PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【KOC王者】YouTubeの収益はどのぐらい?1本のギャラや年収は?かまいたちのお金にまつわる話

有名人の年収

今回は、吉本興業所属のお笑いコンビ・かまいたちさんのギャラや年収など、お金にまつわる話をご紹介させて頂きます。

かまいたちさんと言えば、「第10回キングオブコント (2017)」の王者であり、現在はレギュラー番組を10本抱える超人気お笑いコンビとして活躍されています。

また、自身のYouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル」では、自身の体験談を語る「◯◯先生 俺みたいになるな!!」や好きなパチスロについて語る動画を中心に人気動画が沢山投稿されており、チャンネル登録者数も今年中には200万人に到達する勢いです。

と、なれば気になるのはお金の話

一体、いくら稼いでおられるのでしょうか?

最近では「かまいたちの年収は5億円」というネットニュースが報道されましたが、かまいたちのお二人は完全に否定されています。しかし、かまいたちさんはテレビ番組だけに囚われず多方面で活躍されていますし、年収5億円あってもおかしくない気がします

なので今回は、かまいたちさんの噂の真偽を確かめると共に、テレビ番組1本あたりの出演料やYouTuberとしての収益など金銭事情についてまとめてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【KOC王者】YouTubeの収益はどのぐらい?1本のギャラや年収は?かまいたちのお金にまつわる話

かまいたちさんとは

Twitterより引用
プロフィール

コンビ名:かまいたち

メンバー:山内 健司(やまうち けんじ)、濱家 隆一(はまいえ りゅういち)

コンビ結成年月:2004年5月(芸歴17年目)

代表的な受賞歴:第28回ABCお笑い新人グランプリ(2007)最優秀新人賞、第33回ABCお笑いグランプリ(2013)優勝、第10回キングオブコント(2017)優勝、第56回上方漫才大賞(2021)大賞

2004年5月に濱家隆一さんが、オーディションライブにピン芸人として出場してウケていた山内健司さんを誘ったことがきっかけで、お笑いコンビ鎌鼬(かまいたち)は結成されました。結成初期から数多の賞を受賞。2017年には「第10回キングオブコント(2017)」の優勝を果たすも、同大会で準優勝したお笑いコンビ「にゃんこスター」の方が急激に売れてしまったみたいです。

しかし、2018年3月には大阪のレギュラー番組7本を卒業、同年4月には東京に進出して、順調に仕事を増やすことができたようです。その後、ラストイヤーで臨んだ「M-1 グランプリ2019」では準優勝を果たして、その人気を確立されました。

そして、現在ではレギュラー番組を10本抱える人気・実力を兼ね備えるお笑いコンビとして、テレビで見ない日はないほど活躍されています。

かまいたちさんの年収

テレビのバラエティ番組を中心に、動画配信サービス「ABEMA」やYouTubeなど幅広いジャンルで活躍されているお笑いコンビ・かまいたちさんの年収は、残念ながら判明しておりません

ネット上には、かまいたちさんの年収についてまとめているページもありますが、あくまでも推測しているだけなので、明確な金額とは言えない情報ばかりです。

しかし、かまいたちさん本人が自身の年収について、話題に挙げたこともあったようです。

年収2億円を否定

かまいたちさんは2021年10月13日に自身のYouTubeチャンネルで、ネットニュースのコメント欄に言及する企画の動画を投稿、動画内で「かまいたち、あの先輩が弾き出した”年収5億円説”に困惑」というネットニュースについても言及されました。

最初に濱家隆一さんがそのネットニュースのタイトルを読み上げられたのですが、山内健司さんはハッキリとあるわけないですよと答え、困った表情を浮かべておられます。

また、濱家隆一さんもプロ野球選手やで5億円ってと答え、根も葉もない噂に戸惑われている様子。

さらに同動画内では、「年収2億円説」も否定されています。

それどころか「入ってんの?吉本にそんな額が」と本人が真相を確かめようとする始末。

その後も、二人は最後まで「そんなわけないんですよ」と繰り返されていましたので、かまいたちさんの年収は2億円未満で間違いないと思います。

やはり同じ事務所でも億を稼ぐにはまだキャリアが必要なんですね。

》》【NSC1期生】「ごっつええ感じ」のギャラは凄かった?現在の年収や資産は?お笑いコンビ・ダウンタウンのお金にまつわる話

》》【お笑いBIG3】ウーバー配達員にはチップ1万円?総資産は500億円?明石家さんまのお金にまつわる話

かまいたちさんの収入源

かまいたちさんの年収は2億円はないことが判明しましたが、それでも冠番組や多くのレギュラー番組を持たれているので、数千万円は稼いでおられるはずです。また、かまいたちさんは動画配信サービス「ABEMA」やYouTubeなどに多岐にわたって活動の幅を広げておられるので、収入源は5つを超えているでしょう。

なので、誠に僭越ではありますが、かまいたちさんの収入源の中でも年収の多くの金額を占めると思われる収入源を3つに絞ってご紹介させて頂きます。

テレビ番組1本あたりの出演料

現在、かまいたちさんが二人で出演されているレギュラー番組の本数は10本

レギュラー番組以外にも、特番やゲスト出演されている番組もあるので、日本モニター株式会社が、2021年1月~11月のテレビ番組出演者データを基にまとめて発表した『2021年タレント番組出演ランキング』では、かまいたちさんはコンビ揃って20位以内にランクインされています。(14位395本 山内健司さん,15位394本 濱家隆一さん)

また、かまいたちさんは大阪時代に「ロケの達人」「ロケの鬼」と評されていましたが、現在はMCなどスタジオでの仕事がメインになっているようですね。

肝心のギャラについてですが、かまいたちさんのテレビ番組1本あたりの出演料は公表されていませんでしたので、明確には分かりません。また、放送する時間帯やテレビ局によってもギャラは違うみたいなので一概には言えないようです。

ただ、レギュラー番組は数十万円、ゲスト出演では数万円のギャラが発生すると仮定するならば、テレビ出演の収入だけで年収1,000万円は超えると推測できるのではないでしょうか。

レギュラーテレビ番組

・天才てれびくんhello(NHKのEテレ)

・かまいたちの机上の空論城(関西テレビ)

・ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV(フジテレビ)

・かまいガチ(テレビ朝日)

・かまいたちの掟(TSKさんいん中央テレビ)

・かまいたちの知らんけど(毎日放送)

・お仕事search!それってグッジョブ(テレビ東京系列)

・ウラ撮れちゃいました(テレビ朝日)

・千鳥かまいたちアワー(日本テレビ)

・超無敵クラス(日本テレビ系列)

テレビCM1本あたりの出演料

かまいたちさんは「エイチ・アイ・エス」「プロミス」「アコム」「丸井織物」などのCMに出演されていますが、残念ながらテレビ番組と同じくCM1本あたりの出演料は公表されていないみたいです。

しかし、CMは起用されると高額な収入が入ることで有名で、1本の出演が数千万円になる人もいらっしゃります。なので、現在のかまいたちさんのご活躍ぶりから判断すると数百~数千万円のCM出演料があると推測してもいいのではないでしょうか?

》》【お笑いBIG3】最高月収は7億円?年収や資産はどのぐらい?ビートたけしのお金にまつわる話

それにしても企業の顔ともいえるCMに多数出演されているというのは、かまいたちさんの知名度の高さや業界からの強い信頼が感じられますね。

YouTube広告収入

かまいたちさんの人気はテレビ番組だけではありません。

2020年2月20日に登録されたYouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル」は、現在(2022年3月)チャンネル登録者数162万人を超える人気チャンネルとなっております。

「かまいたちチャンネル」では、自身の体験談を語る「◯◯先生 俺みたいになるな!!」や好きなパチスロについて語る動画などいろんなジャンルの動画が投稿されており、テレビでは見られないかまいたちさんが見られるのも魅力の1つです。

そして、YouTubeの広告収入ですが、YouTubeの収益はチャンネル登録者数ではなく、再生数によって決まるみたいで、1再生回数につき0.05~0.1円の収益が発生すると言われています。

現時点の「かまいたちチャンネル」の総再生時間は、4億970万5101回なので、仮に1再生につき0.1円として計算しても、これまでに「かまいたちチャンネル」で生まれた推定収入は4,000万円以上ということになります。

また過去に濱家隆一さんが、YouTubeの収入に関して「月に180万円」とコメントされていたようですが、その当時のチャンネル登録者数は100万人を達成していませんでした。それを踏まえると、登録者数200万人に迫る勢いのある現在の「かまいたちチャンネル」の月収は180万円以上は確実にあると推測できそうです。

実力派コンビ・かまいたちさんクラスでも収入は低い

今回は、実力派お笑いコンビのかまいたちさんのテレビ出演料や年収などお金にまつわる話をご紹介させて頂きました。

ネット上ではかまいたちさんの推定年収は億を超えると囁かれていますが、かまいたちさん本人がYouTubeの動画で「あるわけない」と完全に否定されているようですね。

 そんな牛飼さんから「かまいたちの2人はそんなに売れっ子なのに、まだお金がほしいですか?」と聞かれると、山内は「まだまだほしいですよ」と正直に回答。そして、「売れているのとお金は見合ってない」と、収入が割に合ってない不満を覗かせた。

かまいたち山内、妻に内緒で使える自由なお金は「500万円くらい」濱家は? | バラエティ | ABEMA TIMES

また、その収入の少なさを裏付けるかのように自身が「ABEMA」にもつ冠番組「ぜにいたち」の番組内で山内健司さんは、「売れているのとお金は見合ってない」と不満を覗かせています。

しかし、同番組内で自由に使える金額について聞かれた山内健司さんは「500万くらい」と答えていらっしゃるので、真相は分かりませんが、かまいたちさんにはあまりお金に執着せずにこれからも笑いを届けて欲しいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました