PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

B’z稲葉浩志「歌詞とメロディは自分が作って」彼は高校時代に作詞の経験があったみたいです

B'z
この記事は約4分で読めます。

B’zは、1988年9月21日にシングル「だからその手を離して」とオリジナルアルバム「B’z」の同時リリースでデビューしたギタリスト松本孝弘とヴォーカル稲葉浩志からなるロックユニットです。

彼らはデビュー以来、約33年間音楽活動を止めることなく、53枚のシングル、21枚のオリジナルアルバム、9枚のベストアルバム、5枚のミニアルバムなどをリリースしており、それに伴い「平成30年ランキングアーティスト別セールス」では、累計売上8262.4万枚(シングル3596.9万枚,アルバム4665.5万枚)を記録して日本で1番CDを売り上げたアーティストに選ばれました。

もちろん偉大な記録はセールスの記録だけではなく、「LIVE-GYM」と冠するB’zのLIVEは2019年7月6日に行われた「B’z LIVE-GYM 2019-Whole Lotta New Love」大阪城ホールの公演で、通算1,000回目のLIVEを達成しました。

このようにロックユニットB’zはデビューから30年以上が経った現在も名実ともに音楽界のトップを走り続ける日本が誇るアーティストの1組です。

そんなトップアーティストのB’zが発表した楽曲数は300曲を超えており、その曲の膨大さからもB’zがこれまでどれだけ精力的に音楽活動を続けてきたのかが分かります。

また、B’zファン以外にはあまり知られていませんが、B’zの楽曲は、

B’zのギター松本孝弘さんが作曲を、

B’zのヴォーカル稲葉浩志さんが作詞を担当しておられるんです。

但し、B’zのデビューアルバム「B’z」 に収録されている「Nothing To Change」「孤独にDance in vain」だけはお二人が作曲・作詞を他の人にお願いして完成させました。

しかし、その2曲を除く300曲以上の曲はB’zメンバー自らで創った曲となっております。

ではどうして、松本孝弘さんが作曲、稲葉浩志さんが作詞を担当することになったのでしょうか?

そのB’zが自身で作詞作曲を担当することになった理由については、コチラでご紹介しておりますので、まだご存じない方はあわせてご覧ください。

では、今回ご紹介するのは、

稲葉浩志さんがB’zを結成する前に作詞をしていたときのエピソードです。

実はB’zファンにも意外と知られていませんが、稲葉浩志さんはB’zを始めるときには、

既に作詞の経験がありました。

しかも、稲葉浩志さんが初めて作詞をしたのはB’zを結成する5年以上も前の話です。

では一体、B’zの楽曲以外にいつだれの曲を書いていたのでしょうか。

その答えがB’z結成15周年の記念すべき年に作られた「B’z ウルトラクロニクル」のなかにありましたので、まとめながらご紹介させて頂きます。

ひとこと

B’zを始める前にどうして稲葉浩志さんは作詞をしていたんでしょうか。

スポンサーリンク

B’z稲葉浩志「歌詞とメロディは自分が作って」彼は高校時代に作詞の経験があったみたいです

稲葉浩志は高校時代に作詞をしていた

自分たちのバンドの曲を書いていた

「バンドのときは、いわゆるロック・バンドってだいたいそうだと思うんだけど、歌詞とメロディは自分が作って、で、リフとかオケはバンドで”せーの”でやりながらっていう、そういう同時の作業はやってましたけど。基本的に歌詞も書いてたんですけど、そういう本格的なものはなかったですね。」/稲葉浩志

B’z ウルトラクロニクル 46ページ

B’zの稲葉浩志さんがB’zを始める前に歌詞を書いていたのは、プロになってからではなく学生時代

そのときは、自分たちのバンドの曲の歌詞を書いていたみたいです。

稲葉浩志さんが学生だった当時のロック・バンドは、アマチュアバンドでもコピーではなく自分たちでオリジナル曲を作って演奏することが一般的でした。

実際、B’z松本孝弘さんもアマチュアバンド時代にライブハウスにでるためにオリジナル曲を作られております。

なので、稲葉浩志さんも基本的には自分たちのバンドの曲の歌詞を書いていたみたいです。

学生時代だった稲葉浩志さんは、どんな歌詞を書いていたのでしょう。当時から”稲葉節“を炸裂させて聴く人を魅了していたのでしょうか。

是非、いつの日か聴いてみたい所存であります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました