日本の死因の上位を占める三大疾病の1つ「がん」。
代表的なものでいえば、「胃がん」「乳がん」「子宮がん」などが挙げられ、国立がん研究センターのデータによると、生涯でがんだと診断される確率は、男性が61.5%、女性が46.2%、男女問わず約2人に1人の確率でかかってしまう病気となっています。
つまり、「がん」は死亡率が高い病気であるにもかかわらず誰にでもかかる可能性がある病気だということです。
ただ、「がん」は早期発見、早期治療することにより身体的負担、経済的負担を軽減させられるだけでなく死亡率を低下させることもできます。なので、なるべく定期的に「がん検診」を受けることが望ましいのですが、身体的負担や経済的負担が伴うのも事実。結果、「がん検診」を受けられない人も多いと思います。
しかし、そのような負担をほとんどなくして受けられるがん検査が、
「線虫 N-NOSE(エヌノーズ)」
「線虫 N-NOSE(エヌノーズ)」とは、簡単に言うと、気軽に受けられるがん検査です。
そんな「線虫 N-NOSE(エヌノーズ)」の検体の提出方法ですが、別途料金を支払って自宅に取りに来てもらうのではなく、自分で提出する場合は自分で「N-NOSEステーション」まで行く必要があります。
しかし、初めて「線虫 N-NOSE(エヌノーズ)」を利用する人は「N-NOSEステーション」への行き方が分からないでしょう。
なので今回は、JR大阪駅中央口から「N-NOSEステーションOSAKA」へのアクセス方法を写真を使って分かりやすくご紹介させて頂きます。
》》【がん検査】キットはどこで買える?精度や費用は?線虫検査・『N-NOSE』を受けてみた感想【体験談】
【行き方案内】線虫検査の提出場所『N-NOSEステーションOSAKA』へのアクセス方法をご紹介します
JR大阪駅中央口から「N-NOSEステーションOSAKA」へのアクセス方法
検体を提出するためにボクが使った「N-NOSEステーションOSAKA」までのアクセス方法は、JR大阪駅中央口の改札から向かう行き方です。
このルートは、徒歩約5分で辿り着けるだけでなく、”梅田ダンジョン”と呼ばれるJR大阪駅を中心とした日本最大級の複雑で広い地下街を歩かないルートなので、迷うことなく目的地まで安心していくことが出来ます。
中央口の改札を出る
まず、電車を使ってJR大阪駅に着いたら中央改札を見つけて、改札を出て下さい。
中央南口に向かって直進
中央口の改札を出たら右手方向に進んでください。
写真でも分かると思いますが、「中央南口」に向かうための黄色い案内板が上からぶら下がっています。
そのまま案内板に従って、中央南口を出るまでひたすら直進しましょう。
地下へと続くエスカレーターと階段がありますが、地下には行かずに階段を上ります。
階段を上ると、通路の先に「中央南口」が見えるはずです。
そのまま真っ直ぐ進みます。
道なりに沿って横断歩道を渡る
中央南口を出たら、道なりに進みます。
出口前では地下道工事を行っており、通路が1本しかないので分かるはずです。
横断歩道まで行けたら渡りましょう。
階段を下りて地下に進む
横断歩道を渡り切きると、右手側に地下へと続く階段があるので下りましょう。
短い階段があるだけなので、荷物を持っていたとしても大丈夫だと思います。
順路に沿って進む
階段を下りたら、正面に第一生命ビルがあり、付近には地下一階で営業している電光掲示板があります。
そのなかに「N-NOSEステーションOSAKA」までの行き方が書かれた電光掲示板もあるので、もうこの場所まで来られれば安心です。
第一生命ビルの地下1階を少し歩くと、「N-NOSEステーションOSAKA」に到着です。
JR大阪駅中央口から「N-NOSEステーションOSAKA」へのアクセス方法 まとめ
今回は、JR大阪駅中央口から「N-NOSEステーションOSAKA」へのアクセス方法を写真を使って分かりやすくご紹介させて頂きました。
いかがだったでしょうか?
大阪梅田エリアの地下は、広いだけでなく複雑な構造をしているので、梅田のスポットに行く際は最寄り駅から目的地までのアクセス方法を事前に調べておいたほうが安心です。
「N-NOSE」は気軽に受けられるがんのスクリーニング検査として利用者が増えています。
これから「N-NOSE」を利用する方もいらっしゃると思いますので、その時は是非参考にして下さいね。
住所 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目8-17大阪第一生命ビルB1 |
営業時間 | 平日8:00~16:00 土曜日9:00~16:00 (祝日、日曜日、年末年始を除く) |
コメント