PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

人生を好転させる唯一のルールはどんなことがあっても「イエス」と答えるだけ『イエスマン”YES”は人生のパスワード』【おすすめ映画】

マンガ・映画

今回ご紹介する映画は『イエスマン”YES”は人生のパスワード』です。

アメリカ・ロサンゼルスの銀行に勤務するカールは、何に対しても「ノー」で返す否定的な男。

電話には出ず、パーティーの誘いも断り、仕事である融資もぜんっぜん承認しない。

そんな彼がある日友人の勧めでセミナー”YES”に参加してみたところ、彼の人生は一変する。

この映画は「ノー」が口癖の主人公がすべてに「イエス」と答え続けるようにしたことで起こったいろんな変化が描かれています。

この映画を観終わる頃には、あなたも“YES”と言いたくてウズウズしているはずです。

それではさっそくポジティブな気持ちにさせてくれる映画『イエスマン”YES”は人生のパスワード』をご紹介します☺

スポンサーリンク

『イエスマン”YES”は人生のパスワード』作品情報

-もしも、すべてに“YES”と答えたら-
愛と笑いのポジティブストーリー

何事にも「ノー」「いやだ」「パス」と答える人生に後ろ向きな主人公・カール。

「生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる」と脅されたカールは生き方を変えるために勇気を振り絞りとあるセミナーに参加する。

そのセミナーで『”意味のある人生を送るための、唯一のルール”は「イエス」と言うだけ』と教えられたカールはその日から教えに従って「イエス」を連発。

人が変わったように運気をどんどん上げていくカール。

だが、全てが好転し始めたとき思わずどんでん返しが待っていた。

果たして彼の結末はどうなってしまうのか・・・!?

スタッフ

監督 :ペイトン・リード

原作:ダニー・ウォレス

製作:リチャード・D・ザナック

製作:デイビッド・ヘイマン

キャスト

カール・アレン … ジム・キャリー (山寺宏一)

アリソン … ゾーイ・デシャネル (浅野まゆみ)

ピーター … ブラッドリー・クーパー (藤井啓輔)

ニック … ジョン・マイケル・ヒギンス (多田野曜平)

テレンス・バンドリー … テレンス・スタンプ (小林清志)

ノーマン … リス・ダービー (いずみ尚)

ルーニー … ダニー・マスターソン (駒谷昌男)

本編

1時間45分

『イエスマン”YES”は人生のパスワード』あらすじを解説(ネタバレあり)

銀行で働いている主人公・カールの生活は、全てに「ノー」と答えてばかり

3年前に離婚してからは、仕事が終わると自宅のリビングでソファーに座ってDVD鑑賞

親友からの電話にも出ない

仕事では融資の依頼を「ノー」

職場で上司からパーティーに誘われても「ノー」

ご近所さんから朝食を誘われても「ノー」

道端でライブのビラを渡されても「ノー」

そんなカールは仕事では昇進できず、恋人もいなかった

親友・ピーターにも「このままだとひとりぼっちだぞ」と言われ愛想を尽かされてしまった

そんな彼の前に長い間会っていなかった友人が現われる

『”イエス”の一言が人生を変えるんだ』

彼にそう言う友人は人生を楽しんでいるみたい

結局カールは友人に勧められていたセミナー”YES”に参加してみることにした

会場に着くと、そこはいかにも怪しい自己啓発セミナー

いよいよ講師が登場し、参加者たちが一斉に「イエス!!」と叫ぶとカールはそのノリについていけなくて苦笑する

自分の話を信じていないカールを見た講師は、彼の前にやってきて彼のこれまでの人生をすべて見抜いてしまう

『この建物を出たら、何に対してもイエスと言うこと』

その場の流れで講師の言葉通りにすることになってしまったカール

さらには講師からは誓約を破れば災いが起きると言われる

セミナー会場から出たカールはいきなり駐車場でホームレスから「公園まで連れて行ってほしい」と頼まれる

普段なら相手にしなかっただろうが、講師の言葉を思い出したカールはしぶしぶ車に乗せた

車に乗せてもらったホームレスはカールから携帯電話を借り、電池切れになるまで大声で電話をする始末

挙げ句の果てには、お金まで要求してきたがカールは嫌な顔をしながらも”YES”。お金を渡した

ところがホームレスを送ったあと、車はガス欠で動かなくなる

カールはイエスと言うと確かにハッピーになれると悪態をつきながら、ガソリンスタンドまで歩いて行った

するとそのガソリンスタンドでバイクに乗ってやってきたアリソンという可愛い女の子と出会う

カールは彼女と自然な会話を交わし、バイクで車まで送ってもらう

最後にはダメ元でお願いしたキスまでしてもらえたカール

先ほどまでの出来事をすっかり忘れて”イエス”を信じ始める

翌日からは何事にも「イエス」と答えるという誓いを実行することに

上司からの休日出勤の頼みも「イエス」

仕事では融資の依頼を「イエス」

ネットお見合いも「イエス」

頼み事にはすべて「イエス」で答えていた彼に上司から昇進の声が掛けられる

「イエス」と答えると次々と幸せがやってくる

そう確信したカールは、ピーターたちに「イエスマン」になることを宣言して「イエスマン」生活を始める

カールは関心の無い出会いや学びの勧誘だって断らない

ギター教室に参加したり、飛行訓練に参加したり、韓国語も習ってみた

そんな生活を送るカールはずっと無視していたビラも受け取ってそこに書かれたライブにも行ってみることにした

彼はそのライブに行って驚いた

なんとステージ上にいるロックバンドのボーカルがあのアリソンだったのだ

運命的な再会をした2人

2人は仲良くなり、カールはアリソンが主催する「ジョギング・フォト教室」にも参加すると約束した

その夜アリソンと別れたカールは明日の朝に備えてアラームをセットして寝ようとした

しかし電話が鳴り、以前約束していた飲み会に誘われてしまったので参加する

朝まで飲み明かしたカールは、超ハイテンションでジョギング・フォト教室に参加するが、途中で倒れた

行動がワンパターンで退屈だった元彼とは違い予測不可能な行動をとるカールにアリソンは惹かれる

両想いの2人は付き合うことになる

“イエスマン”のカールとアリソンはあり得ないようなめちゃくちゃなデートを重ねて楽しむ

すべてに”YES”で答えるようなって人が変わったようにプライベートも仕事も順調になった

しかし、思わぬ出来事がキッカケで彼の人生は一変してしまう

順風満帆な生活から人生を決めるような決断を余儀なくされるカール

最後にカールが選んだ道とは!?

『イエスマン”YES”は人生のパスワード』の3つの魅力

『イエスマン”YES”は人生のパスワード』はコメディ映画なのですが

この映画の魅力を語る上で外せないポイントは、

笑い」と「ヒロインの可愛さ」と「幸せを掴むヒントをくれる」だと思います。

どんな場面もアホすぎて笑える

コメディ映画なんだから笑えるのは当たり前だと思う人もいると思います。

そう思う人にはとりあえず1回観てもらいたい!!

この男は思った以上にダメ人間なんですよ。

上司の誘いは日にちを言われる前に断るし、自分をずっと心配してくれる親友の婚約パーティーもど忘れして参加しない典型的なダメ人間。

主人公がこれだから、ずっと面白いんです(笑)

うまくいかないことに不機嫌になっているところも、上手くいったらすぐに調子に乗るところも

『こいつアホやなぁ~』って感じに笑わせてくれるので笑いどころ満載です。

また、主人公・カールを演じているのがコメディ俳優ジム・キャリーさんなんです。

彼はコミカルな演技や顔芸で笑わせてくれるので、主人公はネガティブなのに作品はめちゃくちゃ明るくなっていて笑いやすくなっているところも魅力だと思います。

ヒロインの”アリソン”が超可愛い

ヒロインのアリソンがめっちゃ可愛いくて見ているだけで癒されるんです。

アリソンを演じているのは女優・ズーイー・デシャネルさん。

その端正な顔立ちと小柄な身長で可愛い系の美人さんとして多くのファンから愛されています。

他の作品でもズーイー・デシャネルさんが観たい人は、彼女の魅力が詰まった作品をまとめたのでこの機会に合わせてご覧下さい☺

このズーイー・デシャネルさんが可愛いってのもありますが、アリソンは中身も可愛い女性なんです。

前向きで明るい彼女が可愛い場面は沢山ありますが、

彼氏であるカールが”イエスマン”生活を送る中で参加したハリーポッターオタクのホームパーティーにも一緒に参加して、雰囲気を壊さないように笑顔で『楽しかった!』と答えるところなんかは思わず『かわいいっ』って言ってしまうぐらい可愛いので注目してもらいたいです。

シンプルにハリーポッターのコスプレ姿もめっちゃかわいい(●´ω`●)

しあわせを掴むヒントを教えてくれる

“No”が口癖のダメダメなカールでしたが、

すべてに”YES”で答える

このたった1つのルールを守っただけで、友人との関係が修復し、恋人はできて、仕事も昇進、多くの人とも関わりを持つことができたし、さまざまな経験をすることができました。

これは私たちにも同じことが言えると思います。

生きるなかで”No”を選択し続けてしまうと、せっかくのチャンスや出会い、キッカケを逃してしまうけど、もっと”YES”を選択して、肯定的な気持ちで挑戦したり関わりを作れば充実した楽しい人生になる。

こんなメッセージを映画全編を通して伝えてくれる素敵な作品です。

『イエスマン”YES”は人生のパスワード』を観た感想

冒頭でも言っていますが、映画を観終わった後はとにかく”YES”って言いたくなってました。

はやく何かの誘いがないかなぁ誰かからお願いされないかなぁって(笑)

そんなことを考えてしまうぐらい前向きに行動を起こしたくなる内容なので、何回見てもポジティブな気持ちになることができます。

皆さんも、自分の人生で口に出すだけでもいいですし、小さなことから”YES”と答えてみませんか?

コメディ作品として笑える場面がありながら、生きる上で大切なことに気づかせてくれる作品です。

『イエスマン”YES”は人生のパスワード』は観ないともったいないですよ!!

まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたらこの機会にいかがでしょうか☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました