パック分と答えられました。てつやさんが例えに出した遊戯王カードは1パックあたり約150円なので、遊戯王カード10万パックは金額に換算すると約1,500万円。

つまり「遊戯王カード10万パック分」の月収があると答えた東海オンエアさんの月収は1,500万円ということになり、スタジオにいた今田耕司さん、東野幸治さんをはじめとする出演者を驚かせました。

同番組が放送された当時から東海オンエアさんのチャンネルは、チャンネル登録者数、動画再生回数を伸ばし続けているので、それに伴い月収も増えているはずです。

一体、現在は「遊戯王カード何パック分」の月収があるのでしょうか?

1ヶ月で使う金額

2020年3月28日に「東海オンエア」チャンネルに投稿された『【金額公開】東海オンエアって1ヶ月でいくらお金を使ってるの?』と題した動画では、各メンバーが1ヶ月間(2月)で使った金額を発表しています。

その金額には交通費、衣装代、家賃など生活費も含まれますが、虫眼鏡さん105万円、りょうさん220万円、としみつさん227万円、ゆめまるさん265万円と、出演したメンバー全員が月に100万円の支出があることが明らかになりました。

特にてつやさんは家賃、携帯代、光熱費などを含まずに月560万円の支出があったそうで、「東海オンエア浪費王」に選ばれていました。

「東海オンエア浪費王」に選ばれたてつやさんによると、2月は「偶然やっちまった月」で、たまたま支出が重なっただけでいつもこんな金額を使っている訳ではないと主張されていましたが、りょうさんに1月にも車を買ったことを指摘されると毎月やっちまってると認めていました。

企画に参加していなかったしばゆーさんを除く、メンバー5人の2月の総支出額は約1,377万円。1ヶ月で1千万以上を使えるだけの余裕があると考えるとだいたいの月収は推測できそうですね。

月収を聞かれるドッキリ

2020年10月4日に東海オンエアさんは自身のYouTubeメインチャンネル「東海オンエア」を更新。『【盗撮】突然「月収いくら?」と聞かれた東海オンエアはどうごまかすのか?(大事故あり)』と題した動画を投稿されたのですが、そのなかで東海オンエアさんのメンバーがそれぞれ月収について明らかにしています。

仕込みのメイクさんから、月収について聞かれたてつやさんは、イギリスの高級スポーツカーの名前を出して「マクラーレン買うならちょっとお金貯めないといけないですね」と答えられました。新車の”マクラーレン・オートモーティブ”の相場価格は2,500万~4,000万円であることから、てつやさんの月収は3,000万円ぐらいと推測することが出来ます。

同質問を受けたとしみつさんは「3兆円くらいですね」と上手く冗談でかわし、ゆめまるさんは年収を「ベンツ一台分くらい」と雑に回答。

後日に行われたネタバラシの撮影では、年収を「ベンツ一台分くらい」と述べたゆめまるさんに対して他のメンバーが「むちゃくちゃ嘘ついてました」と非難する場面もありました。

東海オンエアさんの場合は、動画への出演数や動画を編集した数など、働きに応じてギャラが配分されるようなので、1人1人の収入は違うようですが、東海オンエアさんのメンバーの場合は年収を高級車ベンツで例えると怒られてしまうんですね。

東海オンエアさんは10億を稼ぐYouTuberになっても地元愛を忘れない

今回は、日本を代表する6人組YouTuber東海オンエアさんの年収や資産など、お金にまつわる話についてご紹介させて頂きました。

東海オンエアさんにはYouTube広告収入や企業案件など億を超える収入源があるので、推定年収は10億円以上になると考えられます。

そんな億万長者の東海オンエアさんですが、登録者数が600万人を超えるトップユーチューバーになっても、地元から離れることなく愛知県岡崎市に拠点を置いて活動されています。

2016年には岡崎観光伝道師にも任命されていますし、本当に地元を愛し、地元に貢献しているようです。

YouTuberは年収と人気が比例すると言われており、人気が無くなると収入も減ってしまうシビアな世界ですが、今後も愛する地元愛知県岡崎市から世界中にエンタテインメントを届けて頂きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました