PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【真逆の才能Ⅲ】月収100万円以上?テレビや舞台のギャラは?見取り図のお金にまつわる話

有名人の年収

見取り図さんは、3年連続「M-1グランプリ」のファイナリストに選ばれた実力派お笑いコンビです。

2007年に結成された見取り図さんは、関西を中心に活躍されていましたが、2019年に「M-1グランプリ」の決勝で漫才をしてから一気に大ブレイク。現在はテレビで見ない日はないほど活躍されています

また、見取り図さんはYouTubeにもコンビのチャンネル「見取り図ディスカバリーチャンネル」を開設しており、すでにチャンネル登録者数30万人以上、総再生回数7千万回以上の人気チャンネルとなっております。

と、なれば気になるのはお金の話。

一体、いくら稼いでおられるのでしょうか?

今回は、吉本興業所属のお笑いコンビ・見取り図さんの番組のギャラや年収など、お金にまつわる話についてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【真逆の才能Ⅲ】月収100万円以上?テレビや舞台のギャラは?見取り図のお金にまつわる話

見取り図さんとは

見取り図[84969462]|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO (prcm.jp)
プロフィール

コンビ名:見取り図(みとりず)

メンバー:盛山 晋太郎(もりやま しんたろう)、リリー(りりー)

コンビ結成年月:2007年05月

代表的な受賞歴:ABC 「M-1グランプリ2018」決勝進出、MBS「オールザッツ漫才」優勝、第四回上方漫才協会大賞(2019)大賞受賞、ABC「M-1グランプリ2019」決勝進出

見取り図さんは、ウソをついたり誤魔化したりすることが嫌いで、常に”自分が出来る範囲のベストを尽くせるよう”に心掛けているリリーさんと、学生の時から調子乗りで、笑わせることが好きなベタな大阪人の盛山晋太郎さんからなるお笑いコンビです。

盛山晋太郎さんがリリーさんを「大阪で有名な夜景が見える山」に車で連れて行って、2人で山の頂上から夜景を見ているときに、コンビを結成することになったんだとか。

しかし、見取り図さんにも下積み時代はあったようで、「よしもと漫才劇場」の前でチケットを手売りしたり、ネタバトルで結果が出せずに素人のコンビばかりがいるクラスにまで落ちた経験があると語られています。

そんな下積み時代を経験していた見取り図さんですが、2018年に関西の人気バラエティ番組「オールザッツ漫才」(MBS)で優勝したことを皮切りに、2019年からは「M-1グランプリ」の3年連続ファイナリストに残るなど、徐々に賞レースでも結果を残して人気を獲得、現在はテレビで見ない日はないほど大ブレイク中のお笑いコンビとして活躍されています。

見取り図さんの年収

ある程度は具体的な収益・ギャラが想定されるものだけでも、見取り図の年収は4000万円近い計算です。

芸人・見取り図の給料や年収はいくら?YouTube収入やTVギャラで現在年収は1千万円超? | その話、イッパイアッテな (itzmysnow.com)

いま大ブレイク中の吉本興業所属のお笑いコンビ・見取り図さんの推定年収は、

4000万円近いと言われているようです。

もちろん、見取り図さんが自身の年収を公表しているわけではないので、推定することしか出来ませんが、現在の見取り図さんのご活躍ぶりからすると、これぐらいの金額があっても不思議ではないと思います。

現在の日本人には「年収1,000万円」を目指す風潮があるので、見取り図さんは日本人が理想とする金額の4人分を稼がれていることになりますねΣ( ˙꒳˙ ;)ビク

見取り図さんの収入源

ネット上では見取り図さんの年収が4,000万円と言われていることが判明しました。

あくまでも推定年収ではありますが、見取り図さんはテレビ番組や劇場での舞台、YouTubeなど、幅広いジャンルで活躍されているので、その収入源を合わせると4,000万円はそう間違っていない金額だと思います。

では、見取り図さんの推定年収が分かったところで、誠に僭越ではございますが、見取り図さんの収入源のなかでも年収の多くの金額を占めていると推測される収入源を「テレビ番組の出演料」「CMの出演料」「YouTube広告収入」「劇場・舞台の出演料」の4つに絞ってご紹介させて頂きます。

