スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【B’z】歌詞に込められた意味は?人気曲からマイナー曲まで12曲を徹底的に解釈してご紹介します!!

B'z曲紹介
この記事は約13分で読めます。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

B’z(@bz_official_insta)がシェアした投稿

B’zは、1988年9月21日にシングル「だからその手を離して」とオリジナルアルバム「B’z」の同時リリースでデビューしたギタリスト松本孝弘とヴォーカル稲葉浩志からなるロックユニットです。

彼らはデビュー以来、約33年間音楽活動を止めることなく、53枚のシングル、21枚のオリジナルアルバム、9枚のベストアルバム、5枚のミニアルバムなどをリリースしており、それに伴い「平成30年ランキングアーティスト別セールス」では、累計売上8262.4万枚(シングル3596.9万枚,アルバム4665.5万枚)を記録して日本で1番CDを売り上げたアーティストに選ばれました。

もちろん偉大な記録はセールスの記録だけではなく、「LIVE-GYM」と冠するB’zのLIVEは2019年7月6日に行われた「B’z LIVE-GYM 2019-Whole Lotta New Love」大阪城ホールの公演で、通算1,000回目のLIVEを達成しました。

このようにロックユニットB’zはデビューから30年以上が経った現在も名実ともに音楽界のトップを走り続ける日本が誇るアーティストの1組です。

そんなトップアーティストB’zの楽曲数は約400曲を越えてます。

その中からたった12曲ではありますが、B’zの楽曲の歌詞の意味を徹底的に解釈してまとめましたのでご紹介させて頂きます

スポンサーリンク

【B’z】歌詞に込められた意味は?人気曲からマイナー曲まで12曲を徹底的に解釈してご紹介します!!

B’z「ultra soul」歌詞の意味

基本情報

発売日:2001年3月14日

収録ディスク:『ultra soul』

作詞:稲葉浩志

夢じゃないあれもこれも その手でドアを開けましょう

祝福が欲しいのなら 悲しみを知り 独りで泣きましょう

そして輝くウルトラソウル

Uta-Net B’z ultra soul歌詞

B’zの『ultra soul』は、B’zを代表する曲であり、やる気を奮い立たせてくれる、

究極の応援ソングです。

しかし、歌詞のなかにはどこにも「がんばれ!!」「負けるな!!」という言葉はありません。

この曲は、ありきたりな言葉ではなく厳しくも夢や目標を叶える為に必要なことを教えてくれるので、挫折しそうな人や落ち込んでいるひとには聴いてもらいたい曲です。

B’z「恋心(KOI-GOKORO)」歌詞の意味

基本情報

発売日:1992年10月7日

収録ディスク:『ZERO』

作詞:稲葉浩志

忘れない 恋心

いつまでも 恋心

Uta-Net B’z 恋心(KOI-GOKORO)歌詞

B’zの『恋心(KOI-GOKORO)』は、

主人公の叶わなかった恋の模様が描かれた曲です。

歌詞に登場する主人公は女の子に片想いをしているんですけど、声すら掛けられずにどうすればいいんだと悩んだり苦しみます。

そんな片想いをしているときにだれもが考えてしまうことがテーマとして描かれているので、片想いをした経験がある人は、きっと共感しながら聴けると思いますし、その恋を思い出して思い出に浸ることが出来るはずです

B’z「MY SAD LOVE」歌詞の意味

基本情報

発売日:1994年3月2日

収録ディスク:『The 7th Blues』

作詞:稲葉浩志

君に惚れてるゆるぎない事実が俺の弱みなのよ

MY SAD LOVE!!

Uta-Net B’z MY SAD LOVE歌詞

B’zの『MY SAD LOVE』には、元彼に未練がある女性と付き合っている主人公の葛藤が描かれています。

このように楽曲のストーリーが明確にあるので、同じような経験をしたことがある人している人には刺さる曲だと思います。

また、恋人がいるけどどこかモヤモヤした気持ちを抱いたまま交際している人にも共感できる歌詞が見つかると思いますので当てはまる人には聴いて欲しいおすすめの名曲です。

B’z「EASY COME,EASY GO!」歌詞の意味

基本情報

発売日:1990年10月3日

収録ディスク:『Easy Come,Easy Go!』

作詞:稲葉浩志

笑われても あくまでマイペース

まだまだまだ 盛り沢山LIFE

幸も不幸も EASY COME,EASY GO!

Uta-Net B’z Easy Come, Easy Go!歌詞

B’zの楽曲の作詞を担当している稲葉浩志さんは、『Easy Come, Easy Go!』のシチュエーションは僕が女の子に『一緒にスロウダンスを踊ろうよ』と声を掛けている内容だとおっしゃっています。

また、主人公が女の子に伝えたい『Easy Come, Easy Go!』という言葉をはじめ、この曲には心を照らしてくれるようなメッセージが多く含まれています。

だから、深刻になりやすいタイプの人悩みがあってつらい日々を過ごしている人には聴いてほしい曲です。

B’z「流星マスク」歌詞の意味

基本情報

発売日:2012年4月4日

収録ディスク:『GO FOR IT,BABY-キオクの山脈-』

作詞:稲葉浩志

明日はどうなるの 考えるのはやめよう

Uta-Net B’z流星マスク歌詞

B’zの『流星マスク』は、主人公が恋人に対して抱いている気持ちが描かれた曲です。

歌詞に登場する主人公はとにかく自分に自信が持てなくて、自分のことが死にたくなるほど嫌いな性格をしています。

ある日、そんな主人公にも恋人が出来るのですが、なんせ主人公は自分に全く自信がないので女性に好きになってもらえた理由が分からないし、いつか情けないダメな正体がばれて嫌われてしまうんじゃないかとネガティブになって怯えます

とはいえ主人公も恋人と一緒に時間を過ごしていくなかで、幸せな気分になったり嫌いな自分のことを忘れられたりしているので女性と出会えてポジティブにもなりました

このように『流星マスク』は、自分の中にネガティブとポジティブが同居しているからこそ悩んでいる主人公の心情がストレートに描かれている曲です。

少し変わったラブソングではありますが、きっと共感できるフレーズが見つかると思いますので特に恋人がいる人に聴いて欲しいと思います。

B’z「となりでねむらせて」歌詞の意味

基本情報

発売日:1990年2月21日

収録ディスク:『BREAK THROUGH

作詞:稲葉浩志

君の寝顔みるたびに

何でもできる気になるよ

Uta-Net B’z となりでねむらせて 歌詞

B’zの『となりでねむらせて』には、約束を守れなかった主人公の心情が描かれています。

具体的には、仕事が遅くなり”記念日を一緒に過ごす”という女性との約束を守れませんでした

このように楽曲のストーリーが明確にあるので、気持ちは決まっているのにそれを分かってもらえないというような経験をしたことがある人には共感できる曲になっています。

B’z「SAFETY LOVE」歌詞の意味

基本情報

発売日:1989年5月21日

収録ディスク:『君の中で踊りたい』

作詞:稲葉浩志

Safety love どんなときでもAllright

次の恋が保障されてる

Uta-Net B’z SAFETY LOVE歌詞

B’zの『SAFETY LOVE』には、好きな女性に自分1人だけを選んでもらえない男性がそれでも自分だけをみてもらうために一途に好意を持ち続ける姿が描かれています。

だから、うまくいかない恋をしていて心が折れそうな人には聴いてもらいたいおすすめの曲になっています。

きっと自分の好きという気持ちを大切にして、好きな人のそばにいられる幸せを感じられるはずです。

B’z「Crazy Rendezvous」歌詞の意味

基本情報

発売日:1991年11月27日

収録ディスク:『IN THE LIFE』

作詞:稲葉浩志

帰らせないよ 朝が来るまでは

好きなんだから しょうがない

Crazy Rendezvous B’z歌詞情報-うたまっぷ歌詞無料検索-

B’zの「Crazy Rendezvous」は、“弱気な自分を変えて”行動に移す男性がカッコいい曲です。

この曲の主人公の男性は弱気な性格で、「嫌われないように、嫌われないように」と守ってばかりの道を生きていたみたいです。

ですが、そんな男性も好きな女性と出会います

そして、男性は弱気な自分を変えて行動を起こしたので、好きな人がいるけど勇気が出ない人には聴いて欲しいおすすめの曲です。

B’z「National Holiday」歌詞の意味

基本情報

発売日:2009年8月5日

収録ディスク:『イチブトゼンブ/DIVE』

作詞:KOSHI INABA

驚いた顔をみたとたん すばらしい日になる気がした

Uta-Net B’z National Holiday歌詞

B’zの『National Holiday』あまりメジャーな曲ではありませんが、この曲は見方を変えることで誰でも幸せになれるというメッセージが込められている名曲だと思います。

なので、楽しいとか幸せとか思うことなく毎日を何となく過ごしている人が聴けば、

心に響く歌詞が見つかって世界が変わるはずです。

B’z「HURRY UP!」歌詞の意味

基本情報

発売日:1989年5月21日

収録ディスク:『OFF THE LOCK』

作詞:稲葉浩志

Hurry Up! 今なら間に合う

世話がやけるぜ このヤロウ

誰かにとられたって しらないぜ

Uta-Net B’z HURRY UP!歌詞

B’zの「Hurry Up!」は”友人の恋を応援する男性“の姿が描かれており、友人のことを考えたセリフがいくつもあるので、

男の友情が感じられる1曲になっています。

また、歌詞の全部が話し口調で書かれているB’zの曲の中でも珍しい曲となっています。

この曲を聴き終える頃には、

「主人公カッコいい(゚Д゚)」となっているはずです!

B’z「赤い河」歌詞の意味

基本情報

発売日:1994年3月2日

収録ディスク:『The 7th Blues』

作詞:稲葉浩志

FIND ME NOW 宇宙の果ての惑星で悩むボクを

Uta-Net B’z赤い河歌詞

B’zの「赤い河」は、自殺を考えるぐらい悩んでいる主人公のこころの叫びが描かれた曲です。

それでも、最後には『大切なこと』に気づいて、死ぬのではなく”生きる選択”を選び、前向きになる様子が描かれています。

B’z「自由の代償」歌詞の意味

基本情報

発売日:未発表

収録ディスク:未発表

作詞:稲葉浩志

愛情を注いでくれた

あなたから逃げてしまった

刺すような胸の痛み

それが自由の代償

ああ もう逃げられない

プチリリ etit Lyrics

B’zの未発表曲『自由の代償』は、自由を選んだ代償として罪を背負いながらも前を向いて生きようとする人の心情が描かれた曲です。

なので、この曲を聴いて気分が上がるということはありませんが、B’zの数ある楽曲の中でも珍しい曲なので知って欲しいおすすめの曲となっております。

もっとB’zの楽曲を好きになろう

今回は、B’zの400曲以上ある楽曲の中から、人気曲やマイナー曲とジャンルを問わず12曲の歌詞の意味を個人的に解釈をしてご紹介させて頂きました。

もちろん、ただB’zの音楽を流して聴くだけでもいいのですが、歌詞の意味を自分なりに考察ながら聴くと新しい発見があったりして、

もっとB’zの楽曲を好きになれると思います

また、B’zファンでも意外と知らない人もいると思いますが、松本孝弘さんが金銭的なトラブルを生まないための”B’zの取り決め“として、自分たちで作詞作曲を担当されています。

なので、B’zのすべての楽曲は作詞を担当している稲葉浩志さんが書かれているのですが、”稲葉節“という言葉が生まれるほど、稲葉浩志さんだから書ける歌詞なんかもあるので、歌詞に注目しながら聴くのも面白いですよ。

しかし、B’zの400曲以上ある楽曲の中で、唯一、稲葉浩志さんが作詞をしていない曲も存在するので興味のある方はあわせてご覧ください。

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました