スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【発声】B’zファンは”ヘイ”とは言わない?本当は”ハイ”なの?『ウルトラソウルッ!!』の後に出す掛け声について

B'z
この記事は約4分で読めます。

B’zは、1988年9月21日にシングル「だからその手を離して」とアルバム「B’z」の同時リリースでデビューした松本孝弘さんと稲葉浩志さんからなるロック・ユニットです。

デビュー以降は、数々のヒットソングを連発。前人未踏の偉業を打ち立てながら、日本の音楽シーンを牽引し続けています。

そんなB’zには、クリスマスソングの定番曲「いつかのメリークリスマス」、リポビタンDラグビー日本代表応援ソング「兵、走る」など、ファンでなくても1度は聴いたことがある国民的ソングがあるのですが、そのなかでも群を抜いて知名度があるのは「ultra soul」です。

「ultra soul」は、2001年3月14日にリリースされたB’zにとって31枚目のシングル。この曲は、世界水泳福岡2001大会公式テーマソングとして起用されましたが、それ以降もメディアで流されることが多いので、「B’zといえばultra soul」と思っている方も多いでしょう。

また、「ultra soul」のサビの後にある掛け声も「ultra soul」と同じぐらい認知されています。

しかし、そのサビの後に続く掛け声ですが、

“Hi(ハイ)”なのか”Hey(ヘイ)”なのか分からない

という方が多くいらっしゃるようです。

なので、今回はB’zの「ultra soul」の『ウルトラソウルッ!!』の後に出す掛け声についてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

【発声】B’zファンは”ヘイ”とは言わない?本当は”ハイ”なの?『ウルトラソウルッ!!』の後に出す掛け声について

“Hi(ハイ)”説

公式バンドスコアのコーラスパート

公式バンドスコアのコーラスパートでは、「ultra soul」のサビの後にある掛け声は、「Hi」と表記されているそうです。

どの公式バンドスコアに載っているのかは分からなかったので、確認は出来ませんでしたが、Yahoo!知恵袋では、この根拠がある回答がベストアンサーに選ばれています。

“Hey(ヘイ)”説

B’z Live from AVACO STUDIO “ultra soul”

B’zの公式YouTubeチャンネルが、2021年7月21日に「B’z Live from AVACO STUDIO “ultra soul”」と題した動画を投稿。

同動画では、B’zが「ultra soul」をスタジオで演奏されているのですが、サポートメンバーの方々はサビの後に「Hey(ヘイ)」と叫ばれています。

ヴォーカルの稲葉浩志さんは『ウルトラソウルッ!!』の後に声は出されていませんが、その場にはいらっしゃるので、サポートメンバーの方々の「Hey」という発音には気がついていたと思います。それでも注意して撮り直さずにそのまま投稿されています。

“Hi(ハイ)”と”Hey(ヘイ)”の中間説

稲葉浩志さんのコメント

B’zのヴォーカリストであり、「ultra soul」の作詞を担当した稲葉浩志さんは、

「ハイとヘイの中間(笑)」とコメントされたことがあったそうです。

これはあくまでもYahoo!知恵袋でベストアンサーに選ばれている方の回答であり、コメントの引用元は記載されていませんでした。

しかし、この冗談を言っているエピソードが本当ならば、稲葉浩志さんも松本孝弘さんもファンが楽しんでくれれば、”Hi(ハイ)”でも”Hey(ヘイ)”でもどちらでもいいんだと思います。

『ウルトラソウルッ!!』の後に出す掛け声について まとめ

今回はB’zの「ultra soul」の『ウルトラソウルッ!!』の後に出す掛け声についてご紹介させて頂きました。

「ultra soul」は、”B’z LIVE演奏回数ランキング”でも堂々の1位を飾るなどB’zLIVE-GYMでも欠かせないナンバーとなっているだけでなく、B’zファンに限らず世代を超えて幅広く多くの人から愛されている曲です。

そんな曲で1番盛り上がるポイントといっても過言ではないサビの後に出す掛け声ですが、B’zによって公言されているわけではないので、”Hi(ハイ)”と”Hey(ヘイ)”どちらが正しいのかという声があります。

調べた結果、「Hi(ハイ)」が正しいという根拠もサポートメンバーが「Hey(ヘイ)」と言っている動画もありましたので、どちらもある以上は、どちらか一方を正しいと断定することは出来ません。

しかし、重要なのは“楽しむ””盛り上がる”ということなのではないでしょうか。

B’zのお二人もファンが楽しんでくれればどちらでもいいと考えられていると思います。

私的な考えではありますが、本記事ではこれを「”Hi(ハイ)”なのか”Hey(ヘイ)”なのか論争」の結論として締めさせて頂きます。

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました