PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【NSC1期生】本名も漢字が違うだけ?芸名を作った理由は?ダウンタウン浜田雅功の本名について

有名人の本名
この記事は約3分で読めます。

浜田雅功さんは、吉本興業所属のお笑いコンビ・ダウンタウンのツッコミを担当しているお笑い芸人です。

1982年に小・中学校の同級生だった松本人志さんとコンビを結成し、NSC一期生として入学。結成当初から「第3回今宮こどもえびす新人漫才コンクール 福笑い大賞」など数々の賞を獲得し、1987年に平日夕方の帯番組「4時ですよ~だ」の司会に抜擢されると関西を中心に大ブレイク。1989年には東京に進出、同年「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」がスタート。

その後も、「ダウンタウンのごっつええ感じ」「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」といった冠番組を持ち、結成40周年を迎える現在も「水曜日のダウンタウン」「ダウンタウンDX」などの人気番組の司会をコンビで務めています。

なので、ダウンタウン・浜田雅功さんを知らない人はいないと思いますが、

浜田雅功さんの本名はご存じでしょうか?

「浜田雅功」という名前が知れ渡りすぎて、浜田雅功さんの本名について考えたこともない人が多い気がします。

ですが、なかにはダウンタウン・浜田雅功さんの本名は「浜田雅功」なのか気になっている人もいるはずです。

なので今回は、ダウンタウンのツッコミを担当している浜田雅功さんの本名について、芸名を作った理由などもあわせてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【NSC1期生】本名も漢字が違うだけ?芸名を作った理由は?ダウンタウン浜田雅功の本名について

ダウンタウン 浜田雅功さんの本名

お笑い界・芸能界を牽引するダウンタウンのツッコミを担当している浜田雅功さんの本名は、

濱田雅功(はまだまさとし)さんです。

意外と知らない人も多いですが、「浜田雅功」という芸名は本名から取ったもので、漢字が1文字違うだけで読み方は同じです。小・中学生時代のあだ名は、濱ちょん。名字である「濱田」にちなんで生まれたあだ名だと考えられます。

ダウンタウン 浜田雅功さんが芸名を作った理由

浜田雅功さんは、芸名を作った理由について言及されていませんので、あくまで憶測で考えるしかありませんが、浜田雅功さんがツッコミを務める「ダウンタウン」というコンビ名も喫茶店で適当につけた名前みたいなので、本名から漢字を1文字変えたことに特に深い意味はないのではないでしょうか。

単純に画数が少なく、読みやすいという理由で「濱」から「浜」に変えたのかもしれませんね。

ピンでの活動は濱田雅功

浜田雅功さんは、芸人としての活動は「浜田雅功」、個人での活動は「濱田雅功」にするなど、名前を使い分けておられます。

実際、浜田雅功さんが俳優や声優として作品に出演した際の演者テロップの表記は「浜田雅功」ではなく、本名の「濱田雅功」が使われています。

芸人としての活動と個人での活動で名前を使い分けている理由については、「役者は個人でいただいている仕事なので、どうなろうが自分の責任であるから」「前者はダウンタウンとしての芸名であり、芸名で個人活動しないのは相方の松本まで火の粉が飛ぶのを防ぐ意味もある」と明かされていたようです。

》》【NSC1期生】名前の由来は?あまり知られていないダウンタウン松本人志の本名について

コメント

タイトルとURLをコピーしました