PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【B’z】稲葉浩志「いろんな思い出にどうぞ酔って下さい」B’z5枚目のアルバム「IN THE LIFE」収録 『それでも君には戻れない』について

B'z作品紹介
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

B’z『それでも君には戻れない』とは

B’z Official Website|DISCOGRAPHY (bz-vermillion.com)

それでも君には戻れないとは、日本のロック・ユニット「B’z」が1991年11月27日にリリースした5枚目のオリジナルアルバム「IN THE LIFE」に収録されている楽曲です。

この曲は、恋愛よりも仕事を優先していたことで、突然「君」にフラれた「主人公」の心情やその後の生活ぶりが、

ドキュメント調に表現されています

さらに恋愛よりも仕事を優先させていたことが原因で別れるというのはありがちなストーリーですが、歌詞がストレートで分かりやすいので二人の心情がリアルに伝わる切ない1曲に仕上がっています。

また、長きにわたり『それでも君には戻れない』は「IN THE LIFE」の収録曲の中で唯一ライブで演奏されていない曲でしたが、アルバム発売日から約17年後の「B’z LIVE-GYM 2008 “ACTION”」で初演奏された曲となっております。

B’z『それでも君には戻れない』歌詞

退屈な晩ドアを開ければ 君が見当たらない

I don’t know why 気分が楽なのは

冷めていた証拠だろう

B’z それでも君には戻れない 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

自分だけが忙しいと勘違いしている人に

いつまでも合わせられないと

テーブルに鍵が横たわる

B’z それでも君には戻れない 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

いなくなった君の影さえも忘れてる

涙も出ないほど二人乾いていたの

B’z それでも君には戻れない 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

なぜだかすべてが虚しい

B’z それでも君には戻れない 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

眠れない 日が経つにつれ何も手につかない

Everyday よそ見ばかりで事故りそうな DRIVE

B’z それでも君には戻れない 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

ひとりになりたいと 願ってたことが信じられない

やめたはずの煙草にまで手を出す始末

I MISS YOU VERY MUCH

B’z それでも君には戻れない 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

いなくなった君が 華やかな影になり

愛しさを増してゆく 疲れた僕の中で

綺麗な君だけが スローモーションで笑いかけ

絶えきれないほどの 後悔の波が押し寄せる

B’z それでも君には戻れない 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

それでも君には戻れない

B’z それでも君には戻れない 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

この肩に吹いてくる風が冷たすぎる夜は

何もかも放り出して 君に甘えたくなる

B’z それでも君には戻れない 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

それでも君には戻れない

それでも君には戻れない

B’z それでも君には戻れない 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

いなくなった君が 華やかな影になり

愛しさを増してゆく 疲れた僕の中で

綺麗な君だけが スローモーションで笑いかけ

絶えきれないほどの 後悔の波が押し寄せる

B’z それでも君には戻れない 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

松本孝弘が『それでも君には戻れない』について語る

これもかなりロンリーだよね。/松本孝弘

B’z The Book Treasure 25ページ

『それでも君には戻れない』というタイトルからも分かるようにこの曲は失恋ソングであり、突然、恋人にフラれた主人公の心情や墜落した生活がストレートな歌詞で表現されています。

なので、松本さんも「これはかなりロンリーだね」とコメントを残されております。

※Loney(ロンリー):ひとりぼっちであるさま、寂しげな

稲葉浩志が『それでも君には戻れない』について語る

そう。実は哀愁なんです。/稲葉浩志

B’z The Book Treasure 25ページ

「IN THE LIFE」について受けていた取材の中で「アルバム全体のトーンが明るいんで一聴するとポップな印象あるんだけど、こうやって曲解説していくと、アレ?けっこう哀愁だな~と思います。」と言われたときに、作詞を担当した稲葉浩志さんは、

そう。哀愁なんです。とその解釈を肯定されました。

曲ももちろんだけど、レコーディングの前に二人で話してたこととか。うーん、そうだね。自分に言い聞かせてるようなとこもある。噛みしめるようにして。/稲葉浩志

B’z The Book Treasure 25ページ

うん。戻るほうが簡単だと思うんだ。だから自分に言い聞かせてる歌なんですよ(笑)。こういう状況にいる人達、いた人達。いろんな思い出にどうぞ酔って下さいと。それだけですね、言いたいことは。/稲葉浩志

B’z The Book Treasure 25ページ

また、「この曲の場合、恋愛→別離の時に「それでも君には戻れない」と言い切れるのは、相当な潔さがいりますよね。」とこの曲について言及されたときに、稲葉浩志さんは「うん。戻るほうが簡単だと思うんだ」とハッキリと答えた上で、

だから、自分に言い聞かせてる歌なんですよ(笑)と楽曲について語られました。

さらに稲葉浩志さんは続けて、「こういう状況にいる人達、いた人達。いろんな思い出にどうぞ酔って下さいと。それだけですね、言いたいことは。」と話して、この曲に込められたメッセージを明らかにされました。

ちなみに、この稲葉浩志さんのコメントは「B’z The Book Treasure」のなかで紹介されていますが、同誌では稲葉浩志さんのコメントの後に「(この手の話題になると短くなるコメント)」と明記されています。

なので、もしかすると『それでも君には戻れない』も稲葉浩志さんの実体験がモチーフとなっている曲なのかもしれません。

B’z『それでも君には戻れない』まとめ

詞のテーマは、やはりこれからも自分の中にあるものが、何かをキッカケに出てくるんだと思います。やたら楽しかったり、悲しかったり、怒ったりした時のことは、体の中に残っている」/稲葉浩志

B’z TWELVE

どんな詞でも、必ず最低1~2行は生の僕が出ちゃいます。美しいストーリーだからといって100%フィクションで書いたとしても、翌日に読み返して書き直すでしょうね。僕の場合、しゃべるといいにくいことも、歌でならいえるってところが多いから、自分の詞には自分でリアリティを感じられる言葉を使わないと、歌う気になれない」/稲葉浩志

B’z TWELVE

真相は分かりませんが、過去には稲葉浩志さんが自身が書く詞について、上記のように語られているので『それでも君には戻れない』に近い体験をされた可能性もあると考えられます。

あくまでも妄想的ですが、『それでも君には戻れない』はそんな聴き方もできる曲となっております。

また、この曲は仕事を優先して恋人にフラれた人が描かれている失恋ソングなので、歌詞に登場する主人公の二の舞にならないように”自分だけが忙しいと勘違いしている人“には聴いてもらいたい1曲です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました