スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【B’z】【Time Flies】歌詞を徹底解釈!!幸せな人生を歩みたいなら、努力することの大切さを教えてくれる曲

B'z曲紹介

今回ご紹介するのは、B’zの『Time Flies』という楽曲です。

この曲は”淡々と平凡な人生を生きてきた男性が変わる“姿が描かれており、しあわせに生きるためには努力が必要だと教えてくれるメッセージ性が強い1曲になっています。

なので、現状に満足しているわけではないけどなんとなく生活している人が聴けば、変わるキッカケになってくれるはずなのでそういう人には聴いてもらいたいオススメの曲です。

それではさっそく『Time Flies』をご紹介します(^^)/~~~

スポンサーリンク

【B’z】【Time Flies】歌詞を徹底解釈!!幸せな人生を歩みたいなら,努力することの大切さを教えてくれる曲

最強モンスターロックバンド『B’z』

まずは、『Time Flies』についてご紹介する前にB’zについて簡単にご紹介したいと思います。

B’zは、ギタリスト松本孝弘とボーカリスト稲葉浩志からなる日本のロックユニットです。

1988年に1stシングル『だからその手を離して』と1stアルバム『B’z』の同時リリースで、デビューして以降、オリコンチャート1位やミリオンセラーなど、数々のヒット曲を世に生み出し続けています。

なかでも、1988年発売のベストアルバム『B’z The Best”Pleasure”』は日本国内の音楽史上初めて売上枚数が500万枚を越えたほか、同年発売の『B’z The Best”Treasure”』との2作品合計で約1,000万枚の売上達成の記録を打ち立てました。

また、2007年には、アジア圏のミュージシャンとしては初めて『ハリウッド・ロックウォーク』に殿堂入りも成し遂げました。その翌年2008年にはギネス世界記録から「日本でもっともアルバムを売り上げたアーティスト」の認定も受けるなど音楽界の歴史的な記録を塗り変え続けています。

それだけでなく、1989年の『B’zLIVE-GYM#00″OFF THE LOCK”』からB’zのライブは『LIVE-GYM』とタイトルがつけられるようになり、

2019年7月6日に行われた『B’z LIVE-GYM 2019-Whole Lotta New Love』大阪城ホールの公演で、B’zは通算1,000回目のLIVEを達成し、デビューから30年以上が経ったいまでも衰えることを知らないモンスターロックバンドです。

収録アルバム『MAGIC』

『TimeFlies』が収録されているアルバムは、2009年11月18日リリースのB’zの17枚目のアルバム「MAGIC」という作品です。この作品は前作「ACTION」から2年ぶりのオリジナルアルバムで、2009年に発売された『イチブトゼンブ』『DIVE』『MY LONELY TOWN』を含む全13曲が収録されています。

本作の制作前に、稲葉浩志からいつもの東京から場所を変えたいとの要望があり、1月には博多で、2月にはハワイでプリプロが行われた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

このアルバムは稲葉さんのアイデアでいつもとは違う場所で制作されたみたいです。

「(楽曲「MAGIC」の制作中、)そのメロディーに“MAGIC”という詞がついたときに、この“MAGIC”っていう言葉はすごくいいという話になった」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

松本さんは「MAGIC」の曲の制作中に”MAGIC“という言葉を気に入られたみたいでアルバムのタイトルにも使用されらしいです。

「何もしないでそういうこと(魔法)が起きるわけではない、というか。最終的には自分で起こすものなんだよ、というのがテーマとしてあります」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

稲葉さんはこのアルバムのテーマについてこのようにおっしゃっており、実際に聴くと行動を起こさずにはいられなくなるような曲が多く収録されているので、自分の力で何か手に入れたいものがある人にはこのアルバムはピッタリだと思います。

「MAGIC」収録曲

1. Introduction

2. DIVE

3. Time Flies

4. MY LONELY TOWN

5. long time no see

6. イチブトゼンブ

7. PRAY

8. MAGIC

9. Mayday!

10. TINY DROPS

11. だれにも言えねぇ

12. 夢の中で逢いましょう

13. Freedom Train

『Time Flies』の歌詞を徹底解釈

『TimeFlies』に登場する主人公の男性は生きがいもなく平凡な生き方をしていたんですけど、最後には生き方を見直して自分のしたいことのために生きようと決心するんです。

だから、現状に満足しているわけではないけどなんとなく生活をしている人がいるなら、この主人公の姿を見ればなにか掴めると思います。

まっくらいトンネルを 歩き続けているような

毎日が続いて ヘコむけど

Uta-Net B’z TimeFlies歌詞

主人公は自分の生活を”まっくらいトンネルを歩いているみたい“だと例えています。

特に不自由なこともないけど、

打ち込める趣味や叶えたい夢もなく、ただただ過ごしているだけの毎日に主人公は物足りなさを感じているみたい。

ボクのせいじゃないと 口に出してしまったら

そこから先には 道はない

Uta-Net B’z TimeFlies歌詞

でも、自分の平凡な日々を運命とか他人とか環境のせいにしてしまったら、平凡な日々すらも壊れてしまうと気がついているんです。

さらには自分が感じている物足りなさを埋めるにはどうすればいいかも知っているんです。

自分のせいだと思えばいい そして自分を変えればいい

Uta-Net B’z TimeFlies歌詞

そう、主人公は自分が変わればこころに光が差し、まっくらいトンネルから抜け出せると分かっているんです。

あっという間に夜が来て 半分かけた月を見る

今日一日なにをした? そんなこと考えたくもない

Uta-Net B’z TimeFlies歌詞

とはいえ、人は簡単には変われません。

主人公にも変わろうとする気持ちはあるみたいですが、まだ怠惰な生活から抜け出せずにいます。

じんわり 確実に 今日も宇宙はふくらんで

キミとの間も 離れてゆく

Uta-Net B’z TimeFlies歌詞

主人公が怠惰な生活を送っている間にも、社会は回るし時間は過ぎていきます。

これは人の気持ちに対しても同じことが言えるので、

なにもしない間に少しずつ“キミ”との距離も離れてしまいます。

がっかりしてるに決まっている 勝手に想い さらに離れる

Uta-Net B’z TimeFlies歌詞

主人公は変われない自分がわるいと分かっているんです。

だからこそ、自暴自棄になってわるい想像ばかりしてしまいキミのことも信じられなくなった。

そして、おそらく勝手に落ち込んでいると思います。

あっという間に陽が昇り あんまり眠れたような気がしない

できることは全部やった 無理やりそう思いたいだけ

Uta-Net B’z TimeFlies歌詞

充実感や満足感がないまま寝たところで、あんまり眠れた気がしなかったみたいです。

それでも、形だけでも『できることは全部やった』と自分に言い聞かせてはみますが、なにも変わっていない現状にも気がついているから辛そう。

ボクはだれだ? どんなやつ? まだ学べることあるだろう

キミはだれだ? どんなのが好き? 世の中知らないことだらけ

Uta-Net B’z TimeFlies歌詞

ここで主人公は改めて、世の中にはまだまだ知らないことがあると認識して、これからどんな風に生きていこうか考えます。

楽なことだけしたいのなら それなりにだれか笑わせて

Uta-Net B’z TimeFlies歌詞

ここのフレーズめっちゃ良くないですか!?

『何かをして傷ついたり、努力をしたくないなら、当たり障りのない言葉だけを使ったり、無難な行動だけとればいい。そうすれば「それなり」ではあるけど、イヤなことをせずに楽に生きられる』

ってことだと解釈してて、めちゃくちゃ胸に響くフレーズだと思います。

そして、主人公がこれまで送ってきた人生そのもののようにも思えます。

あっという間に命など 燃え尽きてしまうというのに

様子ばかりうかがって すべてが相手と運まかせ

Uta-Net B’z TimeFlies歌詞

続くこのフレーズっ!!

聞いて耳が痛くなった人もいるのではないでしょうか?

これまた主人公の生き方を表していると思われますが、この主人公と同じくやりたいことがあっても理由をつけて諦めて、すること全部相手と運まかせで生きていてきた人はいないでしょうか?

あっという間に陽が昇り あんまり眠れたような気がしない

ただ呆然と失うのはイヤ ボクはもっとキミを知りたい

Uta-Net B’z TimeFlies歌詞

そういう自分の本心に背いた生き方は、虚無感物足りなさを感じてしまうもの。

ずっと主人公もまっくらいトンネルをただ歩き続けていました。

でも、主人公はそんな人生はイヤだと言って、自分の本当にしたいことをすると決めました。

ボクはもっとキミを知りたい

『TimeFlies』は、あっという間に過ぎてしまう時間や人生でも、自分次第で楽しくしあわせな生活を送ることができるかもしれないですよ。とメッセージをくれる曲だと思います。

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました