PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【自由】年収10億以上?お母さんに管理されて固定給?はじめしゃちょーのお金にまつわる話

有名人の年収

皆さんは、はじめしゃちょーさんをご存じでしょうか?

はじめしゃちょーさんとは、

日本を代表するトップYouTuberです。

はじめしゃちょーさんのYouTubeチャンネルは、メインチャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」とサブチャンネル「はじめしゃちょー2(hajime)」がありますが、2つのチャンネルを合わせるとチャンネル登録者数は1200万人以上総再生回数は90億回以上です。

2012年から動画投稿が始まっているはじめしゃちょーのメインチャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」で人気が高いのは◯◯やってみた系の動画。はじめしゃちょーが誰もが気になることやしてみたいと思っていることなどを体を張って挑戦・検証しています。

また、これまでに「はじめしゃちょー(hajime)」では、

数百万円~億のお金を使った動画も投稿されています。

高額な内容の動画

・700万円の買い物をしてしまった。

・3億円の豪邸を買いました!

・オレ…札束のお風呂に入ってみたかったんだ…

・【破産】いろんなYouTuberに1億円掴み取りさせたみた

と、なれば気になるのはお金の話

一体、いくら稼いでおられるのでしょうか?

今日は、日本が誇る総チャンネル登録者数1200万人以上のトップユーチューバーはじめしゃちょーさんのYouTube収益や年収など、お金にまつわる話についてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【自由】年収10億以上?お母さんに管理されて固定給?はじめしゃちょーのお金にまつわる話

はじめしゃちょーさんとは

はじめしゃちょースライム|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO (prcm.jp)
プロフィール

・名前:はじめしゃちょー

・本名:江田 元(えだ はじめ)

・愛称:はじめん、もやし

・身長:186cm

・生年月日:1993年2月14日(満27歳)

・所属事務所:UUUM

はじめしゃちょーさんは、2012年3月静岡大学在学中に大学の同級生と動画チーム「はじめカンパニー」を組み、YouTubeで動画投稿を開始されました。ですが、初期に投稿した動画は再生回数が3回から十数回となかなか伸び悩んでいたようです。

しかし、2012年8月に開設した個人チャンネル「はじめしゃちょー」はたった約2ヶ月でチャンネル登録者数5000人を突破すると、その後も若者世代を中心に爆発的な勢いでチャンネル登録者数を伸ばし続けて2016年3月には当時日本人初の300万人という快挙を成し遂げられました。

そして現在も「はじめしゃちょー」さんの人気は衰えておらず、チャンネル登録者数1000万超えのトップユーチューバーとして、YouTube界を牽引しながら活躍されています。

はじめしゃちょーさんの年収

はじめしゃちょーさんの推定年収は5億円以上だと考えられます。

当然、はじめしゃちょーさんは自分の年収を公表してはいません。

ですが、はじめしゃちょーさんの主戦場であるYouTubeの広告収入が発生する仕組みやテレビ番組の出演料、ファンクラブの会員費は明らかになっておりますので、はじめしゃちょーさんが推定5億円収入を得ていると推測できるわけです。

はじめしゃちょーさんの収入源

現在のはじめしゃちょーさんは、ただのチャンネル登録者数と面白い動画が多いYouTuberではありません(ヾノ・∀・`)イエイエ

はじめしゃちょーさんはYouTubeの動画投稿は継続されていますが、同時にテレビやCMにも活動の幅を広げてマルチに活躍されています。また、自身の公式ファンクラブ「はじメーノ」のファンクラブの会員数は20万人以上と推測されているようです

なので当然、収入源はYouTubeだけでは無く、多数存在することになりますし、それをすべて合わせると推定年収は5億円以上にもなるんです。

ではここからは、はじめしゃちょーさんの年収の中でも多くを占めていると思われる収入源「YouTube広告収入」「企業案件収入」「テレビ番組の出演料」「公式ファンクラブ「はじメーノ」会員料金」についてご紹介させて頂きます。

YouTube広告収入

はじめしゃちょーさんはYouTubeで、「はじめしゃちょー(hajime)」「はじめしゃちょー2(hajime)」「はじめしゃちょーの畑」の3つのチャンネルを運営されています。

その3つのチャンネルの総登録者数は1400万人以上総再生回数は100億回を突破しています。

気になるYouTubeの広告収入ですが、収益はチャンネル登録者数ではなく、再生回数によって決まるみたいで、チャンネルの人気度や動画のジャンルによっても変わるようですが一般的に1再生あたりにつき0.05~0.1円の収益が発生すると言われています。

しかし、はじめしゃちょーさんが所属している日本最大級のYouTuberマネジメント事務所「UUUM」の動画1再生あたりの収益は、

0.3円と言われているみたいです

上述させて頂きましたとおり、はじめしゃちょーさんは3つのYouTubeチャンネルを運営されているのですが、その各チャンネルの動画の総再生回数は、どれも億を超えていることが分かりますΣ( ˙꒳˙ ;)ビク。(2022年3月現在)

各チャンネルの総再生回数

・はじめしゃちょー(hajime):86億9600万回以上

・はじめしゃちょー2(hajime):11億9000万回以上

・はじめしゃちょーの畑:17億9300万以上

これを運営している年数で割って計算すると、各チャンネルのザックリとした年平均再生回数が判明します。

各チャンネルの年平均再生回数

・はじめしゃちょー(hajime):約8億6960万回

・はじめしゃちょー2(hajime):約1億818万回

・はじめしゃちょーの畑:約4482万回

なので、0.3円というのも公表されていない数字ではありますが、はじめしゃちょーさんの動画の1再生あたりの収益を0.3円と仮定するなら、はじめしゃちょーさんのYouTube広告収入は、推定3億円以上とみてもいいと思います。

はじめしゃちょーさんのYouTube収入

10億2260万回(年平均再生回数)×0.3(1再生あたりの収益)=3億678万円(推定広告年収)

企業案件収入

ある程度、チャンネル登録者数が増えて人気ユーチューバーになると、企業から新商品や既存商品の宣伝を依頼されることがあります。

その依頼を受けて投稿された動画のことを企業案件動画と言います。

はじめしゃちょーさんは「モデルプレス」が自社SNSを通じた人気投票、有識者投票などに基づき発表した「いま最も影響力を持つYouTuber」でも7位にランクインされていますし、誰もが認めるトップユーチューバーなので、これまでも依頼を受けて企業案件動画を投稿されています。

一般的に、YouTuberの1案件あたりの単価は、

登録者数×1.5円なんだとか。

現在(2022年3月)の「はじめしゃちょー(hajime)」のチャンネル登録者数は1010万人なので、

企業案件1つで1,515万円の収入を得られることになります。

はじめしゃちょーの企業案件単価

1010万人(チャンネル登録者数)×1.5円=1,515万円

月に1つのペースで企業案件動画を投稿すると考えると、年間で1億8180万円になりますね。

テレビ番組の出演料

次にはじめしゃちょーさんのテレビ番組の出演料についてですが、

調べましたところ公表されていないようです

ただ、はじめしゃちょーさんと同じくチャンネル登録者数1000万人を超えるYouTuberヒカキンさんのテレビ番組1本あたりの出演料が、200~300万円と言われているようなので、同程度のギャラを得ているのではないかと推測できます。

》》【成功者】ダウンタウンも驚いた?年収10億、総資産100億!?YouTuberヒカキンのお金にまつわる話

公式ファンクラブ「はじメーノ」会員料金

LIVE中の観客

はじめしゃちょーさんは、自身の公式ファンクラブはじメーノを開設されています。

現在は新規入会を終了しているようですが、はじめしゃちょーさんはYouTuberとしてだけではなくアイドル的存在としても若い女性から絶大なる人気を集めているので、会員数も数万人はいると推測できそうです。

はじめしゃちょーさんと繋がれる公式ファンクラブ「はじメーノ」の年会費は3,960円、月会費は330円

会員数は公表されていませんが、仮にチャンネル登録者数の約2%にあたる約20万人が入会していると考えると、ファンクラブの会員費は億を超える収入源になるみたいです。

ファンクラブの年間収益

20万人(ファンクラブの会員数)×3,960円(年会費)=7億9200万円

はじめしゃちょーさんの資産

はじめしゃちょーさんのチャンネルで公開されている動画には、はじめしゃちょーさんの愛車や時計が映り込んでおり、既にどのモデルかまで特定されているのですが、数千万円を超えるものではないようですね。

億を超える収入があるお金持ちには、外国産の高級車や超高級腕時計を購入しているイメージがありますが、

はじめしゃちょーさんは、ブランドよりも自分が好きなものを購入している印象です

ちなみに、はじめしゃちょーさんが大学在学中に購入して運転していた愛車は、「トヨタ86」。値段は350万円ほど。また、2017年6月21日に公開された『新メンバーと今後についていろいろ話します。』の動画の中ではじめしゃちょーさんが付けていた腕時計は、「G-SHOCK グラビティマスター GPW-1000RG-1AJF」で値段は10万円程度みたいです。

自宅は静岡県にある3億の大豪邸

しかし、はじめしゃちょーさんが購入した新居は3億円の大豪邸。

4階建ての構造で、エレベーターや数千万円するキッチン、各階に洗面所やトイレが設備されています。

はじめしゃちょーさんも家の場所を特定されてしまうことを分かった上で、自身のチャンネルの動画で家の中を紹介されているんですけど、意味が分からない程の広さと設備です。

なんでも、はじめしゃちょーさん曰く、

テーマはリゾートなんだとか。

新居1つにしても、YouTube界を牽引するトップユーチューバーとして夢を見させてくれています。

はじめしゃちょーさんの給料は固定給?

日本でチャンネル登録者数が1000万人を超えているチャンネルは4つしかありません。

そんな日本屈指の超人気チャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」のクリエイターはじめしゃちょーさんですが、実は億を稼いでいても、月に50万円程度しか貰えていないようです。

その理由ははじめしゃちょーさんが、

給料制だから。

はじめしゃちょーさんは、2018年に自身のチャンネルで自身の給料について言及しておりました。どうやら、はじめしゃちょーさんはお金はあればあるほど使ってしまう性分みたいで、制限が無いと面白いコンテンツを作るために「体育館」や「動物園」まで作ってしまう可能性があるんだとか。

なので、稼いだお金はすべてお母さんに預けて、給料は月に50万円程度をお金の管理をしているお母さんから受け取っていると告白されています

億を稼ぐも固定給50万円 今後も「自由」をモットーにした動画を世界中に届ける

今回は、YouTuber界を牽引するトップユーチューバーの1人として活躍されているはじめしゃちょーさんの年収や資産など、お金にまつわる話についてご紹介させて頂きました。

「4階建ての3億円の豪邸」に住んでいるとか推定年収は5億円以上とか、一般人とは住む世界が違いましたね。

しかし、はじめしゃちょーさんはそれだけ影響力があって、

動画一つで世界中の人達に夢とエンターテインメントを与えてくれているので、ケタ違いの収入にも全然納得が出来ます。

それにYouTuberは甘く見られがちですが、企画を考えたり編集をしたり、人気になればなるほど時間に追われる大変な職業だと思います。また、はじめしゃちょーさんのチャンネルは特に体を張った実体験系の動画が人気なので、危険が伴う場合もあります。

それでも、「自由」をモットーにした想像もできない企画の動画を投稿し続けてくれるはじめしゃちょーさん。今後も体調に気をつけながら活躍して頂きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました