PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【体験談】本当に10分?1,200円カットの仕上がりは?「QB HOUSE」を利用したボクの正直な感想

体験談

QB HOUSEとは、リーズナブルかつ短時間で散髪ができるということで、幅広い世代のひとが利用しているヘアカット専門店です。

来店の予約は必要なし、メニューは「1,200円カット」のみ、ヘアカットにかかる平均時間12分15秒という、一般的な美理容店とは違うスタイルは、散髪による出費を抑えたい・スキマ時間に散髪したいという願いを叶えています。

そんな美理容店の革命児『QB HOUSE』さんで、先日ボクも人生で初めて1,200円ヘアカットを体験してきました。

結論から言うと、

めっちゃ満足

本当に希望通りに仕立ててもらえたので、「もっと早く利用すれば良かった」とまで思いました。

ただ、やっぱり10分という驚異的な速さと1,200円という安さから、カットしてもらうまでは不安でしたし『QB HOUSE』さんを疑っていたというのが本音です。

皆さんのなかにもボクと同じような気持ちの人もいらっしゃるのではないでしょうか?

なので今回は『QB HOUSE』さんの実態について知って頂くために、ボクが『QB HOUSE』さんでヘアカットをしてもらった時の体験談をご紹介させて頂きます。

すべて正直に書きますので、宜しければ参考にして下さいね。

スポンサーリンク

【体験談】本当に10分?1,200円カットの仕上がりは?「QB HOUSE」を利用したボクの正直な感想

入店から退店までの流れ

カットの予約はしないでお店に行く

ボクはこれまで1つの美理容店に通うのではなく、いろんな美理容店でメンズカットやカラーをしてもらってきたのですが、どのお店でもまずは電話やネットを使って予約するのが当たり前でした。

なので今回も例に漏れず、ヘアカット予約をするために電話番号を探したのですが、

「あれっ?どこにもない?」

『QB HOUSE』さんの電話番号は公式ホームページにすら載っていませんでした。

そのままどうすればいいのかと困惑しながらホームページを探していると、「ご利用の流れ」というページを見つけます。

「待ち時間を確認?」

どうやら『QB HOUSE』さんは電話・ネット予約を受けていないため、いきなり店舗に行って順番を待てばいいとのことが発覚。

なのでボクも予約をしないで、直接お店に向かいました。

店頭にある信号機のようなランプで待ち時間を確認

初めて行く『QB HOUSE』さんの店頭には、ボクが行ったこれまでの美理容店では見たことのない

赤色黄色緑色の信号機のようなランプが設置されていました。

このシグナルでおおよその待ち時間を確認できるようになっているそう。ボクが行ったときは赤いシグナルが点灯していました。

ホームページで確認したところ、赤色が15分以上、黄色が5~10分程度の待ち時間、緑色がスグにカットしてもらえるとのことだったので、ボクは15分以上は待つ覚悟を決めて、お店に入りました。

券売機でカット券を購入する

お店に入ると、今まさにお客さんのカットをしている3人のスタイリストさんが「いらっしゃいませ」というような挨拶をしてくれました。

でも、その挨拶をしてくれた3人は3人とも手を止めることなく担当しているお客さんのカットを続行。

「ん!?どうすればいいの?

てっきり誰かが受付を対応してくれると思っていたので、ボクはどうすればいいのかと焦りました。

しかし、店内をよく見るとどこにも受付するような場所はなく、一方で入り口のスグ側に券売機を見つけたんです。

その券売機には、ボタンが1つしかなかったので、1,200円を投入してそのボタンを押すだけでした

本当にメニューは1,200円カットだけです。

どれを選べば良いのか分からず券売機の前で悩む必要はありませんでした。

そして、ボタンを押して購入するとレシートのような『QB HOUSE』の利用券がでてきましたので、それを受け取って待合席に移動。

呼ばれるまで席で待つ

ボクが席に着いたときには、ボクの前に4人の男性が座って待っていました。

店頭にあったシグナルは15分以上を示す赤色だったのですが、待合席で座っている人数や一人のカットに掛かる時間を考えると、このシグナルの目安時間は正しいなと思いました。

それにしっかりと新型コロナウイルス感染対策はされており、ソファーには間隔を空けて紙が置かれていたので、人と隣になることや向かい合わせになることはなかったです。

ただ、待合席の周辺にはよく美理容店である雑誌や漫画は置いていなかったので、スマホを持参するなど自分で時間を潰す準備をしておいたほうがいいのかもしれません。

あとは自分の順番が来るまで座って待つだけです。

1,200円ヘアカットの流れ

簡単なヒアリング

待合席で座っていると、担当してくれる『QB HOUSE』のスタイリストさんが声を掛けてくれましたので、その方の案内に従って移動、席に着いてから利用券を手渡ししました。

ボクはカバンも上着も持っていたのですが、席の近くにコンパクトなクローゼットがあったので入れさせてもらいました。

そして、ボクが席に座るとスタイリストさんが「今日はどのようになさいますか?」と聞いてくださったので、

口下手なボクは準備していた3枚の写真を見せながら希望の髪型を説明しました。

前髪は眉毛に少しかかるぐらいの長さで

横は耳に髪の毛が少しかかるぐらいの長さで

後ろはこんな感じでお願いします

正直、『QB HOUSE』さんは短時間と安さを売りにされているので、どこまで希望を伝えていいのか分からなかったのですが、とりあえずいつも美理容店で伝えていることと同じように言ってみました。

ヘアカット開始

ボクはいつもヘアカットしてもらっている間は目をつぶっているのですが、これまでの美理容店では、担当の美容師さんが話しかけてきて、ヘアカットが終わるまで話すことが多かったです。

でも、『QB HOUSE』さんでは余計な会話は一切ありません

ボクが担当のスタイリストさんとヘアカット中にした会話といえば、前髪の長さの確認だけ。

あとは、作業に集中して、手早くカットして下さりました。

アプリなどで時間を計っていたわけではないので、正確な時間は分かりませんが、カットは体感10分ぐらいで終わりました

『QB HOUSE』さんのホームページにも、ヘアカットにかかる平均時間は12分15秒と紹介されていますが、本当にめっちゃ早いです。

エアウォッシャーで髪を吸い取って仕上げる

『QB HOUSE』さんではすべてが徹底して効率化されています。

なので、カット中にムダな会話はありませんし、シャンプーのサービスもなく、故にドライヤーで髪を乾かす時間も省かれています。

そんな効率化を追求している『QB HOUSE』さんで導入されているのはエアウォッシャー。

シャンプーをしない代わりにエアウォッシャーで髪クズを吸い取ってくれるんです。

もちろん、ボクもエアウォッシャーは初体験だったのですが、髪を吸い取ると言っても引っ張られるような感覚は無く、ものの1分ぐらいで髪の毛全体の髪クズを吸い取ってくれました。

吸い取ってもらったあとは、クローゼットからカバンと上着をとって店を出て、

ボクの人生初めての『QB HOUSE』体験は終了しました

『QB HOUSE』の1,200円カットを体験した感想

『QB HOUSE』さんの1,200円カットを人生で初めて体験した感想は、

もう他の美理容店にはいけないー!!でした。

当然、『QB HOUSE』さんは1,200円カットしかメニューが無いので、カット以外のことをしたい場合は他の美理容店に行かなければなりません。

ただ、「髪が長くなったから短くしてもらいたい」というように目的がカットにあるならば、間違いなくこれからは『QB HOUSE』さんでお願いしようと思っています。

退店時にもらえるおしぼり

ビフォー:半年以上伸ばしていた髪の毛

まずは正面からの写真

ボクはこのご時世なので不要不急の外出は控えています。なので家族以外の人には会う機会がありません(たまにスーパーに買い物に行く程度)。

こんな生活を続けていると、身だしなみに気を遣うことがなくなってきて、気がつけば髪の毛は伸び放題

半年以上前に他の美容室でカットしてもらったきりの状態でした。

続いてサイドから見た写真

耳は髪の毛で隠れ、もみあげもどこにあるのか分からないレベルの酷い状態。

ボクは現在AGA(男性型脱毛症)になっているので、髪の毛の本数は少ない方です。

なのに、それを感じさせないぐらい1本1本が長くなっていました

最後に横から後ろにかけての写真

一人で撮影したため斜め後ろが限界でしたが、真後ろから見ると首は全く見えません。

また、元々伸ばすためにカットしてもらった髪型ではないので、長さにもばらつきが見られ、毛先もバラバラです

本当に1,200円でしてもらうのは申し訳ないぐらい髪の毛は伸びていました。

アフター:希望通りに仕立ててもらった髪型

まずは正面からの写真

続いてサイドから見た写真

最後に横から後ろにかけての写真

なんということでしょう

顔が隠れるほど伸び放題だった前髪、耳が隠れていたサイド、首よりも長かった後ろの髪の毛が『QB HOUSE』スタイリストさんの手によって生まれ変わりました

それに、ボクが希望を伝えるときに見せた写真とほぼ同じの仕上がりになりました。

「前髪は眉毛に少しかかるぐらいの長さで」

「横は耳に髪の毛が少しかかるぐらいの長さで」

「後ろはこんな感じでお願いします」

カットしてもらう前は『QB HOUSE』さんの”短時間かつリーズナブル”という特徴が逆に不安でしたが、本当に大満足の仕上がりになりました

また、カット中に美容師さんとプライベートな話をするのが苦手なボクにとって、余計な話が一切ないところも嬉しい魅力でした。

これからもカットは『QB HOUSE』さんでお願いしようと思います。

以上、ボクが『QB HOUSE』さんで1,200円カットをしてもらったときの体験談でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました