スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

B’z松本孝弘はギターともう45年の付き合いです

B'z
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

3月27日はB’z松本孝弘の誕生日

B’zのギタリスト松本孝弘さんは、2021年3月27日(土)に60歳の誕生日を迎えました

この日Twitterでは、日付が変わると共にB’zファンが松本さんの還暦を祝う投稿をしたため”松本さん“”松本孝弘“というワードがTwitterのトレンド入りを果たしました。

また同日、B’zのLINEアカウントとInstagramアカウントとTwitterアカウントでは松本さんの誕生日を祝福する投稿がアップされたのですが、その投稿には松本さんのコメントに加え、ギターを手に持つ松本さんの写真が載せられていてB’zファンからは歓喜の声があげられました。

B’zギタリスト松本孝弘はギターともう45年の付き合いです

長いですねぇ、もう本当に。だって、始めたの15だったから。16かな?だからね。もう、32年もやってる。最初からエレキで。

B’z ミラクルクロニクル143ページ

B’zの松本さんは15歳の時に初めてギターを手にしたその日からプロを目指しました

高校卒業後は英語の専門学校に進学しましたが、音楽専門学校「ミューズ音楽院」に入学します。

その後、音楽事務所に所属することになりプロになってからは「浜田麻里」「TM NETWORK」さんをはじめとするミュージシャンのツアーサポートやスタジオ・ミュージシャンとして活動しました。

そして自分のバンドを作りたいと考えた松本さんはメンバー探しを始め、稲葉浩志さんと出会って1988年にロックユニット“B’z”としてシングル「だからその手を離して」とアルバム「B’z」の同時リリースでデビューしました。

以来約33年間は音楽活動を止めることなく、53枚のシングル、21枚のオリジナルアルバム、9枚のベストアルバム、5枚のミニアルバムなどをリリースしており、それに伴い「平成30年ランキングアーティスト別セールス」では、累計売上8262.4万枚(シングル3596.9万枚,アルバム4665.5万枚)を記録したり、B’z5枚目のシングル「太陽のKomachi Angel」で初めてオリコンチャート1位を獲得して以降は49作連続で1位を獲得しており、現在も記録を更新中です。

また、セールスでの記録だけに留まらず、『LIVE-GYM』と冠するB’zのLIVEは2019年7月6日に行われた『B’z LIVE-GYM 2019-Whole Lotta New Love』大阪城ホールの公演で、通算1,000回目のLIVEを達成しました。

松本さんはそんな音楽界の歴史を塗り替え続けるB’zの生みの親でありB’zのギタリストです。

そして今年でギターとの付き合いはもう45年になりました。

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました