PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

台湾のソウルフード『魯肉飯(ルーローファン)』のおすすめレシピをご紹介!!

魯肉飯 その他
この記事は約4分で読めます。

安い!簡単!美味い!の三拍子がそろった絶品魯肉飯の作り方をご紹介させてください!!

毎日、家族の為にご飯を作っているお母様方お疲れ様です&ありがとうございますペコリ

毎日、自炊をしている人たちもお疲れ様です&凄いですペコリ

本当に料理をしている人のことは、尊敬してます。

“誰かのためにご飯を作る”って、めちゃめちゃ尊いことですよね!!

でも、そんな誰かのために1年365日料理を作っている凄い人たちだからこそ、必ずぶち当たる問題があると思います。

「晩ご飯のオカズ何にしよう」問題!!

1年365日それもお母様方なら基本的にその生活を何十年も続けている訳ですから、当然レシピに困る日だってありますよ。

料理を作ってもらう側の人も、こんな一言を言われたことあると思います。

「今日はなにが食べたい?」

毎日料理を作る人は、レシピに困ってるんですよ

日々、なにを作ろうか悩んでいるんですよ

とはいえ、

できるだけ食費を安くしたい

できるだけ手間がかからない料理がいい

それでいて、美味しい料理が作りたい

という考えがどのご家庭にもあると思います。

だからこそ、献立を考えるのが、難しく大変なんですよね、、、

そんな、悩める全国の料理を作る人たちに今回ご紹介するのが

台湾のソウルフード魯肉飯なんです!!!!

この料理は、先ほどの安くしたい、簡単に作りたい、美味しくしたいという問題を解決してくれる

安い!!簡単!!美味い!!の3拍子が揃った料理となっています。

間違いなく作ってよかったと思える料理ですので、ぜひ作ってみて欲しいと思います。

では、台湾のソウルフード『魯肉飯(ルーローファン)』のおすすめレシピをご紹介します(^^)/

スポンサーリンク

台湾のソウルフード『魯肉飯(ルーローファン)』のおすすめレシピをご紹介!!

材料(5~6人前)

魯肉飯の材料
魯肉飯の材料
ゆで卵

・食材

豚バラブロック肉約600g
玉ねぎ1コ
ゆで卵人数分

・調味料

ごま油適量
すりおろしにんにく大さじ1
すりおろししょうが大さじ1
醤油大さじ2
オイスターソース大さじ1
大さじ2
砂糖大さじ2
450ml

作り方

豚バラブロック肉の角切り

①豚バラブロック肉を1cmの角切りにする

(執筆者が切り終わるまでにかかった時間約20分)

今回のレシピでは、豚バラブロック肉を使ったので、1cmの角切りにしましたが、薄切りでも良いし、挽肉でも作れます。

玉ねぎのみじん切り

②玉ねぎをみじん切りにする

(執筆が切り終わるまでにかかった時間約12分)

炒めた玉ねぎ

③フライパンにみじん切りにした玉ねぎと、ごま油、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、を加え、飴色になるまで炒める(約13分)

※炒め終えたら、皿に移して冷やしておく

炒めた豚バラ肉

④角切りにした豚バラブロック肉を色が変わるまで炒める(約4分)

フライパンで煮込んでいる

⑤豚バラブロック肉の色が変わったら、炒めた玉ねぎ、ゆで卵、醤油、砂糖、酒、オイスターソース、水を加えて、中火で煮込む(約20分)

※強火にしたり、煮込みすぎると汁が減ってしまうのでご注意を

絶品ルーローファンの完成!!

魯肉飯
魯肉飯
魯肉飯

ついに、『魯肉飯(ルーローファン)』の完成です。

調理方法としては、切る、炒める、煮るしかしてませんし、

調理にかかった時間も、ほとんど料理をしないぼくでも1時間以内で作ることが出来ました。

そんな、簡単に作れるルーローファンの気になるお味ですが、

何度作ってもいつもお母さん、妹から

「めちゃめちゃ美味い」と言ってもらうことが出来てます。

ぼく自身、あまり調理はしないのですがたまに食べたくなって自分で作るぐらい好きな料理です。

甘めな味付けですが、しっかり煮込むことで濃厚な味になっており、ご飯がススムそんな箸が止まらないそんな味です。

この味は日本人みんな好きだと思いますよ!!

是非作ってみてください!!

今回のレシピをまとめると、

材料は、豚バラブロック肉、玉ねぎ、ゆで卵だけですし、調味料も基本的に家にあるものだと思います。値段を計算すると1人前約180円!!

これは安いと言っても良いのではないでしょうか!?

作り方も簡単5ステップ!!

料理経験がほとんどないぼくでも1人で簡単に作ることが出来ました👏

調理時間も60分かかってません!!

これは、簡単と言っても良いのではないでしょうか!?

最後に味ですが、『魯肉飯(ルーローファン)』は台湾の名物料理であり、B級グルメとして多くの人から愛されてます。また、観光で台湾に訪れる人にとっても外せない料理となっています。

それに、ぼくもいつも食べてますが、ほんまに美味しいんです!!

これは、美味いといっても良いのではないでしょうか!?

是非1度、安い簡単美味いの三拍子が揃った

台湾のソウルフード『魯肉飯(ルーローファン)』作ってみてください!!

本記事を、最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました