PR
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

残酷な現実に絶望してしまったあなたへ。感情を爆発させてくれる曲集「もう優しい言葉は信じない」【PR】

音楽

「現実は残酷」

ボク達が生きているのは、夢のなかではなくて現実です。

現実とは、優しくていい人が幸せに生きられると約束された世界ではありません。どちらかと言えば自分勝手でわるい人のほうが、生きやすい世界だと思います。

だれしも生きていれば思い通りにいかないときや理不尽な目に遭うときも必ずあるので、

そんな世界がイヤになってしまうときもあるでしょう。

もしかしたら、希望を持ってポジティブに考えて悲しい現実を乗り越えるのが1番いいのかもしれません。でも、感情は理屈ではないのでネガティヴにしか考えられないときもあると思います。

そんなときに、とことん感情を剥き出しにして、感情を爆発させるための手助けをしてくれる曲をご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

残酷な現実に絶望してしまったあなたへ。感情を爆発させてくれる曲集「もう優しい言葉は信じない」

CHiCO with HoneyWorks ウルフ

もう会いたくないよ

信じても信じても

君だってそうだろ?

裏切られるんだ

CHiCO with HoneyWorks ウルフ歌詞

CHiCO with HoneyWorksのウルフは、対人関係で悩んでいる人に感情を爆発させたいときに聴いてもらいたいおすすめの一曲です。

結局は自分のことしか考えない自分勝手な人の方が生きやすいし、人間関係だって大半は表面上の薄っぺらな関係でしかありません。

なので、自分の気持ちよりも相手の気持ちを考えてしまう優しい人や気遣いが出来てしまう人は、そんな自分勝手な人に振り回されたり裏切られて傷つくようにこの世界はできているといったメッセージが伝わります。

MY FIRST STORY アンダーグラウンド

「人生は勝ち負けじゃない」と

思うことは一度もないよ

優しい嘘は やめて 金輪際 ねぇ?

MY FIRST STORY アンダーグラウンド歌詞

MY FIRST STORYのアンダーグラウンドは、残酷な現実に絶望しながらも「愛されたい」と願う主人公の心情が描かれた曲です。

この世界は実力主義であり、みんな自分のために生きているからこそ、愛されない人や負ける人などが存在して生き方にも差が明確に生まれています。

そんな世界に絶望して、しあわせに生きることを諦めた主人公の気持ちがめちゃくちゃ悲しくも共感できます。

ステレオポニー ツキアカリのミチシルベ

答えのない毎日が

ただ過ぎていく時間が

これから先どうなるのだろう?

わからない・・・

ステレオポニー ツキアカリのミチシルベ歌詞

ステレオポニーのツキアカリのミチシルベは、夢を諦めないでというようなメッセージが込められている曲ですが、同時に答えのない毎日のなかで生まれる漠然とした大きな不安がうまく描かれている曲です。

なにもかもが自分の思い通りになる世界なら、悩む必要もないし不安になることもないんでしょう。

でも残念ながら、生きるだけでも大変だし、思い通りに進まないことのほうが多いのが現実です。

だから、そんな厳しい現実のなかで、悩みを抱えながら生活をしている人が聴けば自然と涙が溢れてしまう歌詞になっています。

BUMP OF CHICKEN 才悩人応援歌

ずっと前から解ってた

自分のための世界じゃない

BUMP OF CHICKEN 才悩人応援歌歌詞

期待されるような命じゃない

BUMP OF CHICKEN 才悩人応援歌歌詞

BUMP OF CHICKENの才悩人応援歌は、自分には生きる意味がないと考えている人を肯定して、寄り添ってくれる曲です。

しかし、歌詞のなかで描かれている主人公が自分に、世界に完全に絶望してしまっているところがこの曲をより一層名曲にしていると思います。

そんな「この世界の主人公は自分じゃない」と悟ってしまった主人公の気持ちに自分を重ねて聴けば、思い切り自分の中にある感情を吐き出せると思います。

Official髭男dism 異端なスター

ねえ聞いて 面白くなけりゃダメで

見た目が良くなきゃダメで

Official髭男dism 異端なスター歌詞

僕らは後ろをついてまわって

照らすライトの1つとなって

それが「人生」だなんて 醜いリアルだ

Official髭男dism 異端なスター歌詞

ねえ聞いて 空気が読めなきゃダメで

頭が良くなきゃダメで

Official髭男dism 異端なスター歌詞

僕らは後ろをついてまわって

悔し涙を隠して笑って

これが「人生」だなんて 醜いリアルだ

Official髭男dism 異端なスター歌詞

Official髭男dismの異端なスターは、 作詞を担当した藤原聡さんの 「周囲の批判に負けず、しっかり主張していくべき」というメッセージが込められている曲です。

なので「みんなと違う自分でいたい」という感情を抱えている人には共感できる曲だと思いますし、その気持ちを肯定してくれることだと思います。

しかし、歌詞のなかには”◯◯じゃなきゃいけない”という既成概念が悲しくも書かれていますので、同じように現実を捉えている人には非常に刺さる曲です。

YOASOBI 怪物

素晴らしき世界に今日も乾杯

街に飛び交う笑い声も

見て見ぬフリしてるだけの作りもんさ

YOASOBI 怪物歌詞

YOASOBIの怪物は、『BEASTARS』というアニメのオープニングテーマとして制作された楽曲です。

だから怪物の歌詞には『BEASTARS』の物語や世界観、主人公の葛藤や悶々とした気持ちなどが描かれています。

そのなかでも、”表向きには街に笑い声が溢れている素晴らしき世界は、本当は残酷な世界”というような歌詞があるのですが、これは現実世界にも通ずると思いますので、とことんこの世界が嫌いになれるはずです。

B’z 光芒

何にでも なれる気がしていた

蒼く光る時代

月日を重ねることに知る

足りないことだらけの現実

みずみずしい未来が ひからびてゆく

B’z 光芒歌詞

B’zの光芒は、何かに向かって手を伸ばしてもがく姿は、きっといつか誰かに届いてその人の助けになるというメッセージが込められている曲です。

またこの曲は、B’zファンの間でも名曲とされており、力強く道を示してくれる歌詞が非常に胸に響きます。

しかし、背中を押してくれるような明るい歌詞ばかりではなく、思い通りにいかないで苦しむ人の心情も全面に書かれているので、同じような考え方の人はとことん共感して聴けるフレーズが見つかると思います。

さユり ミカヅキ

今宵も頭上では

綺麗な満月がキラキラ

幸せそうに世界を照らしいる

当の私は

出来損ないでどうしようもなくて

夜明け夢見ては

地べた這いずり回ってる

さユり ミカヅキ歌詞

逃げだしたいなぁ 逃げ出せない

明るい未来は見えない ねぇ

さユり ミカヅキ歌詞

さユりのミカヅキは、自分自身を出来損ないでどうしようもないと思いながらも、希望を捨て切れずに藻掻きながら独りで苦しんでいる主人公の姿が描かれている曲です。

歌詞には、誰にも見つけてもらえないダメな「私」が、誰からも見つめられ幸せそうにいる「綺麗な満月」と比べる描写があります。

とても切なくなりますが共感できる人には刺さるフレーズであり、何度も聴きたくなる曲だと思います。

SILENT SIREN Routine

ほら 狂った世界だ

SILENT SIREN Routine歌詞

ほら 腐った世界だ

SILENT SIREN Routine歌詞

SILENT SIRENのRoutineは、いつも残酷な現実に悩んでは「生きたい」、「死にたい」という気持ちに遊ばれてしまう主人公のルーティーンが描かれた曲です。

主人公は世界を「工場」に例え、生まれてただ生きて死んでいく世界に意味を見いだせずにいます。

それでも、「生きたい」と思う自分や「死ぬのは怖い」自分もいて、結局なにも行動できない。

だから今日もまた主人公は、自分が絶望している”狂った世界”でただ「Routine」を繰り返す選択をして、苦しんでいるんです。

この世界を「狂った世界」「腐った世界」だと思う人は共感できるはずです。

SILENT SIREN KNiFE

騙し合い 嫌々 依存して

求め合い 嫌々 愛してるフリして

隠し合い 嫌々 どうして

傷の舐め合い 愛はナイフに変わってる

SILENT SIREN KNiFE歌詞

SILENT SIRENのKNiFEは、愛を信じれなくなった人が見た世の中の醜さが描かれています。

生きていればイヤでも誰かと関わることになりますが、人間関係はどれも上辺だけで作られた関係であり、その人間関係の上で成り立つ世の中も上辺だけ良いように見える作られたものだと思うと嫌気が差しています。

人間関係に嫌気が差した感情を曲を通じて爆発させたい人にはおすすめの曲です。

SILENT SIREN レイラ

常に完璧でいようなんて

無理な話なんです

泣かせて笑わせて

もっとちゃんと『私』を見て

SILENT SIREN レイラ歌詞

人に合わさせて無難な道を進んで

思ってもないのに案外笑えるの

本音と建前をうまく使えると

『わたし』の価値が行方不明になる

SILENT SIREN レイラ歌詞

本当の『わたし』を見てくれてるのは誰?

SILENT SIREN レイラ歌詞

SILENT SIRENのレイラには、自分を殺さないとうまく生きられない世界で「ちゃんと私を見て」と主張しながらもがいている主人公の心情が描かれています。

一般的にある程度は、人や会社、世の中から愛される人というのは決まっています。

もし、自分がそれに当てはまらないのであれば、苦労しながら生きていくか、自分を殺して周りに合わせて生きていくしか選択肢がありません。

そんな不平等で残酷な世界で悩む主人公の心情が胸に刺さります。

同じように「一般的じゃない」を理由に辛い思いをしたことのある人には共感できる曲です。

思いっきり落ち込んだ方が良い

残酷な現実に絶望してしまったあなたに贈りたい、感情を爆発させるための手助けをしてくれる11曲をご紹介させて頂きました。

いかがだったでしょうか?

この世界は不平等で残酷なので、生きていると思い通りにいかないことや理不尽なことも起きてしまうことが現実です。

もちろん、自己啓発本を読んで楽観的に生きられる考え方やメンタルを身につけたり、趣味などでストレスを発散して対処していくことも前に進むための方法の1つですが、

どうしても前向きな考え方ができないときだってあります。そんなときは、

思いっ切り感情を爆発させてあげましょう!!!

時には、自分の気持ちにウソをつかないで、感情を吐き出す時間があっても良いと思います。

今回ご紹介した曲が、その手助けになることができれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました