PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【路上の伝説】ファイトマネーは1試合5千万円!?年収10億。朝倉未来のお金にまつわる話

有名人の年収

皆さんは、朝倉未来さんをご存じでしょうか?

朝倉未来さんは、愛知県豊橋市出身のプロ格闘家兼YouTuberです。

18歳の頃に本格的にプロの格闘家を目指した朝倉未来さんは、現在日本格闘技界の最高峰と言われている「RIZIN」でメインイベントをつとめる程のプロ格闘家として活躍されています

また、朝倉未来さんは、2018年にYouTubeチャンネル「朝倉未来 Mikuru Asakura」を開設。わずか1年で登録者数100万人を達成するとその勢いのままに人気を獲得し続け、登録者数235万人、総再生回数10億回を突破、朝倉未来さんはトップユーチューバーとしても活躍されています

さらに2020年からは自身がデザイン・プロデュースしたアパレルブランド「MatinAvenir」を創業するなど、数多くのビジネスを展開されています。

と、なれば気になるのはお金の話

過去に朝倉未来さんは、「年収は10億以上」あるということを明らかにされていますが、今年(2022年)には年商30億円を目指すと宣言されています。

一体、いくら稼いでおられるのでしょうか?

今回は、プロ格闘家やYouTuber、実業家など、多方面で活動されている朝倉未来さんの年収や資産など、お金にまつわる話についてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【路上の伝説】ファイトマネーは1試合5千万円!?年収10億。朝倉未来のお金にまつわる話

朝倉未来さんプロフィール

Twitterより引用
プロフィール

名前:朝倉 未来(あさくら みくる)

出身地:日本 愛知県 豊橋市

生年月日:1992年7月15日(満29歳)

身長:177cm

体重:66.0kg

所属:トライフォース赤坂

YouTube:朝倉未来 Mikuru Asakura

朝倉未来さんが住む家の家賃

2021年5月18日に朝倉未来さんは自身のインスタグラムアカウントでインスタライブを配信されたのですが、その時に自身が住む家の家賃について言及されたようです。

同インスタライブでは、4,000人以上の視聴者から送られてきたコメントに答えていた朝倉未来さんでしたが、視聴者から「いまの住まいの家賃」について聞かれたときに、

いまのところの家賃は160万、170万くらい」と答えられたみたいです。

福山雅治さんや新垣結衣さん、有吉弘行さんをはじめとする大物芸能人から人気の高い東京都渋谷区にある某高級マンションの家賃が50万円~110万円と言われていますので、朝倉未来さんは大物芸能人よりもいいマンションにお住まいなんですね。

現在の家は、閑静な住宅街にあって気に入られているそうですが、家賃170万円を支払い続けられるほどの収入があるということになります。

ここからは朝倉未来さんのケタ違いの収入についてご紹介させて頂きます:(´◦ω◦`):ガタガタ…

朝倉未来さんの最高月収

2021年8月23日に朝倉未来さんはインスタライブを開催。同インスタライブのなかで、月にYouTube広告だけで7,000万円を稼いだことを明らかにされています。

朝倉未来さんは、自身のYouTubeチャンネル「朝倉未来 Mikuru Asakura」のチャンネル登録者数が110万人を突破した2020年6月に“格闘家コラボ祭り”と題して、多くの格闘家のYouTubeチャンネルとコラボされました。

コラボしたのは、浅倉カンナさん、京口紘人さん、HIROYA選手・大雅選手などボクシングやK1で活躍してきた選手たち。団体や競技の枠を超えた格闘技ファンにはたまらないコラボで再生回数が伸びたことで月7,000万円ほどの収入に繋がったようです。

朝倉未来さんの年収

2020年あたりの推定年収は4億円以上

朝倉未来さんは2020年7月26日に自身のYouTubeチャンネルを更新。『最近についての語り』と題した動画のなかで、月収4,000万円を示唆する発言をされました。

なので、年収に直すと、

年収4億8,000万になります。

以前、総合格闘家の瓜田純士さんと35分にも及ぶロング対談をした際にも「僕は20歳の時に年収1億円稼ぐこと、格闘家として有名になることをかかげました。今では両方とも達成しました。」とおっしゃっているみたいなので、間違いなく年収1億円以上はあると思われます。

最新の年収は10億円

朝倉未来さんの最新の年収は、

驚異の10億円

2021年8月23日のインスタライブの配信で、視聴者から年収について聞かれた朝倉未来さんは、「10億ぐらいじゃないですか」と自身の年収を明らかにされています。

また、この発言がキッカケなのかは分かりませんが、RIZINの入場の際にもナレーションで「年収10億円の男」と紹介されていたことからも真実なのではないでしょうか?

》》【元祖】ダウンタウンも驚いた?年収10億、総資産100億!?YouTuberヒカキンのお金にまつわる話

ちなみに日本人が理想とする年収は1,000万円と言われていますので、朝倉未来さんは日本人が理想とする年収の100倍を稼いでおられることになります。

朝倉未来さんの収入源

格闘家YouTuber・朝倉未来さんは、2021年のインスタライブで年収10億円であることを明らかにされています。一般人には手の届かない金額ではありますが、本人が公言されていますので間違いない情報だと思います。

では、朝倉未来さんはどのような仕事で億を超える金額を稼いでおられるのでしょうか?

朝倉未来さんの収入源は1つではなく複数あるのですが、そのなかでもある程度の金額が明らかになっている収入源を「格闘家としてのファイトマネー」「YouTube広告収入」「CMの出演料」「アパレルブランドやサプリのプロデュース料「本の印税」の5つに絞ってご紹介させて頂きます。

格闘家としてのファイトマネー

2021年9月3日に”青汁王子”こと実業家の三崎優太さんが、自身のYouTubeチャンネル「三崎優太 青汁王子」を更新。『少年院・暴走族を経てスター選手に成り上がった朝倉未来の隠された秘密』と題した動画を投稿されました。

同動画内に出演した朝倉未来さんは、三崎優太さんから「格闘家としての収入」について聞かれたときに、「地上波ありとなしでスポンサー料とか変わるんでアレですけど」と前置きして、

大体一試合3000万ぐらい稼いでるなと思いますねと答えられています。

また、朝倉未来さんは年間4~5回ほど試合に出場されているようで、三崎優太さんから「年間・・・1億5000万とか」と推測されると、「そうっすねそんぐらいは稼いでるのかなって思います」とファイトマネーだけで億を超える年収があることを明らかにされています。

RIZINは出場する選手のファイトマネーを公表していませんが、一般的にRIZINに出場する選手のファイトマネーは200~300万で、年間3回ほどの試合があると仮定して年収1,000万円ほどと言われているようなので、朝倉未来さんは一般的な選手の15倍もの年収があるようです。

さすが実力、人気共に獲得しているRIZINのトップファイターですね。

朝倉未来の年収は約10億円!!脅威の金持ち格闘家Youtuber!【本人証言】 | MMAの大ファン (kakutoufanblog.com)

また、朝倉未来さんは2021年8月のインスタライブでも、1試合あたりのファイトマネー最高額はスポンサー料を含むと5,000万円のときもあったと語られています。

YouTube広告収入

朝倉未来さんは、プライベートな時間が減るという理由で、なかなかYouTubeを始める決断が出来なかったそうですが、「自分の理想の職業だったらから」「格闘技を広めたい」という思いでYouTubeを始めたそうです。

しかし、始めた当初は動画編集に必要になるパソコンすら持っていなかったため格闘技の試合で得たファイトマネー200万円ぐらいを全部使ってパソコンをはじめとする機材を全部買うところから始まったんだとか。

そんな朝倉未来さんのYouTube初投稿は、『朝倉未来 Youtube始めます』と題された2019年5月23日に投稿された動画なのですが、数日後には『街の喧嘩自慢にプロ格闘家がスパーリングを申し込んだらやるのかやらないのか【前編】』という現在の朝倉未来さんのチャンネルでも人気企画を投稿、そのままチャンネル登録数と再生回数を伸ばし、なんと初月で400万円のYouTube広告収入を得られたようです。

また、2020年7月26日に投稿された『最近についての語り』と題された動画では、「10倍以上は月収で稼いでますかね」と、1年前と比べて10倍以上の稼ぎになったことを語られています。

1年前にあたるYouTubeチャンネルで投稿を始めた初月のYouTube広告収入が400万円なので、1年後のYouTubeによる月収は4,000万円以上ということになり、この金額を年間に直すとYouTubeによる年収は4億8,000万円以上となります。

朝倉未来さんの1年後のYouTubeにおける年収

4,000万円以上(公言されている月収)×12ヶ月=4億8,000万円以上

2021年9月3日に”青汁王子”こと実業家の三崎優太さんの動画で三崎優太さんと対談した朝倉未来さんは、

常にたぶん2000~3000万ぐらいだと思うんすよねその(YouTube)の1ヶ月の収入が」と、YouTube広告収入だけでなく案件なども含めた場合のYouTubeによる収入について明らかにして、続いて「大体平均的には2000~3000万は絶対いってるんですよ」と2,000万~3,000万円の収入は絶対にあると金額を強調されました。

ただ、朝倉未来さんのチャンネルには、吉田くん佐々木くんたくまくん岡くんといった4人のメンバーがいらっしゃいますので、YouTube収益の全額が朝倉未来さんに入るわけではありません。

メンバーの給料については、「メンバーの給料はYouTubeとかの収益の1割を渡してます」と固定給ではなく、発生した収益の1割を渡していると明らかにされていますので、それだけで半分近くの収入が減っていることになります。

しかし、それでも1割を渡している理由については、「友達の幸せが自分の幸せ」「前の生活よりは絶対にいい思いをさせたい」という朝倉未来さんのメンバーに対する社長として、そして友達としての気持ちがあるようです。

CMの出演料

朝倉未来さんは、これまでに株式会社Qvouの「霧島天然水 のむシリカ」、福岡県の住宅を取り扱う鬼丸ホーム株式会社、そして実弟である朝倉海さんとゲームアプリ喧嘩道のCMに出演されています。

そんなCMにも起用されている朝倉未来さんのCM1本あたりの出演料ですが、朝倉未来さんはCM1本あたりの出演料を公表されていませんので、推測することしかできません。

ただ、テレビで活躍している有名人のCM単価は週刊誌によって報道されており、明石家さんまさんで1億5,000万円福山雅治さんで7,500万円と言われています。

》》大物芸能人のCM1本あたりの出演料

また、朝倉未来さんと同じくYouTuberのヒカキンさんのCM1本あたりの出演料は1,000万円と報道されていますので、宜しければ参考にして下さい。

アパレルブランドやサプリのプロデュース料

朝倉未来さんさんと言えば、格闘家やYouTuberというイメージを持たれている人が多いと思いますが、実は試合のファイトマネーやYouTube広告収入よりもアパレルブランドの方が大きい収入源となっているみたいです。

2020年4月14日に朝倉未来さんは自身のYouTubeチャンネル「ふわっとmikuruチャンネル」でアパレルブランド「MATINAVENIR(マタンアヴニール)」の販売が決定したことを報告する動画をアップしており、着心地や色の種類も紹介されています。

ブランド名になっている「MATIN AVENIR(マタン・アヴニール)」はフランス語。「マタン」は「朝」、「アヴニール」は「未来・将来」を意味し、「素晴らしい未来を目指し、全ての始まりの朝を迎える」という想いがブランド名に込められているみたいです。

ブランドのコンセプトは、

MOVE ON 進め、理想の自分へ

普段着だけでなくアスリートの練習着としても使えるような動きやすさを追求しながら、トレンドをいれたスタイリッシュなデザインで、一時期は全ての商品が売り切れになったほどの人気ブランドとなっています。

そんなアパレル事業の売り上げについて朝倉未来さんは、

(月に)4000~5000万とかいってんじゃないですかね」とコメントを残されています。

さらに、通常の企業であれば莫大な広告費が必要になりますが、朝倉未来さんは自身で宣伝しているため、広告費はほぼゼロなんだとか。そうなると広告費を使っていない分だけ利益が残りますね。

本業のYouTube広告収入だけでも億以上の収入を得られているのに、それ以上の収入源を生み出してしまうとは、驚異的なビジネスセンスですね。

朝倉未来の年収は約10億円!!脅威の金持ち格闘家Youtuber!【本人証言】 | MMAの大ファン (kakutoufanblog.com)

また、朝倉未来さんは、アパレル事業の他にもグロリアス製薬の「MARTIN-UP(マーチンアップ)」というサプリのプロデュースもされています。

このプロデュース料については不明ですが、「MARTIN-UP(マーチンアップ)」はAmazon売り上げランキングでも常に上位に入っているので、売り上げに応じてプロデュース料が入る仕組みならサプリのプロデュース料も大きな収入源になっていると予想されます。

》》Amazonの「MARTIN-UP」ページはコチラ

本の印税

朝倉未来さんはこれまでに「路上の伝説」「強者の流儀」の2冊の本をKADOKAWAから出版されています。

どちらもまだ発売から間もないため何部売れたのかは分かりませんが、売り上げに応じて印税は発生しているはずです。印税とは、著作権者が著作使用料として出版社などから受け取れるお金ですが、書籍の場合は「本の定価の5~10%」で計算されることが多いみたいです。

まだYouTube収益やアパレルブランドの収入に比べると少ないとは思いますが、今後も格闘家・YouTuberとして活躍されていくと思われますので、それに伴い書籍の売り上げも増えていくのではないでしょうか。

朝倉未来さんの資産

愛車は約5,300万円の「フェラーリF8」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝倉 未来 Mikuru Asakura(@mikuruasakura)がシェアした投稿

現在の朝倉未来さんの愛車は、

約5,300万円のフェラーリ「F8」モデル

朝倉未来さんは、特別、派手な高級車に興味をもっているわけではないようですが、「格闘家でも成功すれば夢がある」ということ見せたいという想いで、これまでも動画の中で数千万円の高級車をその場で購入する姿を見せています。

2021年9月13日には自身のSNSアカウントで「フェラーリ買ったのでベンテイガお別れ…」という言葉と共に、愛車をベンテイガからフェラーリに乗り換えしたことを報告。

翌日にはYouTubeでフェラーリの「F8」モデルを約5,300万円で購入したことや、約3,100万円で購入していたベントレーベンテイガからフェラーリに乗り換えた理由について明かされていました。

ベンテイガをYouTubeで披露していたことから、プライベートでも身バレすることが多かったためフェラーリも披露するか考えていたようですが、披露したところフォロワーからは「かっこよすぎです」「最強です」「パーフェクト過ぎます」などの絶賛するコメントが寄せられています。

そんな朝倉未来さんに似合うフェラーリは朝倉未来さんのYouTubeチャンネルの動画で度々登場していますので、気になる方はご覧下さいね。

朝倉未来さんの愛車がじっくり見られる動画

朝倉未来 Mikuru Asakura

・那須川天心と世紀の一戦について語ってみた(2022年1月12日)

ふわっとmikuruチャンネル

・地元にフェラーリで帰りながらYouTubeについて語ってみた(2021年10月29日)

・地元でフェラーリに乗りながら知名度調査してみた(2021年10月31日)

1億円の土地

朝倉未来さんは、自分の才能を見抜いて東京に誘ってくれたトライフォース赤坂のオーナーであり、不動産投資家としても活動している堀鉄平さんに勧められて、

1億円の土地を購入されています。

1億円の土地を購入して、そこにマンションを建てる予定であるということは、自身のSNSやYouTubeチャンネルの動画で報告もされています。購入した当時の朝倉未来さんは、不動産に対して無知だったようですが、恩人であり信頼を寄せている堀鉄平さんのアドバイスで購入する決断をされたみたいです。

その1億円で購入した土地に総工費1億5,000万円ほどのマンションを建設する予定みたいです。

完成予定日の情報は見つかりませんでしたが、2021年9月15日に堀鉄平さんのYouTubeチャンネルで公開された『朝倉未来は堀塾で土地を買っていくら儲けるのか?』と題した動画では、建設が完了するだけで売却すれば1億円の利益になると紹介されています。朝倉未来さんの場合は、売却せずに家賃収入を得ていく予定みたいなので、入居者が決まればそこから永久的に家賃収入が生まれるわけですね。

ビットコイン「IOST」

朝倉未来さんは、格闘家でありYouTuberのシバターさんのYouTubeサブチャンネルに出演した際に、余剰資金でなんとなく1番安かった「IOST(アイオーエスティー)」という仮想通貨を購入したことを明らかにされています。

0.6円のときに500万円分ぐらい買ったようですが、それが4,000万円ぐらいになったんだとか。また、同動画内では「5億ぐらいいきたいですね」と、売却せずに持ち続ける意向を話していた朝倉未来さんでしたが、その二ヶ月後には1億円に達したことを「IOSTの保有額が1億と表示されている画像」と共にSNSで報告されています。

1億円に達したと言えど、朝倉未来さんが希望していた「5億」には達していないので売却はしないと思われますが、仮想通貨だけでも1億円以上の資産があるとは驚きですね。

お金を稼いで周りの人達を楽させたい

朝倉未来さんは、三崎優太さんとの対談のなかで「大金を稼いでやりたいこと」について、

格闘家の子達、あの子達に対しての支援をしてあげたりとか」「メンバーにもいい暮らしをしてほしいってことで出したり」「やっぱり自分の欲ってそんなにたくさんは無いんで」と語られています。

実際に朝倉未来さんが”格闘家コラボ祭り”と題してコラボした格闘家さんたちのYouTubeチャンネルの登録者数は軒並み増加したようですし、メンバーにも1割の固定給を渡されています。

ちなみに朝倉未来さんと同じくチャンネル登録者数100万人超えの人気YouTuberとして活動する傍ら、アパレルブランドを創業するなどして大成功を収めているヒカルさんも仲間達のために稼いでいるみたいです。

》》【成功者】年収50億、資産100億!”金持ちYouTuber”ヒカルのお金にまつわる話

自分で事業を始めて成功した人には、そんな共通項があるのかもしれませんね。

朝倉未来さんは年収10億円以上を稼ぐも、年商30億達成を目指している

今回は、プロ格闘家やYouTuber、実業家など、多方面で活動されている朝倉未来さんの年収や資産など、お金にまつわる話についてご紹介させて頂きました。

朝倉未来さんにはYouTube収入やアパレルブランドの収入など億を超える収入源があって、年間10億円を稼がれていることが判明しました。

そんな億万長者の朝倉未来さんですが、2022年2月17日に自身のインスタグラムで、

今年は必ず年商30億円は稼ぐ。金にそこまで執着はないけれど人生というゲームにおいて金は自分の選択肢を増やすアイテム。ただ金に拘りすぎると金によって選択肢を減らすかもしれない。仕事と遊びを両立するか、遊びを仕事にするか。目標があればその為に行動できる

と、今年のお金に関する抱負を公言されています。

また、過去には「30歳はもう引退しようかなって思ってるんですけど」「目標は40ぐらいまでに不労所得だけで年商10億いきたいですね」「どの選択肢も選べる状態でいたい」とも語っている朝倉未来さん。

現在は不動産の勉強もしていると公言されていますので、30歳で格闘家を引退、引退後は不労所得10億円を目標に実業家として活動されるのかもしれませんね。

RIZINのトップファイターとしてだけでなく、クリエイターや実業家としての才能も持っている多才な朝倉未来さんの今後の活躍にも目が離せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました