PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【行き方案内】梅田エリアの主要バスターミナル『梅田プラザモータープール』へのアクセス方法をご紹介します

行き方案内

大阪・梅田エリアにある

『梅田プラザモータープール』

よく高速バスに乗っている人はご存じかもしれません。

『梅田プラザモータープール』とは、大阪メトロ御堂筋線 中津駅と阪急梅田駅の間にあるバスターミナルです。このバスターミナルでは一日中多くの便が発着しており、梅田のなかでも沢山の人が利用する有名なバス乗り場となっております。

ただ、最寄り駅の1つであるJR大阪駅は1Fに4カ所、3Fに1カ所の改札があるので、初めて利用される方はどこから出れば良いのか分からずに駅構内を永遠と迷ってしまうと思います。

さらに、梅田エリアにはバス乗り場もあちらこちらにあるので迷ってしまうと、乗車の時間に間に合わないなんてことにもなってしまいます。

そうならないためにも、事前にバス乗り場までの行き方を調べておくことが大切です。

なので今回は、梅田エリアの主要バスターミナル『梅田プラザモータープール』へのアクセス方法をご紹介させて頂きます。

正しいルートで歩けば、最寄り駅から徒歩5分もかかりません。

ゆっくり余裕を持って、時間に追われることもなく、バス乗り場に向かいたい人は、是非参考にして下さいね。

スポンサーリンク

【行き方案内】梅田エリアの主要バスターミナル『梅田プラザモータープール』へのアクセス方法をご紹介します

大阪メトロ御堂筋線 中津駅から『梅田プラザモータープール』への行き方

大阪・梅田にある『梅田プラザモータープール』に行くなら中津駅 南改札から向かうのがおすすめです。

所要時間は徒歩5分。

その近さもおすすめの理由ですが、地上に出たら目的地の『梅田プラザモータープール』まで、たった2回しか曲がらないで済むのが嬉しいポイントです。

ただ、屋外を歩くことになるので、空模様が怪しいときは傘などを持参して置いた方が安心できると思います。

南改札を出て、3番出口から地上に出る

まずは大阪メトロ御堂筋線 中津駅に到着したら、南改札を目指しましょう。

南改札を抜けたら、左手側に進んで3番出口から地上に出てください。

地上に出たら、左に曲がる

地上に出たら、左側に大通りがあると思います。

その大通りを正面にみる状態で、左に曲がりましょう。もし分からない場合は「なか卯」が目印です。

すこし見づらいですが、写真でも道を挟んだ向こう側に「なか卯」の赤色と緑色が確認できます。

道なりに直進する

地上に出て、左に曲がったら、すこし歩いたところに短い横断歩道があるので渡ります。

そして、横断歩道を渡ったら、そのまま道に沿って歩道橋の近くまで直進しましょう。

歩道橋の付近にはファミリーマートもあるので、その2つが見つかれば順調です。

そば処を左に曲がる

ファミリーマートの前を通って、そのまま直進すると横断歩道があります。

ですが、横断歩道は渡らずに道に沿って奥へと進み、角にある「そば処」のお店を左に曲がりましょう。

看板が見えるまで直進

角を曲がったら、もう直進するだけ。

横断歩道の先には「プラザモータープール」の看板も見えるはずです。

横断歩道を渡れば、目的地『梅田プラザモータープール』に到着です。

阪急梅田駅から『梅田プラザモータープール』への行き方

阪急梅田駅から『梅田プラザモータープール』に行くなら2階中央改札から向かうのがおすすめです。

所要時間は、徒歩7~8分。

とにかく、ほぼ道なりに直進するだけのルートとなっております。

方向感覚に自信の無い方でも、迷わずに目的地に着くことができますので安心してください。

中央改札を出たら、階段・エスカレーターで1Fに降りる

阪急梅田駅の2階中央改札を抜けたら、近くの階段・エスカレーターで1Fに降りましょう。

阪急三番街を直進する

1Fに降りたら、目の前に「阪急三番街」の文字が見えるはず。その文字の方向に進んで下さい。

そして、すこし歩くと入出口があるので、そのまま屋外に出ましょう。

しばらく道なりに直進

外に出たら、左に曲がってとにかく道なりに直進して下さい

途中で横断歩道もありますが、渡ったら構わず真っ直ぐ進みましょう。

横断歩道を渡って、直進

外に出てから5分ほど道に沿って歩くと、広くて大きな横断歩道に着くはずです。

目印は右手側にある「梅田芸術劇場」。大きい建物なので絶対に分かると思います。

その横断歩道を右方向に渡って、直進して下さい。

横断歩道を渡って、右に進む

梅田芸術劇場の前を通って、そのまま直進すると100mほど歩いたところに横断歩道があるので渡って下さい。正面には「プラザモータープール」と書かれた看板も見えると思います。

あとは右に曲がって数メートル歩くだけで『梅田プラザモータープール』に到着です。

JR大阪駅から『梅田プラザモータープール』への行き方

JR大阪駅から『梅田プラザモータープール』に行くなら3F連絡橋口の改から向かうのがおすすめです。

所要時間は、徒歩10分。

大阪メトロ御堂筋線 中津駅、阪急梅田駅の中央改札から向かう行き方と比較すると、距離はどうしても遠いですが、分かりにくい道はありません。

落ち着いて写真を見ながら向かえば誰でも目的地に迷わずにたどり着くので安心してください

また、出発地点が違うだけで、2階にある中央北口(アトリウム広場)から向かうルートと同じなんですけど、そのルートの場合、改札を出てからまず中央北口(アトリウム広場)を探さないといけません。

ですが、JR大阪駅を中心とした日本最大級の地下街は、梅田ダンジョンと呼ばれるほど、複雑な構造になっており、大人でも迷子になってしまう人が多いため、今回は改札口から直接『梅田プラザモータープール』に向かうことが出来るアクセス方法をご紹介します。

連絡橋口の改札を出る

まず、電車でJR大阪駅に着いたらホーム中央にある登りエスカレーターに乗って、1つ上のフロアにあがってください。

上がったら連絡橋口の改札を見つけられると思いますので、そのまま改札を出てください。

右に曲がって、階段・エスカレーターで降りる

改札を出てたら、右に曲がって直進して下さい。

すると、50mほど歩いたところに階段とエスカレーターがあるので、1フロア下(中央北口2F)に降りましょう。

階段とエスカレーターは、「LUCUA osaka」の赤い文字や館内案内板が目印です。

右に曲がって、直進する

階段・エスカレーターを使って下に降りると、大きなモニターが設置されている広場にでます。

正面には「グランフロント大阪」や「グランフロント大阪」に続く通路が見えているはずです。

ですが、『梅田プラザモータープール』に行くなら右に曲がって、真っ直ぐ進みましょう。

ルクア大阪の通路を茶屋町方面へ抜けて下さい。

直進して、階段を下りる

天井に吊り下げられた「LUCUa」の下を通って、出入り口を抜けると、左手に「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」が見える直線通路にでます。

その通路を左手に階段が見えるまでまっすぐ進みましょう。

途中で、「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」に続く直通連絡デッキがありますが、そこには入らず通り過ぎて進んで下さい。

そのまま真っ直ぐ歩くと、「阪急 大阪梅田駅」出入り口があり、その手前に階段があるので下に降りて下さい。

右に曲がって、道なりに直進する

階段を下りて地上に出たら、右に曲がりましょう。

スギ薬局梅田店の大きな看板が目印になっています。

あとは歩道橋が見えるまでとにかく道なりに直進して下さい。

途中で何カ所か横断歩道がありますが、構わず真っ直ぐ進めば大丈夫です。

歩道橋の下を通って、横断歩道を渡る

階段を下りて、ずっと直進すると歩道橋に辿り着きます。

横断歩道の信号に足を止められると時間も変わりますが、だいたい改札を抜けてからここまで8分ぐらいです。

歩道橋の階段は上がらずに、その下を通って真っ直ぐ横断歩道を渡って下さい。

横断歩道の目印は渡った先にあるファミリーマートです。

そば処を左に曲がって、直進

横断歩道を渡ったら、すぐに左に曲がって直進しましょう。

向かっている途中に1つだけ横断歩道がありますが、それを渡ってまえば、もう目的地の『梅田プラザモータープール』に到着です。

『梅田プラザモータープール』から旅に出よう

今回は、大阪メトロ御堂筋線 中津駅、JR大阪駅、阪急梅田駅からの『梅田プラザモータープール』への行き方をご紹介させて頂きました。

いかがだったでしょうか?

大阪梅田エリアは、広いだけではなくバス停やバスターミナルが多いので、バスを利用する場合は最寄り駅から乗車地までのアクセス方法を事前に調べておいたほうが安心です。

『梅田プラザモータープール』は、最寄り駅から徒歩数分で行ける場所にありますし、全国の主要都市やレジャー施設に行く便がこのバスターミナルから沢山出発しています。

これから利用する人もいらっしゃると思いますので、その時は是非参考にして下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました