PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【体験談】なか卯で3年間アルバイト経験アリ。仕事内容から人間関係まで裏側をすべて本音でご紹介します

体験談

皆さんは”なか卯”をご存じでしょうか。

なか卯は、丼やうどんをメインに扱い全国450店舗以上もある有名な外食チェーンです。

ほぼ全国どこにでもあるのでなか卯でアルバイトをしたいと考えている人もいると思います。

でも、初めてアルバイトをする人や飲食店のアルバイト経験がない人にとって、有名な外食チェーン店のアルバイトはハードルが高く、不安に感じることも多いと思います。

そこで今回は、実際になか卯で約3年間アルバイトをしていたぼくの経験を基に、細かな仕事内容や人間関係まで詳しい話をご紹介させていただきます!!

スポンサーリンク

なか卯の仕事内容は?

仕事内容

なか卯のバイトは大きく分けてホールキッチンの2つのポジションに分かれています。

■ホール:主にお客様の接客をメインに仕事をする。お冷の提供や注文取り、キッチンに注文を伝えたり出来上がった商品をお客様に提供する。レジ会計やテイクアウトの提供も行う。

■キッチン:麺場(うどん類)と肉場(丼類)に別れて主に調理をメインに仕事をする。他にも皿洗いや仕込みや食材準備・補充などを行う。

なか卯は扱っているメニューが違うだけで基本的にはすき家や吉野家などの牛丼チェーンなどと同じような仕事内容になるので、すでに牛丼チェーンのアルバイト経験がある人にはイメージしやすいと思います。

開店からランチ・ディナー・ナイトと時間帯で区分されてはいますが、基本的にどの時間帯でも仕事の内容は同じです。それに加えて各時間帯だけがする仕事が少しだけあります。例えば朝は朝定食の目玉焼きを作るために必要な小鍋の用意をする必要があります。

ちなみに、店舗にもよりますが、基本的には平日だと1つのポジションに1人で仕事をしますが、1人が休憩に入ってしまうと2つのポジションを1人で行うことになります。なので、ホールとキッチンの両方を教えられることがほとんどです。

1日のバイトの流れ

①出勤

自分の勤務時間に間に合うように時間に余裕をもって店舗に着きます。

店の奥にある事務所で、なか卯の制服に着替えたり、業務連絡ノートの確認をします。

『業務連絡ノート』は新商品のお知らせや重要なお知らせなどが書かれているので、勤務する前に必ず目を通さないといけません。

そしてパソコンに自分のIDとパスワードを入力して『出勤打刻』を打ってお店の中に入ります。

コロコロを使って体に着いたホコリなどを拭き取り、手洗いを入念に済ませて働くための準備をします。

②各ポジションについて勤務開始

『おはようございます。今日も1日よろしくお願いします!!』と挨拶をしてから勤務が始まります。

ホールもキッチンもそれぞれ前の時間帯で勤務していたクルーに必要な情報を聞いて問題なく店を回せるように引き継ぎます。主に仕込みの状況とかを聞いて足りなくなりそうであれば補充して備えます。

あとは、お客様に喜んで頂けるような接客・商品の提供を行います。

③勤務時間によって休憩

勤務する時間によって休憩時間も決められており、お店の状況などをみて事務所に戻って休憩を取ります。なか卯には『まかない』システムがあるので安く買って事務所で食べる人もいます。

④退勤

次の時間帯のクルーが来たら、必要な情報を伝えます。

『今日も1日お疲れ様でした。お先に失礼します!!』と挨拶をして事務所に戻って、パソコンで『退勤打刻』を打って着替えを済ませて、帰ります。

平日と休日の違いについて

ヘルプを含めて5店舗以上の店舗で働いた感想ですが、平日も休日もそれほど変わらないです。

もちろんオフィス街や駅地下などはサラリーマンがたくさん来店するので平日の方が忙しかったり、駐車スペースが広い店舗は家族連れが多くなる休日の方が忙しくなったりはあります。

ただ、平日も休日もピーク時はめっちゃ忙しいですし、お客さんが少ない時間もあるのでアルバイトを始めようとするときにそこまで考える必要はないと思います。

1日の中で忙しい時間帯について

これも店舗によって違いはありますが、だいたいこの3つの時間帯は忙しくなる時が結構ありました。

ボクは主に17時からのディナー帯で勤務していたのですが、同じ時間帯でもお客様が来ない日は全然来ないし、忙しい日はありえないぐらい忙しかったです。また、「お客様来ないな」と思っていたら急にめちゃくちゃ忙しくなることもしばしばだったのでどの時間帯でも油断は禁物です。

■7:00~8:00

朝定食があり、サラリーマンの方が多く来店するから。

■11:30~13:30

昼休憩のサラリーマンを中心としたさまざま客層がランチを食べるために来店するから。

■18:30~20:00

夜限定のセットメニューを食べるために来店する人や夜ご飯用にテイクアウトをする人が多く来店するから。

残業について

なか卯で残業はないです。

基本は次の時間帯の人が来たら交代して帰ります。

ただ、ちゃんと引き継ぎができる状態にしておかないと次の時間帯の人が来たときに引き継ぐことができません。その場合は残業をして仕込みなどをする必要があります。

なか卯のアルバイトの時給

もちろん店舗によって違いはありますが、なか卯の時給は高いと思います。

それに22時以降は時給25%アップなのであまり入れなくてもかなり稼ぐことができます。

なか卯の人間関係

なか卯のアルバイト同士の人間関係について詳しくご紹介します。

アルバイトの人数について

どの店舗も10人ぐらいが在籍していました。

基本的に忙しい店舗以外は、ホールとキッチンを1人ずつで担当して2人で働いていました。

なのであまりお客様の来店されない時間も、キッチンは仕込みをしたりホールは補充などをするので勤務中にクルー同士で会話をすることはあまりなかったです。

休憩中に事務所で居合わせた人と話すぐらい。

LINEなどの連絡先の交換・交流について

在籍する店舗のLINEグループに参加していました。

LINEグループへの参加は強制ではなかったですが、急な連絡やシフトの共有などはそれを通じてされていたので入っておいた方が良いと思います。業務的な連絡をするためだけのLINEグループって感じでした。

あとはいつもシフトが被って仲良くなった人とはプライベートでもLINEはしていました。別にプライベートで従業員同士は関わってはいけないルールとかはないので、バイト外で交流しても大丈夫です。

ボクの場合は、年齢の近いバイト仲間がいたのでカラオケに行ったり食事に行ったりはよくしていました。

なか卯のバイトは出会えるのか

どの店舗もアルバイトの男女比は8:2って感じで男性の方が圧倒的に多かったです。

なかには、なか卯のアルバイトで知り合って交際をしていたカップルもいましたが、バイト中は会話をしないしそもそも女性のクルーが少ないので出会いを求めても報われないと思います。

なか卯のアルバイト面接について

なか卯でアルバイトをするためにはアルバイト面接で採用されないといけません。

とはいえ、面接は店内のテーブルを挟んで行われ、簡単な質問をされるだけなので構える必要はありません。なか卯を選んだ理由とか希望する勤務日数とかだけ考えておけばいいかなと思います。

それに、なか卯の多くの店舗は人手不足なのでほとんどの場合は採用してもらえると思います。

なか卯でアルバイト経験をした感想

ボクが1年以上続けられたアルバイトはなか卯のアルバイトだけです。

なか卯の接客や調理方法はマニュアル化されているので難しくないですし、時給も高いし、クルー同士の関係も悪くありません。

もちろん店舗によって違いはあると思いますが、

なか卯のアルバイトは誰でも楽しく働いて稼ぐことができると思います☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました