スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク

【B’z】人間関係で悩んでいるときに聴くと共感できるおすすめの曲BEST3

浜辺を一人歩く男性B'z曲紹介
浜辺を一人歩く男性

こんにちは、

ぐっちぶろぐのぐっちです(^^)/

皆さんは、人間関係で悩んだ経験はありませんか?

また、人間関係の悩みと言っても色んな種類の悩みがあると思います。

その中でも本記事では、『誰にも求められない』『誰かに求められたい』というような悩みを持つ人に聴いてもらいたい3曲をご紹介します。

きっと、共感できるフレーズが見つかると思いますので、人間関係で悩んでいる人には読んで頂きたいと思います。

では、さっそくご紹介します!!

スポンサーリンク

【B’z】人間関係で悩んでいるときに聴くと共感できるおすすめの曲BEST3

DAREKA

DO NOT DISTURBと書かれた枕
収録・アルバム『C’mon』
・LIVE映像作品『B’zLIVE-GYM2011-C’mon-』
『B’zLIVE-GYM Pleasure2013ENDLESS SUMMER-XXV BEST-』
制作作詞 KOSHI INABA
作曲 TAK MATSUMOTO
試聴B’z公式サイト

【1番の歌詞】

誰かにそばにいてほしい 厳しい夜もあれば

誰かと声枯らして壊れたい 血がたぎる時だってある

ひとりでいるのが楽ちんだと思ってるし 振る舞ってるし

会いたいなんてセリフ 一度も言ったことないけど

ねぇ誰か、僕を知っているんだろ

心の底で願っている

人は誰かの返事を待ちながら

暗く切ない夜を越えていく

【2番の歌詞】

首尾よく進みゃ自分の手柄 ヘタすりゃアイツが悪い

要領よく上手に生きるMy Way 当然 友情も人望も縁遠い

体調をこわして何日も休んでいるというのに

電話さえもない何も滞らない 社会はクールにまわる

ねぇ誰か、僕を知っているんだろ

どんな印象持ってるのか教えて

どうせこの世は寂しさの集合体

そう言い聞かせながら 強引に目をとじる

こたえてくれ こたえてくれ

どんな言葉でもいいから

聞かしてくれ 聞かしてくれ 闇を切りさいて

ねぇ誰か、僕を知っているんだろ

どこかで会えると信じていたい

夢にまで出てくる あの甘い気配

探しながらいつも歩いてきた

ひとりきりじゃ何も意味が無いから

【B’z】人間関係で悩んでいるときに聴くと共感できるおすすめの曲BEST3

1曲目は、『DAREKA』です。

この曲は自分を愛してくれる恋人も気の知れた友人もいない男性が『誰かに求められたい』という寂しい心情を叫んでいる曲になっています。

どんな人にも、必要とされたいという承認欲求はあると思います。

それを満たしてくれるのは、愛情を注いでくれる家族、愛してくれる恋人、気の知れた友人、居場所を与えてるくれる職場、、、

人によって違うと思いますが、『必要としてくれる人』がいる。『必要としてくれる場所がある』がある。と、感じることが出来れば、それがなんであったとしても寂しいと感じることはなくなるはずです。

ですが、この『DAREKA』に描かれている男性には必要としてくれる人がいないんです。だれにも想ってもらえていません。そのため男性は「どんなことばでもいいから 聞かしてくれ」と切望しています。

これだけ聞くと、こ誰にも求められないで男性がかわいそうと思いますが、この男性が誰からも求められない理由として自分のことしか考えない性格が挙げられます。

だれかに求めて欲しいと思っている割には、いつも「ねぇ誰か 僕を知っているんだろ」と他人任せにしていますし、上手くいけば自分の手柄にして、上手くいかないと人のせいにするような性格をしています。

こんな人の友人になりたいと思いますか?

こんな人の恋人になりたいと思いますか?

思わないですよね、、、

『DAREKA』は、自分勝手で他人任せな男性が、だれかに求めてもらいたいと寂しさを叫んでいる曲なんです。

そこでぼくは、この曲には2つの聴き方があると思います。

①とことん共感

何にしても、この曲はだれかに求めてもらいたいという人間らしい気持ちが描かれた曲です。人間関係において、寂しい気持ちになってしまう時もあるはずです。そんなときに、この曲を聴いて歌詞に共感して、一緒になって『DAREKA必要としてくれ』と叫びまくって気持ちを爆発させましょう!!!!

②自分を変えて、がんばる

人に必要としてもらえないのは、その人に何かしらの原因がある。そう気づかせてくれるところもこの曲の魅力です。人任せにしたり、自分の利益ばかり考える人には人はついてきません。

だから、この曲を聴いて、この曲に登場する男性を反面教師として捉え、自分を変えて人から求められる人になれるようにがんばりましょう!!!!

ゆるぎないものひとつ

ソファーに座った頭を抱えた男性
収録・シングル『ゆるぎないものひとつ』
・アルバム『MONSTER
・LIVE映像作品『B’zLIVE-GYM2006″MONSTER’S GARAGE”』
『B’zLIVE in なんば』『B’zLIVE in なんば2006&B’zSHOWCASE2007-19-
at Zepp Tokyo』『B’z COMPLETE SINGLE BOX』
制作作詞 稲葉浩志
作曲 松本孝弘
試聴B’z公式サイト

【1番の歌詞】

笑いながら別れて 胸の奥は妙にブルー

言いたいことは言えず

あなたの前じゃいつでも 心と言葉が

ウラハラになっちゃう

何も始まらないで今日が終り

カラスは歌いながら森へ帰る

自分がイヤで眠れない

こんなこと何べんくりかえすの?

ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ

誰もがそれを笑ったとしても

燃えさかる想いだけを伝えましょう

いのちの証が欲しいなら

うたおうマイライフ

【2番の歌詞】

神さまなら たぶんね そんなに多くのこと

求めちゃいないよ

欲望から自由になれない 僕は手当たりしだい

不幸せ生んじゃう

誰かにけしかけられてばかりいて

ひとりじゃ迷子のようにうろたえる

立ち止まって 考えろよ 

本当に欲しいものは何だろう?

ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ

誰にもそれが見えないとしても

まっすぐ優しく生きてゆきましょう

光のように闇を突き抜けて

うたおうマイライフ

どこかに 逃げたりかくれたり

しないでいいよね

魂よ もっと強くあれ

ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ

誰もがそれを笑ったとしても

絶望の真ん中を見つめましょう

いのちの証が欲しいなら

思いきりあなたを抱きしめたいよ

どしゃぶりの雨を駆け抜けて

うたおうマイライフ

二度とないマイライフ

【B’z】人間関係で悩んでいるときに聴くと共感できるおすすめの曲BEST3

2曲目は、『ゆるぎないものひとつ』です。

この曲は、1度しかない人生の中で、ゆるぎないもの=あなた。を手に入れたいという想いが描かれた曲です。

でも、ぼくは「ゆるぎないもの」をあなた以外のものにして聴くことも出来る曲だと思っています。

それは、なんでもいいです。例えば、何でも話せる友人でも良いし、夢中になれる趣味でも良い

とにかく、誰になんと言われようとも好きだといえる”自分の人生における『ゆるぎないもの』”を見つけてマイライフを謳歌することが大切だということです。

なにか1つでも、自分の人生はこのために生きている。と思えるようなものがあれば他人から何を言われても、つらいことがあっても前を向いて歩けると思います。

ですが、この曲に登場する人もまた、そのゆるぎないものを手に入れられずに苦しんでいるんです。

「ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ」

だから、まだやりたいことや守りたいものが見つからず、生きる意味について考えてしまっている人にオススメしたい曲です。

きっと、共感できるフレーズが見つかると思いますし、寄り添ってくれると思います。気持ちが落ち込んでしまったときは無理に明るい曲を聴くのではなく、この曲を聴いてほしいなと思います。

赤い河

浜辺を一人歩く男性
収録・アルバム『The 7th Blues
・LIVE映像作品『B’zLIVE-GYM2017-2018″LIVE DINOSAUR”』
制作作詞 稲葉浩志
作曲 松本孝弘
試聴Google検索

【1番の歌詞】

FIND ME NOW 宇宙の果ての惑星で悩むボクを

笑えよ 途絶えることのない命を震わせ 赤い河よ

逃げても追いかけてくる

ブルーなこの気持ちが この胸にぴったりくっついている

ラジオの歌謡曲 息も絶え絶えに

むせび泣いてる路上の夜

止まらない いつまでの このくやし涙

理解しあえない 人たちから遠ざかりたい

今何時だろう どうでもいいけれど

長い橋の上にひとり 座ったまま固まりそう

救えない 引き裂かれた心を誰にも

逢ってみたい このボクを求める人に

FIND ME NOW 宇宙の果ての惑星で悩むボクを

笑えよ 途絶えることのない命を震わせ

Oh どこに戻れるの ここから飛び降りたら

どうして生まれてきたの 教えておくれ 赤い河よ

何億の月日をかけ 大地を削ってゆく

泥も涙も 飲み込んで 流れる

FIND ME NOW 宇宙の果ての惑星で悩むボクを

笑えよ 途絶えることのない命を震わせ

Oh 小さな ヒトの苦しみもまた塵のよう

帰るよ 限られた自由を叫びまくろう 赤い河よ

【B’z】人間関係で悩んでいるときに聴くと共感できるおすすめの曲BEST3

3曲目は、「赤い河」です。

この曲は「自分が生まれた意味を見つけ出せずに苦しみ、悩むひと」の心の叫びが描かれた曲になっています。

皆さんには、どうしようもなく、救いようもないほどにブルーな気持ちになった経験はありますか?

皆さんには、人間関係が上手くいかず、ひとりで泣いた夜はありますか?

皆さんには、自分が生きる意味や自分が生まれてきた意味を考えて、それでもなにも見つからずにつらい思いをしたことはありますか?

もし、1つでもしたことのある人には、きっと共感できる曲になっています。

また、いま現在、そんなつらい悩みを持って苦しい時間を過ごしているひとには、無理にとは言いませんが聴いてもらいたい曲です。

つらい気持ちでいるときや悲しさでこころがいっぱいになっているときって、言葉にならないブルーな気持ちばかりが膨らんで、こころがどんどん追い詰められてしまいますよね

この「赤い河」という曲は、言葉にならないつらい気持ちを言葉にして一緒になって叫んでくれる曲なので、

恋人や親友、家族に話を分かってもらえたような感覚になり、どうしようもない気持ちから救ってくれるんです。

また、この曲「赤い河」の最後には

『限られた自由を叫びまくろう』

という歌詞があります。

自分のふがいなさから自分のことが嫌いになったり、誰かに必要とされたいけどされなくて悲しくなったり、生きる意味が見つからなくて苦しい時間を過ごしたり、、、

そんなこころが苦しい気持ちの時って、頭の中では前向きになりたいと思っていても前向きになるなんて無理ですよね。不可能ですよね。簡単に前向きになれるなら苦労しません。だって、悩みが解決してないのに気持ちだけ前向きになるなんて無理ですもん

でも、いくら頭を抱えて生きる意味について考えても、死にたくなるほど自分のことを嫌いになっても、追い詰められ悲しくなるばかりでいい答えなんて見つからないのも事実です。

だからこそ、『限られた自由を叫びまくろう』という言葉を頭の片隅に置いておいて欲しいんです。

無理に明るく、前向きになる必要はありません。

ただ、じぶんがいま持っている『自由』に気づいて、その『自由』を存分に使って少しでも人生を楽しんじゃえばいいんですよ。

とりあえずは、悩みをいったん置いておいておきましょ。

ないもののことを考えて落ち込むよりも、あるもののことを考えて前に進めば良い。

『赤い河』はそんな優しい言葉を教えてくれる曲なので、つらい悩みをもって苦しんでいる人に聴いて欲しい曲です。

もしも、『赤い河』に興味を持ってくれた人がいれば、この記事で『赤い河』についてもっと詳しく書いているので、よかったら読んでください!!

まとめ

ぼくの大好きなB’zの曲の中から、人間関係で悩んでいるときに聴くと共感できるおすすめの曲BEST3を紹介しました。

いかがだったでしょうか。

ぼく自身が、癖のある性格ですし、落ち込みやすい性格をしています、、、

友達も全然いないですし、恋人もこの先出来ないと思います。

だから、人間関係で悩むことも多く、つらい経験もしたのですが、今回ご紹介させてもらった曲は、そんなときにいつもぼくと一緒になって気持ちを叫んでくれた曲です。

共感できるフレーズが見つかると思いますので、同じような悩みを持って、苦しんでいるひとには聴いてもらいたいなと思います。

本記事を、最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)/

(文/「ぐっちぶろぐ」@bz19968144@ぐっち)

(B’zカテゴリー更新中@bz19968145@ぐっち|B’zネタ発信)

コメント

タイトルとURLをコピーしました