松本人志さんは、吉本興業所属のお笑いコンビ・ダウンタウンのボケを担当しているお笑い芸人です。
1982年に小・中学校の同級生だった浜田雅功さんとコンビを結成し、NSC一期生として入学。結成当初から「第3回今宮こどもえびす新人漫才コンクール 福笑い大賞」など数々の賞を獲得し、1987年に平日夕方の帯番組「4時ですよ~だ」の司会に抜擢されると関西を中心に大ブレイク。1989年には東京に進出、同年「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」がスタート。
その後も、「ダウンタウンのごっつええ感じ」「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」といった冠番組を持ち、結成40周年を迎える現在も「水曜日のダウンタウン」「ダウンタウンDX」などの人気番組の司会をコンビで務めています。
なので、ダウンタウン・松本人志さんを知らない人はいないと思いますが、
松本人志さんの本名はご存じでしょうか?
「松本人志」という名前が知れ渡りすぎて、松本人志さんの本名について考えたこともない人が多い気がします。
ですが、なかにはダウンタウン・松本人志さんの本名は「松本人志」なのか気になっている人もいるはずです。
なので今回は、ダウンタウンのボケを担当している松本人志さんの本名について、名字の由来などもあわせてご紹介させて頂きます。
【NSC1期生】名前の由来は?あまり知られていないダウンタウン松本人志の本名について
ダウンタウン 松本人志さんの本名
お笑い界・芸能界を牽引するダウンタウンのボケを担当している松本人志さんの本名は、
松本人志(まつもとひとし)さんです。
意外と知らない人も多いですが、デビュー当時から松本人志さんは芸名を作らないで本名で活動をされています。小・中学時代のあだ名は、まっつん。名字である「松本」にちなんで生まれたあだ名だと考えられます。
「松本」の語源
名字由来netによると、「本」には「ふもと」と「源」の2つの意味があり、「松」が意味している松の木は古来から招福の木とされ多くの人に好かれていた言葉なので、「松本」はめでたい松にあやかって生まれた言葉と言われているみたいです。
また、全国的に「松本」という名字が多いのは熊本県、大阪府、兵庫県、東京都、神奈川県、北海道などで、およそ62万2,000人いらっしゃるそうです。
コメント