テレビ番組1本あたりの出演料

見取り図さんは、「ラヴィット!」(TBS)、「ノブナカなんなん?」(テレビ朝日)、「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」(関西テレビ)など、多くのレギュラー番組を抱えており、”テレビで見ない日はない“ほど活躍されています。

そんな見取り図さんのテレビ番組1本あたりの出演料ですが、残念ながら公表されていないようです。また、放送する時間帯やテレビ局によってもギャラは違うみたいなので一概には言えないんだとか。

「最大の理由は、彼らの高額なギャラ相場です。テレビの制作現場は昔と比べて圧倒的に予算が減っています。替えがきくならば、コンビでギャラが10万円前後の第7世代を使いたいというのが制作側の本音。この春もそうでしたが、秋の改編期でも中堅層はまた消えるはずです」(前出の関係者)

制作側は第7世代を使いたい?ギャラ100万円芸人にリストラ危機か – ライブドアニュース (livedoor.com)

ただ、2021年6月の「女性自身」の報道で、第七世代の芸人のギャラが10万円とテレビ制作関係者によって明らかになっています。

見取り図さんは2007年に結成された今年で芸歴15年目のお笑いコンビなので、「第7世代」よりは少し上にあたる世代の芸人ですが、1つの基準として10万円という金額を使っても良いのではないでしょうか。

実際、見取り図さんは、「第7世代」筆頭のお笑いコンビ・霜降り明星さんとよく共演されていますし、そこまでギャラの金額に違いはないと考えられます。

》》【堅実】使い切れないレベルの収入がある?貯金は2,000万円?霜降り明星・せいやのお金にまつわる話

》》【破天荒】人気お笑い芸人の年収は?エグい借金がある?霜降り明星・粗品のお金にまつわる話

なので、見取り図さんのテレビ番組1本あたりの出演料を10万円と仮定して計算すると、見取り図さんの年収はレギュラー番組だけでも3,360万円になるようです。

見取り図さんのレギュラー番組だけの年収

7本(レギュラー番組)×10万円(テレビ番組1本あたりの出演料)×4(週)×12(月)=3,360万円

さらに、この金額にゲスト出演したときの出演料や不定期にある特番の出演料もプラスされるので、見取り図さんはテレビ番組の出演料だけでも数千万円の収入を得られているようです

CM1本あたりの出演料

現在、見取り図さんは「シマダオート」「ヤマザキビスケット」「アーバンリサーチ」「U-NEXT」の4社のCMに出演されているようですが、残念ながらテレビ番組と同じくCM1本あたりの出演料は公表されていないみたいです。

しかし、CMは起用されると高額な収入が入ることで有名で、「お笑いBIG3」の一人に数えられる明石家さんまさんは1本のCM出演料が億を超えていると言われています。

》》【お笑いBIG3】ウーバー配達員にはチップ1万円?総資産は500億円?明石家さんまのお金にまつわる話

もちろん、同じ吉本興業に所属しているといっても、まだ明石家さんまさんクラスの出演料ではないとは思いますが、知名度の高い見取り図さんを起用してCMを作りたい企業も多いと思いますので、数十万~数百万のCM出演料があると推測してもいいのではないでしょうか?

YouTube広告収入

見取り図さんは、2016年1月11日に自身のYouTubeチャンネル「見取り図ディスカバリーチャンネル」を開設されています。

ただ、開設してから約4年間は全国的に無名だったため、チャンネル登録者数、再生回数共に伸び悩んでいたんだとか。しかし、2020年12月放送の「M-1グランプリ」で3位に輝いて知名度を一気に上げた翌年1~3月にはチャンネル登録者数が急増。

いまや見取り図さんのYouTubeチャンネル「見取り図ディスカバリーチャンネル」は、チャンネル登録者数38.2万人総再生回数は7千万回を超えている人気チャンネルとなっています。

ですが、YouTubeの収益は、チャンネル登録者数ではなく、再生数によって決まるみたいなので、大切なのは「どれぐらい再生されているか」。また、YouTubeの広告収入は1再生につき0.05~0.1円と言われています。

見取り図(YouTube)の年収は、672~2124万円。

芸人・見取り図の給料や年収はいくら?YouTube収入やTVギャラで現在年収は1千万円超? | その話、イッパイアッテな (itzmysnow.com)

そして、肝心の「見取り図ディスカバリーチャンネル」の広告収入ですが、

推定年収672~2124万円と言われているみたいです。

この金額はYouTube収益をリサーチする「noxinfluencer社」が公開している「見取り図ディスカバリーチャンネル」の2022年2月の収益56~177万円に12(月)を掛けて導き出されています。

ちなみに見取り図さんのYouTube撮影には構成作家や技術担当などのスタッフさんが関わっているため、この金額が全て見取り図のお二人の収入になるわけではないようです。

劇場・舞台の出演料

見取り図さんと言えば、劇場の漫才を大切にしていることでも有名です。

自身のYouTubeチャンネル「見取り図ディスカバリーチャンネル」でも、1日に12ステージ漫才をする過密スケジュールの密着ドキュメント動画を投稿されているのですが、数分刻みで劇場を行き来して笑いを届けに行く姿には感動してしまいます。

そんなどれだけ忙しくても劇場に立って漫才することを大切にしている見取り図さんの劇場のギャラは、

かなり少ないんだとか。

1ステージあたりのギャラが公表されているわけではありませんが、確かにテレビ番組を見ていると、舞台に立っている人が口を揃えて、劇場のギャラは少ないと告白されているイメージはあります。

東野幸治:「見取り図とか劇場のギャラ知ってる?」

内山信二:「2,3万とか?」

盛山(見取り図):「ほんまにそこから0ひとつ消えるぐらい…」

東野幸治:「(芸歴)13年目で3000円!?お前何で(吉本)辞めへんねん!」

「マルコポロリ!」(関西テレビ)2019.8.4放送より

また、2019年8月4日放送の「マルコポロリ!」(関西テレビ)では、見取り図さんの劇場のギャラについて言及。その時に、盛山晋太郎さんは「劇場のギャラは3,000円」と示唆するコメントをされています。

さすがに当時から3年近くが経ち、現在の見取り図さんは間違いなく”売れっ子コンビ”になられているので、ギャラを多少は上げてもらっていると思いたいですね。

見取り図さんの引っ越し事情

ツッコミ担当 盛山晋太郎さんは引っ越せない

見取り図の盛山晋太郎さんは、東京での仕事が多くなっているなか、まだ大阪に住まれているようで、その理由が、東京での新居申し込み審査に落ちて、部屋を借りられないからなんだとか。

2021年12月1日、「よしもと漫才劇場」7周年と「森ノ宮よしもと漫才劇場」1周年を記念する記者会見に出席した盛山晋太郎さんは自身の部屋を借りれない理由について言及。

盛山晋太郎さんは、不動産会社に提出する書類の職業欄に「エンタメ業」と記入したところ、芸人ではなくUSJのパフォーマーだと勘違いされて審査を落とされたエピソードを披露されています。

見取り図さんの東京での活躍を考えると、東京に部屋を借りないと東京大阪間の移動が大変だと思いますので、早く良い部屋を見つけて頂きたいですね。

ボケ担当リリーさんが家賃30万のマンションに引っ越し

一方、盛山晋太郎さんの相方・リリーさんは、自身のYouTubeチャンネル「見取り図ディスカバリーチャンネル」に投稿した動画の中で東京での”新居”が決まったことを報告されています。

リリーさんが東京での”新居”が決まったことを報告したのは、2021年10月14日投稿『【近況報告】リリー東京で家を買う。』がタイトルの動画です。

同動画内でリリーさんは決まった新居がある場所は「麻布十番」、家賃は「30万円」と”新居”の詳細についても説明。しかし、現在大阪に住んでいる家については退去せずに残すことを明らかにされています。

そのリリーさんが残しておくという大阪・岸里にあるマンションの家賃は「4万1000円」だそうなので、いかに見取り図さんが2019年以降ブレイクしているかが窺えますね。

全国区のお笑いコンビになっても、大阪愛は忘れていない

今回は、お笑いコンビ・見取り図さんのギャラや年収などお金にまつわる話についてご紹介させて頂きました。

ボケを担当しているリリーさんが家賃7倍以上のマンションに引っ越していたり、お二人の推定年収が4,000万円と言われていたりと、見取り図さんはテレビやYouTubeで活躍されていますが、その分収入を得られていることが分かりました。

それでも、定期的に劇場の舞台に立って漫才をしていたり、大阪に家を残していたりと、

見取り図さんの強い大阪愛を感じられました。

今後も大阪愛を忘れない関西出身のお笑いコンビとして活躍して頂きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました