スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【B’z】歌詞に登場するキーワード”虹”に込められた意味は意外なものだった!?

虹色の道路を歩く子供B'z
この記事は約7分で読めます。
虹色の道路を歩く子供

こんにちは、

ぐっちぶろぐのぐっちです(^^)/

本記事では、400曲近くあるB’zの曲の中から歌詞に”虹”というキーワードが含まれている曲についてご紹介します

皆さんは虹という言葉を聞いてなにを思い浮かべますか?

ぼくは、運が良ければ雨上がりに見られる空に浮かぶ7色の虹を思い浮かべます。

ですが、B’zの曲に登場する”虹”は、そういった目に見える虹とは違う意味で表現されています。

だから、その虹の意味についても解説しながら、今回は虹という歌詞が含まれている曲

「消えない虹」「グロリーデイズ」をご紹介していきます。

本記事を読み終える頃には、この2曲のことが好きになっていると思いますので、良かったら最後まで読んでもらえるとうれしいです。

では、さっそくご紹介します!!

スポンサーリンク

【B’z】歌詞に登場するキーワード”虹”に込められた意味は意外なものだった!?

”虹”に込められた意味とは

まず最初に、曲の紹介を始める前に”虹”という歌詞の意味について、ぼくの考察を話したいと思います。

結論から言うと、”虹”とは

『幸せ』を意味していると思っています。

この後に紹介する、「消えない虹」「グロリーデイズ」はどちらも恋人と別れるひとの心情が描かれた切ない曲なのですが、それでいて愛する人のことを想った優しい曲なんですよ。

「消えない虹」では、好きという気持ちがありながらも、自分と一緒にいたら悲しい思いをさせてしまうから別れる、、、

「グロリーデイズ」では、これまで君からもらったものや君との幸せな時間を思い出しながらも、お互いの幸せを思って別れるんです、、、

つまりは、嫌いになったから別れたのではなく、愛する人のしあわせを願うからこそ別れたんです(T_T)

では、別れた後になにを考えると思いますか?

そうです!!

愛する人のしあわせを願うんです!!

実際には、2曲の中にはしあわせを願うといった歌詞はありません。

ですが、2曲とも共通して歌詞の中には”虹”を見つけてほしいとあります。

だから、ぼくはこの”虹”という歌詞には”幸せ”という意味が込められていると考えています。

ぼく個人的な考察なので正解ではないかもしれませんが、そういう聴き方もあるんだと知ってもらえたら嬉しいです!

それに、愛する人のしあわせを願う素敵な曲だと思いながら聴くとなんだか心が洗われませんか?ピュアな気持ちになれるというか笑

ぼくは、恋愛経験は無いですが、いつかこんな風に純粋に誰かの幸せを願うことがあれば嬉しいなと思いながら聴いてます笑

それでは、そんな清らかな気持ちにさせてくれる「消えない虹」「グロリーデイズ」を紹介したいと思います!

※”虹”には、”しあわせ”という意味が込められているという考えのもと紹介していきます。

消えない虹

空に浮かぶ虹
曲名消えない虹
収録・アルバム『LOOSE』
・ベルトアルバム『The Ballads~Love&B’z~』『B’z TheBest”ULTRA Treasure”』
制作作詞/稲葉浩志
作曲/松本孝弘
試聴B’z公式サイト

この『消えない虹』という曲は、恋人と別れるひとの心情が描かれた切ないバラード曲です。

また、曲名の中にも”虹”というワードが入っているようにまさに”虹”というワードがキーワードとなっている曲になります。

だから、今回は歌詞の中にでてくる“虹”という言葉に注目して、ご紹介しています。

消えない虹を見つけてくれ 

そしてもう泣かないで

何かを変えられなくても

何かは始まるから

まずは、1番のサビの歌詞に”虹”がでてきます。

そこでは消えない虹を見つけてくれと言っているので、いまはしあわせが消えてしまった状況だと思います。

では、何があったのかと言いますと、

その後に、そして泣かないで、と続いていることからおそらく男性から君に別れ話を切り出したんじゃないかなと思います。

B’zの曲って、意外と失恋系の曲が多いんですよ。

やっぱり別れる系の曲は、いつだって切ないですよね、、、

でも、この後にある歌詞をみると単純に喧嘩して別れたような暗い曲では無いことが分かるんです。

消えない虹の下で会おう

これは、終盤に出てくる歌詞なのですが、お互いがしあわせを見つけてから、また会おうと言っているので、男性が別れた後の君のしあわせを願っていることが伝わります。

つまり、『消えない虹』は好きな人のしあわせを願ったからこそ別れる切なくも優しい気持ちが描かれた曲なんです。

何があったのかは分かりませんが男性は、自分と一緒にいると君は幸せになれないと気づいてしまったんでしょうね。

だから、好きな人が幸せになる為に自分から別れを切り出した。

もう、コレが本当の愛ですよね!?

ほんまカッコいいと思います!!

だからこの曲は、同じように好きな人の幸せのために別れた経験がある方には共感できる曲だと思いますし、そういったひとに聴いてもらいたい曲です。

グロリーデイズ

虹
曲名グロリーデイズ
収録・ベストアルバム『B’z The Best”ULTRA Treasure”』
・映像作品『B’zLIVE-GYM Pleasure2008-GLORY DAYS-』
制作作詞/稲葉浩志
作曲/松本孝弘
試聴B’z公式サイト

『グロリーデイズ』は、大切な人のしあわせを想った曲です。

また、「Glory Days」とは、「全盛期」「輝かしい時代」といった意味があり、まさにこの曲も1番と2番の歌詞に渡って想い合う2人のこれまでの微笑ましい出来事が描かれてます。

1番の歌詞には愛する人に感謝の気持ちを伝える言葉が、

2番の歌詞には、愛する人に愛を伝える言葉が描かれているのも印象的です。

ぼくの印象ですが、この曲に描かれている男性は自分に自信が無いんです。それ故に、自分のことが嫌いで生きることに関しても意味を見つけ出せずに苦しんでいたんです。

でも、そんな男性は一人の女性と出逢うんですよ!!

それから、二人は無邪気で幸せな時間を過ごします。

雨に濡れても、2人で笑い合ったり

電話が熱くなるまで、しゃべり続けたり

一緒にいるだけで、奇跡のような連続と感じるような幸せな日々を過ごします。

それにその女性は、とにかく優しくて、愛してくれるんです!!

だから、男性は自分のことを女性が心から愛してくれていると感じることが出来たし、男性は生きる意味を見つけられたんです。

あれだけ自分のことが嫌いだった男性が、ちょっと自分のことを好きになれるほどに女性には救ってもらいました。

でも、それはすべて過去の話なんです、、、、

はじめにも言いましたが、この曲は「大切な人のしあわせを想った曲」なんですが、単純に男性が今付き合っている女性のしあわせを願う曲ではないんです。

この曲は、男性が女性と過ごした思い出を思い出しながら、現在どこかにいるその女性のしあわせを願う心情が描かれた曲なんです。

めちゃめちゃ切ないですよね(T_T)

きっと新しい虹を見つめている 君のこと想う

また出会える日を想う

でも、男性は自分を救ってくれた女性のしあわせを心から願うんです

それに、また出会える日のことを想うんです。

もう、ほんまにめちゃめちゃ良い曲ですよね!!!!!!!!!!

誰かのしあわせを願うってめちゃめちゃ素敵のことですよね!?

この曲は、誰かのしあわせを願っている人には共感できる曲になっていると思います。だから、恋人に限らず、大切な人がいる人に聴いてもらいたいです。

まとめ

本記事では、B’zの曲のなかにおける”虹”という言葉の意味と”虹”という歌詞が含まれている曲をご紹介しました!

虹という言葉に、”しあわせ”という意味を込める稲葉さん素敵すぎます!!(あくまでぼくの聴き方ですが)

稲葉さんが書く詞は、どれも魅力的で、胸に響く言葉だらけです!!

きっと、皆さんの胸に響く曲も見つかると思いますので、本記事を読んでB’zに少しでも興味を持ってくださった方にはこの勢いのまま聴いてもらいたいです!!

でも、もう少しB’zの曲について知ってから聴くかどうか決めたいという方は、他の記事も読んで決めて頂けたらなと思います!

本記事を、最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)/

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました