スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【まとめ】B’z稲葉浩志の出身地!津山で聖地巡礼を満喫するために行くべき場所8つをご紹介します!!

岡山県津山市の看板B'z聖地

B’z稲葉浩志さんの出身地岡山県津山市を満喫できるおすすめの場所を紹介します(^^)/

岡山県津山市の看板

B’zのファンであれば、1度は稲葉さんの地元岡山県津山市で稲葉さんにゆかりのある場所、すなわち聖地に行ってみたいですよね。

でも、どの場所に聖地があるのか分からなかったり、そもそも津山市にどんな聖地があるのか知らない人も多いと思います。

そこで本記事では、津山市で稲葉さんの聖地巡礼を満喫する為の方法やオススメの場所をご紹介しています!きっと、読み終える頃には早く津山市に行きたくなっているはず!

ちなみに当サイトでは、津山市の他にも『B’zの聖地』『B’zにゆかりのある場所』について詳しくまとめさせて頂いております。

聖地巡礼って楽しいですよね

B’zファンの聖地巡りの手助けになればと執筆しておりますので、宜しければ参考にして頂けると幸いです。

全国にあるB’z聖地・ゆかりのある場所をチェックしてみる→

では今回は、さっそく稲葉浩志さんの地元・津山市にあるB’z聖地をご紹介していきます!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

B’z(@bz_official_insta)がシェアした投稿

スポンサーリンク

【まとめ】B’z稲葉浩志の出身地!津山で聖地巡礼を満喫するために行くべき場所9つをご紹介します!!

コレを持って聖地巡礼しよう!

稲葉浩志君の想い出ロードマップ

稲葉浩志君の想い出ロードマップ

津山市で稲葉さんの聖地巡礼をするなら、是非手に入れてもらいたいのが、この「稲葉浩志君の想い出ロードマップ」です。

そしてこれさえ入手できれば、津山市で稲葉さんの聖地巡礼をめちゃめちゃ簡単にできます。だって、何も事前に下調べをしなくても、このマップさえみれば、どこに稲葉さんにゆかりのある場所があるのか一目瞭然ですからね。

このマップは津山市観光協会さんが制作されたもので、JR津山駅目の前にある「津山観光案内所」「津山観光センター」他、いろんな場所で無料配布しています。また、津山市観光協会さんのHPでもこのマップを見ることができます。

でも、この「稲葉浩志君の想い出ロードマップ」自体が津山に行った人だけがもらえる貴重なお土産になるので是非、津山市に行った際には入手してもらいたいと思います。

津山観光案内所

津山観光案内所

津山観光案内所は、JR津山駅徒歩1分、ほんま目の前にあります。

この案内所では、先ほど紹介した「稲葉浩志君の想い出ロードマップ」をもらえるほか、レンタサイクルもにもなっているので、自転車で聖地巡礼をしたい方はここでレンタルして出発するのも良いと思います。

また、店員さんがとても親切で、マップに載っていない稲葉さんの聖地を教えてくれたり道を教えてくれたりするので、いきなり聖地を回る前に立ち寄ってほしい場所です。

〈基本情報〉

住所:708-0862 津山市横山14-31

TEL:0868-22-3732

営業時間:8:00~17:00

〈レンタサイクル〉

自転車3時間400円(以降1時間ごとに100円アップ),1日1,000円

電動アシスト自転車3時間600円(以降1時間ごとに200円アップ)、1日2,000円

稲葉さんの聖地巡礼で欠かせない場所

①JR津山駅

JR津山駅

JR津山駅

津山市に行ったなら、とりあえず行っておきたい場所です。

ぼくは、大阪から高速バスで行ったのですが到着場所がJR津山駅でした。

「津山」と書かれた大きな文字を見て、心拍数が上がったことをよく覚えています。

だから皆さんにも、まずはこの場所からスタートしてもらいたいです!

稲葉さんも何度もこの駅は利用されたはずですし、必ず行くべきですよ!

岡山県津山市の看板

津山駅から、津山観光案内所に向けて歩くと、壁に大きな看板があります。

「稲葉さん☆松本さん☆」

津山駅に、立ち寄ったら忘れずにこの看板を見ておきましょう。

②イナバ化粧品店

稲葉浩志の実家 イナバ化粧品店

イナバ化粧品店(イナケショ)

ファンなら必ず行きたい場所、行くべき場所「イナバ化粧品店」さん

この場所は、なんとなんと稲葉さんのご実家です!!

それに、このお店は稲葉さんの本当のお母様のお店になっております。

もう、やばすぎますよね、、、、

この場所は年間約1万人以上のファンが訪れる、世界遺産並みの聖地となっていて、店内の一角にはB’zコーナーも設置されており、ファンにはたまらない場所となってます。

また、稲葉さんのお母様、通称「イナママ」もお店に立たれていらっしゃるのですが、あんな凄い息子を持っているのに微塵もそれを感じさせない優しく温かいお方で、めちゃめちゃ楽しくお話をしてくださるので、「イナママ」に会うためにイナバ化粧品店さんに行く人も多いと思います。

また、イナバ化粧品店さんには、稲葉さんの写真アルバム貴重なグッズの数々があるので行けば、夢のような時間を過ごせると思います。

なので、事前に下調べをしなくても、楽しめる場所なのですが、これだけだと満喫できたとはいえません。だから、イナバ化粧品店さんを満喫するためにやっておきたいことを2つご紹介します!

イナバ化粧品店さん限定のメンバーズカード
イナバ化粧品店さんのメンバーズカード

イナバ化粧品店さんでは、店内の商品を1品購入するとメンバーズカードを発行してくださります。このメンバーズカードは、1年ごとに新しくなるので毎年イナバ化粧品店さんに行ってコレクションする方も多いとか。

具体的には、西暦の部分と稲葉さんの顔写真の部分が変わります。

たった1品買うだけでもらえるこのカードは手に入れたいですよね。

また、稲葉さんのご実家といっても化粧品店ですから、店内には豊富な品揃えがあり、聞いた話によると女性はかなり良い買い物ができるとか!!イナバ化粧品店さんに行くときはある程度お金を用意して買い物も楽しんじゃいましょう!!

香水の試供品

ただ、イナバ化粧品店さんには男性も買いたくなるものがありますよ!!

例えば、稲葉さんが実際に使っていた香水が売られていました。写真はその香水のにおいを試すために店内に置かれていたものです。さすが、イケメン稲葉さん!香水なのに全然きつくなくて、めちゃめちゃ良い香りのものを使っておられてました。

当時、大学生だったぼくには少し手が届きませんでしたが、今度行くときは用意して購入したいと思っています。

イナママとの記念撮影
稲葉さんのお母様と執筆者ぐっちの写真

イナバ化粧品店さんに行ったら必ずしたいこと、それは「イナママ」との記念撮影です!!

なんと、稲葉さんの本物のお母様と一緒に写真を撮ってもらえるんですよ。

イナママとの記念撮影は、B’zファンの間では有名で、イナバ化粧品店さんに行った際には必ずしてもらいたいこととなっております。

イナママも快く一緒に並んでくださるので、緊張しないで撮影をお願いしましょう。

※店内の撮影は大丈夫ですが(写真アルバムを除く)、その写真をLINE、Instagram,Facebook等のSNSにアップする行為は禁止されていますので、気をつけましょう。自分たちの思い出の中にしまっておきましょうね。

イナバ化粧品店のロゴマーク

〈基本情報〉

住所:〒708-0841 岡山県津山市川崎78-17

TEL:0868-26-1018

FAX:0868-26-1386

定休日:毎週水曜日

営業時間:10:00~18:00

ホームページ:イナバ化粧品店オフィシャルサイト

③八幡神社

岡山県津山市 八幡神社

・八幡神社(はちまんじんじゃ)

この場所は、イナケショの前にある道路を挟んだ場所にあります。

この神社が聖地となってる理由は、3つあります。

1つは、数年前にB’z公式InsagramとFacebookのアカウントで、この場所で撮影された稲葉さんの写真がアップされたからです。だから、この場所に訪れるファンはその写真が撮影された場所で稲葉さんと同じポーズをとり、写真を撮影して楽しむことができるんです。

稲葉浩志と刻まれた石碑

2つめは、「稲葉浩志と書かれた石碑」があるからです。

鳥居をくぐった、その先に階段があり、その階段を上っていると稲葉さんの名前が刻まれた石碑が建てられています。また、その近くには、稲葉さんのお父様「稲葉一夫」と彫られた石碑も立派に建てられていますので、探してみてくださいね。

岡山県 八幡神社

3つめは、稲葉さんが幼少期の頃によく遊んでいたといわれている場所だからです。

誰にでも、幼少期の頃によく遊んだ場所があると思いますが、稲葉さんにとっての思い出の場所がこの場所なんです。

どんなことをして、遊ばれていたんですかね!?

妄想が膨らみます!!

〈基本情報〉

鎮座地:〒701-0161岡山市北区川入1165

電話番号:0086-293-0382

FAX:086-292-4028

④津山チェンチサロン&178ファンクラブルーム

津山チェンチサロン&178ファンクラブルーム

津山チェンチサロン&178ファンクラブルーム

この場所は、2019年2月3日にオープンしたまだ新しいお店で、聖地としてもまだ知らない方も多いのではないでしょうか。

ですが、この178ファンクラブルームのB’zへの熱量はものすごくて、完全に津山で稲葉さんの聖地巡礼をする際には行くべき場所になってます。

このお店の一番の魅力はなんといっても、B’z,稲葉さん関連の貴重なアイテム・グッズ展示されている数だと思います。

このお店に展示されているアイテムはすべて、稲葉さんのお母様や稲葉さんの地元のご友人、B’zの長年のファンの方から提供されたものらしいのですが、とにかくアイテムの数がものすごいです!!聞いた話によると、数百万点とか、、、

それも、同じアイテムが何個も展示されているのではなく、どれももうお目にかかれない貴重なアイテムなので、B’zファンは常に目が輝くと思いますよ。ぼくも、興奮しっぱなしでしたもん笑

どんな貴重なアイテムが展示されているのか、全部ぼくが紹介してしまうよりも、実際に訪れてご自身の目で見ていただいた方が、感動できると思います。

だから、本記事ではぼくが1番感動したアイテムだけチラッと、ご紹介します!

数百万点のアイテムが展示されているこのお店で、ぼくが1番感動したアイテムは「稲葉さんが中学生の頃、チラシの裏に書いたメモ書き」です。

あまり詳しくはいいませんが、そのメモ書きには何度も同じ言葉が反復して書かれてあるんですよ。

ぼくの中で、稲葉さんはやっぱり天才肌というか、努力するといっても少ない量でなんでもできるようになるイメージがあったのですが、同じ言葉が反復して書かれたチラシを見て、稲葉さんもぼくたちと何ら変わりのない人なんだなと感じたんです。

顔とか、圧倒的声量とかは別にしてね笑

だから、大好きな稲葉さんを身近に感じられたこのアイテムにぼくは1番感動しましたし、是非皆さんにも見てほしいアイテムです。

コーヒーとどら焼き

また、このお店ではコーヒーと178と書かれたどら焼きをいただくことができます。

店内ではずっとB’zの音楽が流れてますし、何度も言いますが展示されてるアイテムはとても30分とかで目を通せる数じゃありません。

だから、コーヒーとどら焼きを頂きながら、B’zの曲が流れる店内で時間を忘れてゆっくりと展示されてるアイテムを楽しむことをオススメします(^^)/

スケジュールに余裕のある方は、この場所に1日使う予定を立ててもいいかもです。

それは、さすがに迷惑?笑

〈基本情報〉

住所:〒708-0831 岡山県津山市上之町140-4

TEL:08-4260-9996(店主 福原)

Cafe OPEN:11:00~18:00

Bar OPEN:19:00~23:00(要予約)

定休日:水曜日(不定休)

ホームページ:津山チェンチサロン&178津山ファンクラブルーム&津山を世界の武道の聖地に推進本部

⑤くらや本店

岡山県和菓子店くらや本店の外観

・くらや本店

くらやさんは創業130年以上になる旬果匠です。

なぜ、老舗和菓子屋さんが稲葉さんの聖地とされているのかといいますと、なんと稲葉さんの本物のお兄様が社長をされているお店だからです!!すごっ

稲葉さんのお兄様も元々は、一般社員として働いていたらしいのですが、かなりのB’zのファンが稲葉さんのお兄様に会うためにこのお店に訪れたみたいで、そのことも影響して現在は社長をされているみたいです。

稲葉さんのお兄様が社長をされているお店とか完全に聖地ですよね!

抹茶のロールケーキ

このお店は、1階と2階にイートインスペースがあり、店内も落ち着いた雰囲気で、ゆっくりくつろげる場所になっております。

ぼくは、店員さんがオススメしてくれた抹茶のロールケーキといちご大福を頂きました。稲葉さんのお兄様のお店だから媚びを売っているとかではなく、本当においしかったです。いちご大福については家族へのお土産としても買ったぐらいです。

ですが、くらやさんの代表銘柄は「いちま」や「雪しぐれ」他なので、本店で代表的なものを頂きたい場合はくらやさんのホームページを調べてから行くと満喫できると思います!

※稲葉さんのお兄様が社長をしているお店と紹介しましたが、お兄様がお店に来られることはあまりないそうですので、あくまで、お兄様のお店を感じる、絶品和菓子を美味しく頂く目的で行きましょう!!

ぼくが、くらや本店さんに行ったときは運良く稲葉さんのお兄様が店に来られたのですが、友人と相談して声はかけずに会えた喜びをにやにやしながら感じてました笑

〈基本情報〉

所在地:岡山県津山市沼77-7

電話番号:0868-22-3181

FAX:0868-22-6964

営業時間:9:30~19:00水曜不定休

ホームページ:旬菓匠くらや

⑥津山高校

津山高校

・津山高校

この学校は稲葉さんの母校、「岡山県立津山高等学校」です。

この津山高校は偏差値が高く、偏差値60ほどあるそうですよ!?すごい

また、在学中に同級生にバンドメンバーに誘われて、バンドをしていたみたいです。もちろん、担当はヴォーカル!!

稲葉さんがはじめて、ステージに立ち人前で歌ったのも、この高校在学中で、文化祭で歌ったみたいです。稲葉さんの初ステージに居合わせた先生や同級生の方がうらやましいです。

このように、バンドをはじめた稲葉さんでしたが、成績も優秀で、数学で全国模試3位ををとっていたことは有名な話ですよね。

そんな、稲葉さんが学生時代を過ごした津山高校。校舎を眺めるだけですが訪れたい聖地となっています。

※現在でも、普通に高校として生徒さんが通われていますのでそのあたりは迷惑をかけないように注意しましょう!

〈基本情報〉

住所:岡山県津山市椿高下62

電話番号:0868-22-2204

⑦名物ホルモンうどんの店「焼き肉ハウス アチャコ」

ホルモンうどんの店アチャコの外観

名物ホルモンうどんの店「焼き肉ハウス アチャコ」

津山のグルメといえば、「津山ホルモンうどん」らしいです!!

かの有名なB-1グランプリでも、準優勝した実績があるみたいです!

そんな、津山ホルモンうどんを食べられるのが創業50年以上の「焼き肉ハウス アチャコ」です。

店内に飾れたB'zのサイン色紙

ただ、津山名物が食べられるお店だから聖地とされているわけではなく、稲葉さんがご家族と食事をされたお店なんです。

店内には、稲葉さんのサイン色紙や稲葉さんとお父様、イナママの3ショット写真も飾られています。

稲葉さんファミリーが食事した場所で自分も食事ができるとか最高すぎてしんどい、、

焼きうどんの写真

お店では、「津山ホルモンうどん」はもちろんですが他のメニューも絶品なんです!

ぼくは、いくら有名と行ってもホルモンが苦手なので正直どうしようかと思っていたのですが、メニューを見て安心!!

ホルモンが苦手な人は、牛カルビ焼きうどん」の文字が!!

友人が頼んだホルモン焼うどんのホルモンを1つだけいただき、ぼくは牛カルビ焼うどんを堪能させて頂きました!!めちゃめちゃ美味しかったです!!

〈基本情報〉

住所:岡山県津山市川崎197

TEL:0868-26-1833

営業時間:11:00~14:00,17:00~22:00

オーダーストップ21:00

定休日:毎週水曜日

ホームページ:焼き肉ハウスアチャコ

⑧ホテルセレクトイン津山

ビジネスセレクトイン津山の外観

ホテルセレクトイン津山

このホテルは先ほど紹介した、「イナバ化粧品店」「八幡神社」「焼き肉ハウス アチャコ」から徒歩で行ける場所にあります。

ぼくがお世話になった部屋の窓からは「焼き肉ハウス アチャコ」さんが見えていたぐらいです。

そんな立地の良いホテルセレクトイン津山さんで旅の疲れを癒やしましょう!

とはいえ、この場所もれっきとした聖地なんです!

稲葉浩志のサイン色紙が飾られている

このホテルのフロントの後ろには、稲葉さんのサイン色紙や稲葉さんとイナママとの2ショット写真が飾られています。

また、あのオダギリジョーさんとの貴重な2ショット写真も飾っているので是非、津山で聖地巡礼した際は、ホテルセレクトイン津山さんでお世話になってはいかがでしょうか?

〈基本情報〉

住所:〒708-0841 岡山県津山市川崎176

予約電話番号:0868-26-5222

チェックイン:15:00

チェックアウト:10:00

ホームページ:ホテルセレクトイン津山

本記事のまとめ

以上で、ぼくがオススメの場所8つの紹介が終わりました。

いかがだったでしょうか?

レンタサイクルのお店の方は、マップに載ってない稲葉さんにゆかりのある場所を教えてくださりました。

イナママはとても、温かく元気な方で、パワースポットみたいな人でした。1ヶ月後に就職を控えたぼくに抱擁しながら「大変になるだろうけど、がんばって」と言葉をかけてくださったことは一生忘れません。

ファンクラブルームの福原さんも、聖地に行く道順を教えてくださったほか、ちょっとした裏話なんかも教えてくださりました。

ぼくもまだ、津山市には1度しか行けてないのですが聖地巡礼をした1泊2日で、津山市の方々の温かさをとても感じました。

この津山市の温かさが、人に愛され続ける稲葉さんのゆえんなのかなと思いました。

必ずまた行きたくなる温かい町津山市。

絶対にまた行きたいと思います!!

本記事を、最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)/

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました